陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
窯焚き、終了 :: 2010/12/24(Fri)

21日に無事窯焚きは、終了致しました。

何度焚いても、窯焚きは疲れるのですが、焚き終わった時は、期待に胸を膨らませ、
時間が経つと、不安になります。

どーなっているのでしょうかねぇー???

bolg-t237.jpg

blog-t233.jpg

窯内部です。

↑これで、1200度近くになっていると思います。
オレンジ色の窯内部に薄ら、作品が見えて綺麗でしょう・・・?

blog-t236.jpg

ちょっと、汚いですが、
割り木を束ねていた針金です。

これだけ窯に投入しているのだから、疲れるはずですね?





そして、おまけ

blog-t235.jpg

クリスマスだからと・・・特に何もないのですが、
先日、妹ちゃんから可愛らしいクリスマスの靴下が送られてきました。

クリスマスカラーにサンタさん・・・思わずにっこり、和みましたよぉー
ありがとね!

最後に、最近、ちょっとバタバタで、サボり気味で、申し訳ないです。
新年からは、又、元通りのペースでUP出来ると思いますので、
暖かく、お守りくださいませ。宜しくお願い致します。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<冬のセント会 | top | 窯焚き、開始>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/25(Sat) 00:16:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

緊張感

長い間ご苦労様でした。
想像するだけでも疲労感いっぱいになりますが、何度繰り返しても・・>焚き終わった時は、期待に胸を膨らませ、
時間が経つと、不安で胸が押しつぶされそうになります。

そうでしょうよ。本当にお疲れ様でした。暫くは身も心も休養が大切ですね。
  1. 2010/12/25(Sat) 13:28:21 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

灼熱

灼熱の窯の中、私には昔のカラーフィルムを見るようなイメージに移りました。リバーサルではなく、オレンジ色のネガカラーです。
  1. 2010/12/25(Sat) 20:16:55 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

miyukiさん 先日はお邪魔様でした。
いよいよ明日窯出しですよね~わくわくドキドキですね~

オレンジ色の炎綺麗ですね~実際見るともっと感動しそうです。

お疲れ出ませんよう気を付けて下さいね。

サンタさんの靴下可愛いですね、幾つになってもプレゼントは嬉しい物ですね。
  1. 2010/12/25(Sat) 22:12:27 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

窯焚きお疲れさまでした
作品に出会えるのは近々?

それにしても、ここ数日寒いですね
妹さんからのプレゼントで気持ちはほっこりかな(*^_^*)
  1. 2010/12/26(Sun) 09:33:42 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

窯焚きお疲れ様でした~
作品が楽しみですね^^
窯内部のオレンジに揺らいでる作品群が綺麗
  1. 2010/12/26(Sun) 20:40:44 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

窯内部の写真、幻想的で綺麗ですね。
ときどきこっそりと覗いている人形作家さんのブログでも
オレンジ色の窯の中にお人形がスッと立っている写真が印象的でした。

まだお疲れが残っている所に年末のあわただしさが重なって…ではないでしょうか。
あまり無理をされずに、お体に気を付けてくださいね^^
  1. 2010/12/26(Sun) 23:05:05 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

ハイ、お陰様でもうバッチリです。(^^)
  1. 2010/12/28(Tue) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ありがとうございます。
窯焚きの休養は終わって、今度は、少し掃除をしなくてはいけませんね?(^^)
いつもの事ですが、窯焚きの最後に炭入れがあって、
炭を入れながら作品を見ると、良いように見えるのですが、
全てが終わると、あの時あの時・・・と色々思い出して不安になるんですよねぇー!
  1. 2010/12/28(Tue) 21:00:06 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>オレンジ色のネガカラーです。

昔・・・と言ってもツイ最近の話ですよね?
でも、↑こちらは、薪を側に近付けただけで、
バチバチ音を立てて燃えますよ!(^^)
  1. 2010/12/28(Tue) 21:05:20 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

>いよいよ明日窯出しですよね~わくわくドキドキですね~

窯出しは、延期になり、明けて10日になりました。
今日、窯を、ちょっと覗き見をしたのですが、
ちゃんと焼けているようで安心しているところです。(^^)

>サンタさんの靴下可愛いですね、幾つになってもプレゼントは嬉しい物ですね。

多分、自分では買わないでしょうから、貰えると嬉しいです。(笑)
  1. 2010/12/28(Tue) 21:14:43 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>作品に出会えるのは近々?

明けて、10日になりました。
まぁ、それまでに窯に手を突っ込んで取れる範囲内で取り出すと思います。→窯元の特権と言う事で(笑)

>妹さんからのプレゼントで気持ちはほっこりかな(*^_^*)

ハーーーイ、ほっこりでぇーす。(^^)

  1. 2010/12/28(Tue) 21:20:17 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>窯焚きお疲れ様でした~

ありがとうございます。
焚いている時は、全く何もしませんから、今は、家事、雑用に追われています。(笑)

>窯内部のオレンジに揺らいでる作品群が綺麗

普段の生活では見ないですものね・・・で、もの凄くピリピリと熱いので、
かなり下がってズーム、アップで撮りました。
  1. 2010/12/28(Tue) 21:28:18 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mamaさん

>窯内部の写真、幻想的で綺麗ですね。

でしょう・・・?
今回は、オレンジ色の中の作品を撮りたかったので炎が落ち着いて撮りましたが、
薪を入れて直ぐだと炎が生き物のように、ゆっくり作品の間を通って行きます。
これも幻想的です。

窯焚きの休養も終わって、
今度は少し掃除をしないといけませんね?(^^)
  1. 2010/12/28(Tue) 21:36:29 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/394-c75a33a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
