陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



備前焼、兎香合 :: 2011/01/06(Thu)

今日は、今年の干支、兎の香合です。

作られたのは、備前焼窯元、小西陶古さんです。
いつもの事ですが、本当に丁寧な作りで、焼けも良く、細工も超リアルです。

blog-t242.jpg



blog-t245.jpg

blog-t243.jpg

正面から左右2枚

どうですか?

因みに、兎を覆っている毛・目・口回りなど、一本一本数種類の竹べらで、描き分け、
耳・前足は、後付けのようです。

で、この兎さんを見ていたら、デューラー「野うさぎ」を思い出しました。
デューラーの「野うさぎ」も信じられないくらい超リアルな兎で、
柔らかそうな毛、硬そうな毛・・・など描き分け、凄いですよ!
リンクを貼りましたので、是非ご覧になられてくださいませ。



そして、今年の豊富は・・・???
ピョーーーンと、飛躍の年にしたいですね?

皆様、今年もどうぞ『陶里宛 陶芸日和』を、ご贔屓に宜しくお願い致します。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<窯出し | top | 冬のセント会>>


comment

飛躍の年に

体調など崩されてませんでしょうか?

いつもながら小西陶古さんの今年の干支の兎の香合に見入ってしまいました。

背中のうさぎの姿をみたら撫でてあげたいほどですね。
デューラーとは初めて知りましたが500年前の作家のようですが超リアルで素晴らしい!の一言に尽きますね♪

何百年経った今でもこのようにして現代人の目にも適う作品が遺されて作家冥利に尽きますね。

こちらこそ今年も宜しくお願い申し上げます。
  1. 2011/01/06(Thu) 13:32:59 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

ムズムズ

兎は鼻先をムズムズ動かしますが、本当にさきっちょが動いているような作品です。
  1. 2011/01/06(Thu) 17:36:26 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/06(Thu) 21:36:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>体調など崩されてませんでしょうか?

ありがとうございます。
体の方は大丈夫なのですが、
ちょっと、しないといけない事が増えまして、
最近、ブログの方はさぼっています。

兎の香合は、凄いでしょう!
そして、デューラーの「野うさぎ」も凄いですよね!
500年前、今のようにPC、ビデオ、カメラ・・・などありませんから、
実際の野うさぎを、室内で見ながら描かれているそうです。
それはなぜか・・・?絵には野うさぎの目に映っている窓枠まで
描き込まれているからだとか・・・?
デューラーさんのこだわりを感じますね?

そして、こちらこそ、こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。m(__)m
  1. 2011/01/06(Thu) 23:27:37 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>本当にさきっちょが動いているような作品です。

本当に、そうですね!
色を付けて表現する事は出来ませんから、
線の形、長さ、深さで陰影も表現されているのだと思います。

↓PCを買い替えた時にアドレスも変えました。
新しいアドレスは、メールしましたので、チェック宜しくお願いします。(^^)
  1. 2011/01/06(Thu) 23:35:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

目が合ってしまいそうなうさぎさんですね。
一本一本の毛並み、素晴らしいですね。
耳・前足が後付けと言う事ですが、せっかく描いた毛並みを消さないように付けるのも難しそうです。

「野うさぎ」、すごいですね。撫でた時のフワフワ感が伝わってきそうです。

私も今年はピョーーーンと、飛躍の年にしたいです^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2011/01/07(Fri) 19:09:01 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mamaさん

こちらこそ、今年も引き続き宜しくお願い申し上げます。(^^)

>耳・前足が後付けと言う事ですが、せっかく描いた毛並みを消さないように付けるのも難しそうです。

すみません・・・ちょっと書き方が悪かったようです。
私も↑の方法だと難しく、不自然になると思いますので、
本体に耳、前足を付けてから、毛などの細工を施していると思います。

>「野うさぎ」、すごいですね。

ハイ、凄いとしか言いようがありませんよね!(^^)
  1. 2011/01/07(Fri) 23:12:20 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

存在感

miyukiさん こんにちは。

あの小さな香合がこうして写真で見るととても存在感がありますね。
まるで生きているようです、目鼻口回り良く出来ていますよね。
  1. 2011/01/10(Mon) 17:35:32 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

この兎さんは精悍な顔付きをしているから
きっと野生の兎さんですね。
身をかがめて、次の瞬間には飛び上がりそう。
飛躍の年にふさわしい香合。
お互いぴよぉーーーーんと飛び上がる年にいたしましょう♪
  1. 2011/01/11(Tue) 18:57:55 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

>写真で見るととても存在感がありますね。

ですよねぇー!
小さくても手を抜かず、丁寧に、上下の重なり具合もバッチリです。(^^)
こーいうのは、作れないので買うしかありません。
薄雪草さんのブログにも紹介してましたよ!(^^)
  1. 2011/01/11(Tue) 23:17:38 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>お互いぴよぉーーーーんと飛び上がる年にいたしましょう♪

本当にそうですね!
今年も、comichikoさんの刺激的なブログに感化させますように頑張ります。(^^)

>きっと野生の兎さんですね。

私も、そー思います。
で、デューラーの「野うさぎ」が出てきた次第です。
  1. 2011/01/11(Tue) 23:30:21 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/396-c1aeada9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)