陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
本のタイトルは、「クスリごはん」 :: 2010/11/05(Fri)

先日、本屋さんに行くと、
↓の本が山積みになっていたので、ちょっとページをめくって見ると・・・!!!
コーいうの好きなんですよねぇー?

・・・と、言う訳で、今日は、本のご紹介です。

blog-t192.jpg

中身は、タイトル通り、○○の時に体に効く食べ物は・・・?と、言った内容です。

例えば、疲労には、梅・ニンニク・やまいも
     不眠には、 豆乳・チーズ
     腰痛には、 ニラ・さといも・干しエビ  など   

そして、これからの季節 注意しないといけないのは風邪ですね?
風邪対策の食材もたくさん書かれてますが、
簡単で、いつでも身近な材料で出来る「ホットみかん」をご紹介します。

材料:みかん 1個
    ハチミツ 大さじ1
    ショウガのしぼり汁 少々
    湯 100ml

作り方:1 みかんの果汁をしぼります。
     2 コップに1とハチミツ、ショウガ、湯を入れて混ぜたら、完成です。




そして、おまけ

blog-t191.jpg

↑は、キウイとヨーグルト・・・これは、美白効果があるそうです。
raku(飼っている犬)の散歩で、確実にシミが増えているんですよねぇー?

どうぞ、効果がありますように・・・???

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 本のご紹介
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<冬の準備は? | top | 陶芸、会員さんの作品>>


comment

おはようございます。

miyukiさん なかなか良い本ですね~探してみます。

ホットみかんなんだか利きそうですね、予防に飲みましょう。

色白さんのmiyukiさん シミありましたっけ?
それ以上白くなって如何しますか~?
  1. 2010/11/05(Fri) 09:18:16 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

面白そぉ~ 早速、買おう♪
  1. 2010/11/05(Fri) 12:48:22 |
  2. URL |
  3. tamaco #-
  4. [ 編集 ]

効能

ホットみかんは亡母が風邪を引いたときよく作ってくれました。
しかし、子供の頃は風邪でも今のように堪えなかったように思うのですが・・?

私も分り易いこんな本ならすぐ手にとってみたくなります♪

風邪はほぼ治りましたよ。ありがとう♪
  1. 2010/11/05(Fri) 13:15:02 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

ありがとうございます。
でも、本当に、シミ・・・かなり出現しております。(泣)
いくら、帽子をかぶっても、
1年365日、朝夕2回、平均50分は日に当たっている訳ですから、
シミも出来ますよねぇー?

分かりやすい、良い本でしたよ!
今だったら、何処の本屋さんでも山積みになっていると思います。(^^)
  1. 2010/11/05(Fri) 19:16:55 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

tamacoさん

>面白そぉ~ 早速、買おう♪

とても、分かりやすいコメントありがとうございます。(^^)
本屋さんに行くと、
今は、タニタの料理本と↑の本が山積みになっていると思いますよ?
  1. 2010/11/05(Fri) 19:20:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ホットみかん・・・お母様の思い出のホットみかんでしたか?
私の亡母は、ハチミツ入りのショウガ湯でした。

>私も分り易いこんな本ならすぐ手にとってみたくなります♪

ハイ、材料は、身近にあるのもばかりですし、
マンガ仕立ての本になっていますので、分かりやすいですよ!
今だったら、何処の本屋さんでも山積みになっていると思います。
風邪、治って良かったですね!(^^)
  1. 2010/11/05(Fri) 19:31:21 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

食生活

食生活は基本ですね。ハンガーストライキでもしない限り、確実に3食食べるものです。身体に影響がないとは言えません。
できるだけ多くのものを偏らずに食べる、いわゆる雑食動物の基本に徹することだと思っています。
  1. 2010/11/06(Sat) 18:21:27 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>いわゆる雑食動物の基本に徹することだと思っています。

そうですね!(^^)
本にも良く登場しているのは、
ショウガ、ゴマ、ハチミツ、にんにく・・・などです。
美味しいものも大事ですが、
体に良いものを摂取するように気を付けないといけませんね?(^^)
  1. 2010/11/06(Sat) 20:56:50 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

この本私も見てますよ~
本屋行った度見るけど買わないの^^;
健康の特設コーナーに置いてあるんだけどね
私はもうしみだらけなんで、これ以上増えない様に
したいんだけど・・・なかなか難しいわぁ(泣)
  1. 2010/11/07(Sun) 20:40:39 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>健康の特設コーナーに置いてあるんだけどね

本屋さんで違うのでしょうね?
↑は、料理本コーナーにありました。
隣にはタニタの料理本も山積みになっていましたよ!(^^)

シミ・・・気になり出すと、アッチにもコッチにもあってイヤになりますねぇー!
ぽんちゃんは、シミ無しの色白で羨ましいです。(^^)
  1. 2010/11/08(Mon) 20:27:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/385-d67b8630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
