陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



陶芸、私の作品 :: 2011/01/22(Sat)

今日は、先日窯出しをしました、私の作品です。

blog-t261.jpg

絵ハガキが3枚・・・???

で、何処に私の作品があるかと言えば・・・絵ハガキの下、カードホルダーです。

今回、初めて作ったのですが、
どれくらい収縮するのか・・・?
はっきりとは分かりませんので、カードの差し込む所の深さ、角度、幅・・・など、
少し変えて作ってみました。

で、結果、ピッタリな物もありましたが、
ブカブカだったり、傾き過ぎだったり・・・の作品も数点ありました。

でも、裏にもう一枚、紙など挟めば、カードホルダーとして使えるようです。






そして、おまけ

blog-t262.jpg

いつもの徳利に、日本水仙を挿してみました。

スッとした花姿に、こちらも背筋がピンと致します。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<九州国立博物館、ゴッホ展へ | top | 2011 棟方志功カレンダー>>


comment

カードホルダー

先日そよ風君のブログで初めてカードホルダーのこと知りました。
そっか、ホルダーも一つでも良し、二つでも三個でも・・(笑)いいのね♪
少々ブカブカでも全然気にならないし、厚みのある紙にいたしますのでね。
そして、三枚のポストカードの絵も好き♪


丁度お店も同じ水仙を挿して背筋をスッと・・・伸ばさなきゃ!
  1. 2011/01/22(Sat) 12:19:58 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

欲しい!

欲しいっす!! 因みにお値段は??
  1. 2011/01/22(Sat) 12:22:08 |
  2. URL |
  3. tamaco #nMe73jGA
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ありがとうございます。
一応、コーなるだろう・・・と想像して作ったのですが、
出来上がって、実際、ハガキを差して、色々気づいたりします。
ハガキを差すのに、ホルダーを2ヶ使っているのは、
差し込み所が短いと思い、2ヶにしてみました。

因みに、3枚のポストカードは、ねむの木、山本容子、神坂雪佳です。

水仙・・・良いですよねぇー!(^^)
  1. 2011/01/22(Sat) 21:34:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

tamacoさん

ありがとうございます。
お値段は、只今思案中です。(^^)
因みに、おいくらだったら良いでしょうか?
  1. 2011/01/22(Sat) 21:37:20 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

山本容子

そうですか!私の大好きな山本 容子さんのだったのですね♪
どうりで惹かれて目がハートになってしまいました♪
これをmiyukiさん作のホルダーに差し込めるなんて私の幸せな瞬間でした。
  1. 2011/01/23(Sun) 00:14:21 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

すいせん

我が家でも花器に花を入れて撮影しました。最初は水仙にしようと思ったりもしましたが、別のものにして、被らなくて良かったです。あさって登場の予定です。
  1. 2011/01/23(Sun) 17:58:31 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>私の大好きな山本 容子さんのだったのですね♪

そうですか?
boumamaさんも山本 容子さんのファンだったのですね!(^^)
↑のハガキは、愛犬ルーカス君がサッカーをしている図になっています。→今、アジアカップも行われていますので、サッカーのハガキを選んでみました。

  1. 2011/01/23(Sun) 23:07:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>我が家でも花器に花を入れて撮影しました。

そうですか!
それは、楽しみですね!(^^)
何を活けられたのか?明日がお楽しみですが、
備前に活けると、不思議と花持ちが良いので、長く楽しめますよ!(^^)
  1. 2011/01/23(Sun) 23:12:03 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

miyukiさん こんにちは。

カードホルダーなかなか良いですね~ポストカードもホルダーが良いと映えますね。

姿勢の良い水仙、徳利に映えてこちらまで背筋がピンッとなりそうです。
  1. 2011/01/24(Mon) 14:34:06 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

>カードホルダーなかなか良いですね

ありがとうございます。(^^)

>こちらまで背筋がピンッとなりそうです。

本当にそうですよね・・・・でも、今日は、雪も降って寒かったこと・・・背中も丸くなって縮こまります。
この寒さ、今月一杯続きそうですね?
  1. 2011/01/24(Mon) 22:02:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

カードホルダー素敵ですね~
渋い!!
私としみつ君のポストカードについ目がいっちゃった^^;
このカップも素敵なんですよー
左は犬、カンガルーのサッカーダンスですか?
  1. 2011/01/25(Tue) 22:18:03 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母 さん

>カードホルダー素敵ですね~

ありがとうございます。(^^)

>私としみつ君のポストカードについ目がいっちゃった^^;

そうそう・・・ぽん母 さんは、ねむの木ファンでしたね!(^^)
絵は、可愛いし、明るい色彩で良いですよね!
ぽん母 さんは、カップをお持ちなんですね?

>左は犬、カンガルーのサッカーダンスですか?

答えは、銅版画家、山本 容子さんが飼っていた愛犬ルーカス君が
サッカーをしている図です。
今、アジアカップが開催されていますので、
それに合わせてチョイスしてみました。(^^)
  1. 2011/01/26(Wed) 23:19:17 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

備前のカードホルダー、重みがあって、風格もあって素敵!
焼き上がりの収縮率の調整は、本当に難しそうですね。
同じように作っても、仕上がりは変わってしまったりするのでしょう?
カードは薄いものだけに微調整が大変そうです。

日本水仙、今年もきれいに咲いたのですね。
すっきりと活けられた姿が、とても綺麗!
  1. 2011/01/27(Thu) 18:12:26 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ありがとうございます。

>同じように作っても、仕上がりは変わってしまったりするのでしょう?

ハイ、おっしゃる通りです。
良い方向へ変わってくれると、嬉しいのですが、
逆の場合もありますよ!(^^)

>日本水仙、今年もきれいに咲いたのですね。

ハイ、特に手入れも無しで咲いてくれます。
お花も可愛いですし、香りも良いですよね?(^^)
  1. 2011/01/28(Fri) 23:14:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/399-eecf3385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)