陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
木村玉舟、豆たぬき :: 2010/11/20(Sat)

今日は、ブロ友さん、boumamaさんの和菓子のお店『たぬきや』さんの
イメージキャラクター『豆たぬき』です。→冗談ですよ?(笑)

前ブログで、いきなり団子をUPした時に、
和菓子→boumamaさんの和菓子のお店『たぬきや』さん→たぬき・・・と、
たどり着きまして、

今日は、備前焼の豆たぬき(体長8.5cm)をご紹介致します。

blog-t207.jpg

正面

blog-t206.jpg



blog-t205.jpg

斜め

細かい所まで、丁寧に、細工をされて、
ユーモアもあって、可愛い、作品でしょう・・・???

私の机に置いていますが、目が合うと和みます。(笑)



作者は、備前焼作家、第17代・木村玉舟さんです。

17代・・・?
有名な樂焼窯元・樂家と比較すると、現当主が15代ですから、
樂家(安土桃山時代の長次郎)より以前と言う事になります。

前ブログで、招き猫をUPしていますので、合わせてこちらもご覧くださいませ。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<陶芸、会員さんの作品 | top | 小山末広、ヒダスキ皿>>


comment

イメージ以上

ウワ~ッ!ビックリしましたね。

弊店“たぬきや”のイメージそのまま・・いやいやそれ以上のイメージキャラクターが出来ましたね プッ^m^

体長8.5cmの小さな豆たぬきにこんなに緻密に製作されるなんて・・HPに行ってみるとご本人にもどこか似てる?
他にも動物の作品が特に秀逸ですね♪

信楽焼きの狸はよく見かけたものですがこの豆だぬきは一度で好きになりました。

話は逸れますが私たちが好きな落語のなかで 桂 米朝さんの「豆狸」という名作が好きなので探すとyoutubeにありましたので貼っておきますね。

http://www.youtube.com/watch?v=5IVbsIkLQfw
  1. 2010/11/20(Sat) 12:02:04 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

臨機応変

見る人の感情に応じて、やさしくこたえてくれるようなところがあります。笑っているとも泣いているとも受け止められそうです。
  1. 2010/11/20(Sat) 20:00:58 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>ウワ~ッ!ビックリしましたね。

それは、良かったです。(^^)

>他にも動物の作品が特に秀逸ですね♪

一応・・・魚、裸婦像が有名な先生です。
今の様にお手軽ビデオがない時は、粘土を少し持って動物園へ行かれていたようです。
今は、ビデオがあるので楽になった・・・とおっしゃっていました。

信楽焼きの狸より、丸くて可愛いでしょう?(^^)

> 桂 米朝さんの「豆狸」という名作

拝見致しました。
豆狸って、メジャーだったのですね?
小さい狸を、豆狸と先生が勝手に命名したのかと思っていました。
  1. 2010/11/20(Sat) 21:18:56 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>笑っているとも泣いているとも受け止められそうです。

なるほど・・・そうですね!v-21
・・・という事は、私はいつも笑っている???

  1. 2010/11/20(Sat) 21:23:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

何とまぁ~愛嬌たっぷりのたぬさんですね~^^;
どんぐり眼が可愛い~
  1. 2010/11/21(Sun) 20:28:37 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母 さん

ありがとうございます。
人形、動物系は、目で変わります。
↑は、真中のドングリ眼になっていて、
豆狸さん興味津々でこちらを見ているように感じられます。(^^)
  1. 2010/11/22(Mon) 20:54:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/388-03a0c134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
