陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



瓢形徳利 :: 2010/10/27(Wed)

昨日から、急に寒くなりましたねぇー!

今年は、猛暑だったせいか、秋明菊の開花が遅れ、
やっと咲いたら、この寒さ・・・秋明菊の悲鳴が聞こえそうです。

blog-t186.jpg

今年は、あまり咲かなかったので、
ほんのチョッピリ・・・私の作品、瓢形徳利に活けてみました。

blog-t187.jpg

前に傾けたかったので、ロクロ挽きの後、前傾させ、
それでも、あまり傾きませんので、
仕上げの時に、側面の一部を底へ、底の一部を側面にして仕上げています。

↑ご覧の通り、中心よりお腹が出てますね!





そして、おまけ

ブロ友さんの、そよ風くんさんから、

>ゴールデンの二人羽織の動画が面白いです。

・・・と、コメントを頂き、早速見てみると、面白い、何度も笑えますので、
皆様にもお裾わけです。



http://www.youtube.com/watch?v=HaAVZ2yXDBo&feature=channel

他シリーズも、もっと見たーーーい・・・方は、↑をどうぞ 

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<陶芸、会員さんの作品 | top | 『セント会』 (^^)>>


comment

今年は秋の期間が短いのでしょうか?
急に冷えて来て冬近しのような天気です。

そんな中凛として秋明菊が健気に咲いてくれましたね♪
秋明菊は好きな花ですが和にも洋にも生けられる花ですよね。
そして、瓢型の花入れがお見事です。

ゴールデンの動画私も思わず笑い転げました プッ^m^
ゴールデンの目先と指使いがピッタリ。
  1. 2010/10/27(Wed) 09:43:13 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

瓢形徳利に秋明菊、すっと伸びた蕾がきいていて、生け方がとても素敵です^^

この二人羽織、先日テレビで観ました!
飼い主さんご夫婦の共同作業で、奥さんがテーブルの下から手を出して、
旦那さんがカメラ担当、撮影時間2時間だとか・・・笑
発想がたのしくて、笑えますよね~^^





  1. 2010/10/27(Wed) 18:22:54 |
  2. URL |
  3. popeye’s mama #-
  4. [ 編集 ]

boumama さん

>今年は秋の期間が短いのでしょうか?

そうですね?
昨日のブログでは、バックに紅葉、そして、雪が降っていましたものね!
植物も冬支度が間に合いませんよね?
秋明菊は、私も大好きです。
昨年は、たくさん咲いてくれたので、花入れに活けられましたが、
今年は、数本で、徳利にしか活けられませんでした。(泣)

>ゴールデンの動画私も思わず笑い転げました プッ^m^

でしょう?(^^)
ゴールデンの可愛い表情が良いですよね?(^^)
↑でも、2時間かかっているそうですよ!
  1. 2010/10/27(Wed) 20:16:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

popeye’s mamaさん

ありがとうございます。

TV放送があったのですね!
で、撮影時間2時間ですか?
犬好きでないと出来ませんね・・・ポパイ君もお行儀が良いので、
popeye’s mamaさんもポパイ君と、二人羽織してみますか?(^^)
  1. 2010/10/27(Wed) 20:24:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

なんてすっきりと綺麗な活け方、さすがなセンスですね~。
ひょうたんの花器、ちょっとかしいでいい感じの表情。
なんだか女性的な柔らかさ。
わんこちゃんの動画、めちゃめちゃ面白い!
続けて3回も見ちゃった。
おっさん気な動きがたまらないっす♪
  1. 2010/10/28(Thu) 17:21:20 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ありがとうございます。
すっきり・・・は、今年、あまり咲かなかったからです。(笑)

>わんこちゃんの動画、めちゃめちゃ面白い!

笑えますよねぇー!
私も数回見て、他のシリーズもチェックしました。(^^)
↑の画像が一番完成度が高い気がします。

>おっさん気な動きがたまらないっす♪

確かに・・・v-21
  1. 2010/10/28(Thu) 21:31:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

家の方は一転今日から寒かったです~
外にいるとガクブル震えましたよ^^;
花達もびっくりしちゃうだろうな
二人羽織もう最高でした~
ああー笑った^^;
  1. 2010/10/28(Thu) 22:58:58 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

寒くなりましたね。

miyukiさん こんにちは。

今年の秋明菊ほんと咲くのが遅かったですね、瓢形徳利に良く合っていますね、いつもながらお上手に活けられています。

ゴールデンの動画私も思わず笑っちゃいました。
楽しいものは良いですね~。
  1. 2010/10/29(Fri) 17:38:24 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

日本列島、長いですので、こちらの火、水曜日の寒波が、
そちら静岡には、木曜日に上陸したのでしょうね?

>花達もびっくりしちゃうだろうな

ですよねぇー!
早く咲いて、冬の準備をと・・・花達も思っているでしょうね?

>二人羽織もう最高でした~
ああー笑った^^;

ぽんちゃんの二人羽織も面白そうですよ?(笑)


  1. 2010/10/29(Fri) 20:48:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

ありがとうございます。

急に寒くなって、
先日の「セント会」良いタイミングで出来て良かったですね!

>楽しいものは良いですね~。

そうですね?
見てるだけで、無条件で笑えますね?(^^)
  1. 2010/10/29(Fri) 20:55:33 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/383-343ee253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)