陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
窯詰め、開始 :: 2010/12/09(Thu)

前々、ブログで、窯焚きの延期・・・と、書きましたが・・・!

急遽、予定通り、年内に窯出しをしよう・・・と、いう事になり、
只今、窯焚きの準備、窯詰めをしているところです。

blog-t225.jpg

空焚きをして、

blog-t221.jpg

空焚き後、全ての灰・木くずを取り除き、窯詰め開始です。

blog-t226.jpg

全ての作品は、収められませんでしたが、
↑の作品を約1週間かけて(間にお客さんや会員さんが来られるので)窯に詰めていきます。




そして、おまけ

blog-t220.jpg

無農薬だから、虫だらけだけど・・・と、立派な白菜を頂きました。
Tさん、ありがとうございました。

丁度、頂いた日に、教室がありましたので、会員さんにもお裾わけです。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<窯焚き、開始 | top | 成長期・・・?>>


comment

いよいよ!

作品のことが気になっていましたが急遽窯焚きの準備に取り掛かられるのですね♪

それにしてもこれだけ沢山の作品だと窯詰めするだけで大変な作業だと想像出来ます。

今年最後の頑張りということで力を振り絞って(笑)窯焚きの完成まで漕ぎつけてくださいませ。

白菜の漬物にしたいと毎日眺めてますがもう少しお安くなったところで開始したいのですが・・どうなるやら  いいなぁ~♪
  1. 2010/12/09(Thu) 14:27:16 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

急遽

急遽始まりましたか。理由は分かりませんが、やっぱり窯は稼動しているに超したことはありません。沢山の作品が並んでいますね。どんな風にお化粧を施して出てくるのか、楽しみです。
  1. 2010/12/09(Thu) 20:46:18 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ハイ、急遽、「焚く・・・」と、言いだしましたので、
もう、バタバタです。e-351

↑の作品を、棚の高さに合わせて、手作業で1ヶづつ窯詰めしていきます。
その時、備前焼は、柔らかく叩いたわらを、挟んだり、巻き付けたり、
作品同士くっ付かないように、耐火度の高い土を作品の上に置いたり・・・と、
ただポンポンと置くだけではないので時間が掛かります。

> いいなぁ~♪

ハイ、お陰様で色々頂いています。(^^)
自分でお漬物は、漬けないのですが、
白菜漬けになった物も頂いたりします。
ありがたいですね!(^^)

  1. 2010/12/10(Fri) 19:36:30 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>急遽始まりましたか。理由は分かりませんが

父の気まぐれ・・・?かも知れませんが、
大きな理由は、やはり、来年と干支、ウサギの置物を
3人の会員さんが作られているからでしょう?
一応、これで間に合いますから・・・!(^^)

ハイ、私も楽しみです。
  1. 2010/12/10(Fri) 19:55:54 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~♪

皆さん、お楽しみの焼き上がりが来年から年内に早まって嬉しいでしょうね
中でも干支モノを作っていた方は、特に(*^^)v


これはまた立派な白菜!
お鍋に漬物、炒め物~何にでも使えて便利♪
さすがにこれだけの量があったら・・・おすそわけしなくちゃ
食べきれませんね^m^
  1. 2010/12/11(Sat) 17:36:32 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupuku さん

>焼き上がりが来年から年内に早まって嬉しいでしょうね

そうですね!
干支の置物は、当たり前ですが、
酒呑みでお屠蘇も飲めると喜ばれてました。(^^)

>食べきれませんね^m^

はい、おっしゃる通りです。
冷蔵庫にも限界がありますから、冷蔵庫には1ヶだけ、
後は、新聞紙に包んで立てて外に置いています。
↑5ヶの前に、又、違う方から4ヶ頂いていて、それは、ご近所さんにお裾わけしました。
今は、白菜が高いので皆さん喜んでくださいます。
勿論、わたくしも・・・!(^^)
  1. 2010/12/11(Sat) 21:34:45 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
いよいよですね。
もう詰め終わって、火が入る頃でしょうか。
体力勝負、寝不足の日々の始まりですね。
急に寒くなってきたので、お体には気を付けて頑張ってください。
また窯出しの記事を楽しみにしています^^

立派な白菜!いいなぁ~
私もboumamaさんと同じく白菜漬けをしたくて、お値段が下がるのを待って言うところです^^;

↓rakuちゃんの「わぉ~ん」、可愛いです。
お迎えに行って大喜びされると嬉しいですよね^^
  1. 2010/12/13(Mon) 16:02:46 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

始まったのですね~

miyukiさんこんばんは。

窯焚き始まったのですね~暫く気が抜けない日が続きますね、明日から寒くなりそうです風邪など引かないようお体気を付けて下さいね。
白菜たっぷりの鍋もの美味しいし手が掛からなくて良いですよね、食べて暖まって下さいね~
  1. 2010/12/14(Tue) 21:38:12 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

popeye`s mamaさん

>火が入る頃でしょうか。

ピンポン・・・昨日、火入れでした。
400度~500度ぐらいまでは、
3日ぐらいかけて灯油、バーナーでゆっくり温度を上げていきますので、
ちょっと、一息です。(^^)

白菜漬けにすると、良いのでしょうが、しないので、もっぱら鍋です。(^^)

>rakuちゃんの「わぉ~ん」、可愛いです。

ありがとうございます。
笑顔を見ると、飼い主としては、嬉しくなりますよね?
  1. 2010/12/15(Wed) 21:22:29 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

ハーイ、始まりました。
そして、今日は、少し雪まじりで寒かったですね!
セントさんも寒そうです。
窯焚きは、温度が上がると、暖かいのですが、
それまでは、寒いのでたくさん着込んで頑張ります。(^^)

鍋=手抜きが出来ますので、最近、鍋が多いです。(笑)
  1. 2010/12/15(Wed) 21:32:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/392-27765d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
