陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
窯焚き、延期??? :: 2010/11/30(Tue)

blog-t214.jpg

父が長年・・・勿体無いとか?何時か使うだろう?と、
貯め込んでいた木材(サクラ・チーク・ナラ・オバンコル・ジョンコン・ブビンガ・ローズウッド・
バドウク・・・など)が売れました。
その量、何と 4t車×4台分・・・! 昨日が最後の便でした。

ご近所さんからリフトをお借りて、弟君と、そのお友達で木の仕分けをして、
運送会社の方との打ち合わせ、又、出荷の度に、リフトをお借りして、
皆さん大変お世話になりました。
お陰様で、無事完了しました。ありがとうございました。

・・・と、言う事で、
11月は予期しない事があって、窯焚きが出来ませんでした。

12月は、12月で忙しいので、窯焚きは年明け1月になります。

干支の置物を作られている会員さんには、たいへん申し訳ございませんが、
皆様、どうぞご了承くださいませ。




そして、おまけ

blog-t213.jpg

いつも頂いている青森からリンゴが届きました。

美味しそう・・・

blog-t212.jpg

去年までは、普通のリンゴだけだったのが・・・???
今年は、リンゴの1つに来年の干支、ウサギちゃん付きが・・・???

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<成長期・・・? | top | 陶芸、会員さんの作品>>


comment

好物

最近では日本古来の自然な木材が数少ないのかビックリするくらいお高いですね。
外材ばかりに囲まれてる生活となってるのですがこのように本物が売れるということだけでも嬉しいです。

miyukiさんの好物が今年も届きましたね。
我が家にも友達からもらった林檎2個あるよ~プッ^m^

  1. 2010/11/30(Tue) 12:30:01 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

4t車×4台分!!!
すごい……。
それを置いておくスペースがある事もすごい(笑)。
確かにお父さまがおっしゃるように
木材って、ただ捨ててしまうのは勿体ないですよね。
うちも相方の木工の端材、
それもかなりチマチマした破片みたいなものも
なーんか捨てづらいらしくて、袋に突っ込まれ放置されています。
でも今年の年末の大掃除の時には
あんまり小さな木切れは、処分するよう要求するつもりです。
  1. 2010/11/30(Tue) 15:48:22 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>最近では日本古来の自然な木材が数少ないのかビックリするくらいお高いですね。

そうですね!(^^)
種類・大きさ・厚み・・・などで、本当にビックリするくらいお高くなります。

>miyukiさんの好物が今年も届きましたね。

ハイ、大好物です。(笑)
今の時期、スーパーで買うリンゴも美味しくなっていますが、
直接、生産農家さんから頂いている、リンゴの美味しい事・・・!(^^)
一日、一個完食で、何日もつでしょう・・・?(笑)
  1. 2010/11/30(Tue) 20:42:04 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ちょっと、書き方が悪かったようです。

>勿体無いとか?

・・・と、言うのは、例えば、チークで、幅150、奥行き90のテーブルの注文を受けた時に、
手持ちのチークが300だったら、
300を150に切るのは、勿体無いので新しく小さめのチークを買って
注文のテーブルを作ってきた為、
300のチークが、ずーと温存されてきた・・・と言う事です。→すみません。m(__)m

木切れは、窯の空焚きの時などに燃やしてます。(^^)

そろそろ、年末の大掃除の頃なんですねぇー?
  1. 2010/11/30(Tue) 21:00:14 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

残念

釜焚きの材木はびっくりするほどの量が必要ですから、欲しいところは少なくないに違いありません。以前備前に行った時に、その膨大な量を実感しています。
  1. 2010/11/30(Tue) 22:23:29 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

備前に行かれた事があるんですね!(^^)
窯焚きの時は、赤松の割り木を使うのですが、
伐採した後、まだ生木なので、直ぐには、使えず皆さん少し乾燥させて使います。
なので、備前に行くと割り木の山をアッチコッチで見かける事になりますね!(^^)
  1. 2010/12/01(Wed) 20:32:48 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

4トントラック4台分何処に有りましたっけ、何度も伺ってて気付きませんでしたが~倉庫の中?それにしても凄い量ですね~。
お父様はもう作られないのですか?

立派な林檎美味しそうですね~

  1. 2010/12/03(Fri) 22:44:13 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

>4トントラック4台分何処に有りましたっけ

4tは、工場の隣、4tは、工房の中2階、8tは、工房の下に置いてました。(^^)
父は、心臓、肺を患って、重たい物が持てなくなりましたので、
重たい木を使った仕事は、もうしない・・・と、言ってます。→又、気が変わるかもしれませんが(笑)
リンゴは、私の好物なんですよ・・・ほとんど一人で食べてます。(笑)
  1. 2010/12/04(Sat) 21:11:37 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/390-6cf087e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
