陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
小山末広、ヒダスキ皿 :: 2010/11/15(Mon)

日曜日、そろそろ皆さん来られるかなぁーと思い、
いきなり団子を作ってみました。

blog-t204.jpg

いきなり団子とは・・・?
九州、熊本県の郷土菓子ですが、お客さんがいきなり来てもいきなり出せるお菓子とか、
いきなり=簡単・・・という意味もあり、簡単に直ぐに作れるお団子と言う事になります。

blog-t203.jpg

割って見ると、↑こんな感じです。
サツマイモと餡子を小麦粉+だんご粉を混ぜて練った生地で包んで蒸したお団子です。

皮は、モチモチ、サツマイモはホクホク・・・していて、美味しいですよ!

blog-t202.jpg

お皿は、備前焼作家 小山末広先生の作品です。

ヒダスキのお皿ですが、
この時期見ると、お皿が紅葉しているように見えますねぇー?

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<木村玉舟、豆たぬき | top | 冬の準備は?>>


comment

いきなり団子

簡単とはいえ、蒸し上げるまでの手間は相当なものです。
ふかふかで湯気のでているお饅頭、つまみ食いしませんでしたか。
  1. 2010/11/15(Mon) 12:14:11 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

アツアツ

朝晩少し冷えてきましたね。丁度仕事を終え家に着くと夜空を見上げると星がきれいに見れるようになって来ました。

とても素朴ながらおいしそうなお団子でおいしそうです。
こんなヒダスキのお皿があれば一段と映えますね。
次回真似て作ってみたくなりました♪
  1. 2010/11/15(Mon) 14:06:42 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

22cmのお鍋での作業でしたから、↑の工程を3回繰り返しました。
蒸し上がる度に皆さんに食べて頂きましたから、
時間は、掛かったかもしれません。(^^)

>つまみ食いしませんでしたか。

しない訳ありませんよねぇー!(笑)
  1. 2010/11/15(Mon) 21:44:23 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>朝晩少し冷えてきましたね。

そうですね!
今日は、また寒かったですね!

>次回真似て作ってみたくなりました♪

ハイ、是非・・・簡単なわりには美味しいですよ!(^^)
ネットで検索するとレシピがいくつもありますが、
小麦粉だけの生地ではなく、だんご粉、白玉粉を加えるレシピでお作りくださいませ。
モチモチ感が出ます。

ヒダスキのお皿は、子供の頃からあるのですが、
古さを感じずお気に入りです。
  1. 2010/11/15(Mon) 22:02:06 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

普段から土を扱っているから
お団子を捏ねるのもお手の物では!?

サツマイモと餡子が2段になっているんですね~
お芋のホクホク感ヽ(^。^)ノ
想像するとたまりませ~ん♪

お皿、紅葉色に見えます!
  1. 2010/11/16(Tue) 19:45:03 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>普段から土を扱っているから
お団子を捏ねるのもお手の物では!?

ハイ、お察しの通り、しっかり菊練りで練り上げていますよ!(^^)
こちら九州はだんご汁(みそ汁の具に、平たく伸ばした、だんごが入った物)など有りますし、
ピザも好きなので、結構練っているかもしれません。(笑)
↑は、簡単ですので、是非作られてくださいませ。

>お皿、紅葉色に見えます!

共感頂き、ありがとうございます。
  1. 2010/11/17(Wed) 20:50:59 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

miyukiさん こんばんは~

いきなり(笑) いきなり団子 美味しそう~
一度生協で買って食べたことあります、簡単ですか?~作ってみますね。

お皿 素敵ですね紅葉に見えますよ~。
  1. 2010/11/17(Wed) 21:29:24 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

>一度生協で買って食べたことあります、簡単ですか?~作ってみますね。

ハイ、簡単ですよ!
小麦粉だけを使った生地の、いきなり団子も売られていますが、
是非、だんご粉(もち米粉)を混ぜた生地で作られてくださいませ。
モチモチ感が出ます。(^^)

>お皿 素敵ですね紅葉に見えますよ~。

共感頂き、ありがとうございます。 (^^)
  1. 2010/11/17(Wed) 23:10:34 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

あーいきなり団子ですね
私は最初ブログ友達のところで知ったのですが
今では九州展とか生協とかでよく見かけます
一度は食べてみたいと思いながらまだで^^;
  1. 2010/11/18(Thu) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>一度は食べてみたいと思いながらまだで^^;

ブログをUPして初めて知りました。
メジャーとは、いかなくても、マイナーでは、ないだろう・・・と思っていたら、
しっかりマイナーでしたね!(^^)
こちらは、デパ地下、スーパーの和菓子コーナー、和菓子専門店・・・など
結構売られていて、身近なお団子なんですよ!(^^)
作り方は簡単なので、ネットで検索して作られてくださいませ。
  1. 2010/11/19(Fri) 20:12:20 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

小豆とさつまいもの色が綺麗ですね!
秋らしい彩でほっくりと素朴な、熱々のおだんごに
みなさんの気持ちもふかふかに温まった事でしょう。
やっぱり餡子は蒸したての熱々がいいですよね~。
和菓子大好きな姉一家が来た時に作ってみたいです。
きっと蒸しあがる度に秒殺だろうな(笑)
  1. 2010/11/19(Fri) 21:54:55 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ありがとうございます。
お団子の餡は、サツマイモの甘味でも感じますので、
小豆の餡子は少しで丁度良い甘さになります。
2個食べても、1個分の小豆しか摂取していないだろう・・・と、
いつも安心してたくさん食べています。(笑)
この日は、↑の工程を3回、合計21個を作り、皆さんでほぼ完食でした。
因みに父は、4個も食べてました。(笑)
  1. 2010/11/20(Sat) 20:50:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/387-916d401e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
