陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



『セント会』 (^^) :: 2010/10/22(Fri)

先日、セントポーリアのお師匠さんこと、花LOVEさんがお越しになりました。

blog-t184.jpg

目的は、自作のミニの植木鉢に合う、受皿の調達です。

↑受皿用には作っていないので、少し大き目ですが、
大は小を兼ねる・・・と申しますし、小さめよりは良いような気がします。
小皿に乗せたミニ鉢も、益々カッコ良く見えますよ!

blog-t183.jpg

もう一つの目的は、『セント会』

では、早速、植え替えの実習です。

先日、わき芽は取り除いて、セントさんの赤ちゃん鉢を作ったばかりでしたから、
もうわき芽は無い・・・と、思っていたのに、お師匠さんが見ると、わき芽だらけ・・・
又、新たに赤ちゃん鉢が9鉢増えそうです。

blog-t185.jpg

そして、今回も↑8株を「良かったら・・・?」と、頂きましたので、
セントファミリーは、かなり多くなって参りました。

同時に咲くと、見事でしょうから、頑張ってお育て申し上げます。
花LOVEさん、ありがとうございました。




ちょっと、おまけ

blog-t182.jpg

北海道のジャガイモです。

毎年、頂いていましたが、いくら厚かましい私でも毎年頂く訳にはいきませんので、
今年は、一緒に頼んで貰いました。

同じ北海道産でも、北海道は広いですし、
作られる農家さんで味が違うのだと思うのですが、
↑は、凄く美味しくて、妹ちゃんと義妹ちゃんに分けても、一時、楽しめます。

Yさん、ありがとうございました。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. セントポーリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<瓢形徳利 | top | 料理本 haru_mi>>


comment

セントファミリー

植物はつくづく不思議なものだと考え込んでしまいました。

ますますお師匠さんが付きっ切りで教わるとセントファミリーも増え続けそうですね プッ^m^

ウチも青紫蘇が全滅だと思ってると夏の終わりごろヌッと顔を出してくれたので鉢に植え替えて毎日の成長をチェックしていますの。

じゃが芋も採れた場所の環境でひと味もふた味も違いますね。
  1. 2010/10/22(Fri) 12:53:49 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

早速

miyukiさん こんにちは。

早速アップして下さってありがとうございます。
私もアップしたのですよ~見て下さいね~
受け皿で飾るとバッチリです、とても気に入っています。
ありがとうございました。

薄雪草さんお忙しいようですので今回薄雪草さんにお声掛けなかったですが薄雪草さんもいたらもっと楽しいセント会だったでしょうね。
またお見えになられるようでしたらお声掛けてくださいね。

お土産まで戴いてありがとうございました。

  1. 2010/10/22(Fri) 14:08:57 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>セントファミリーも増え続けそうですね プッ^m^

そうなんですよ!(^^)
自分なりにルールを決めて育てないと、
目の届かないセントさんが出来そうです。

青紫蘇、元気を取り戻して良かったですね!(^^)

ジャガイモは、品種、採れた場所、環境で本当に違いますね?
広島のジャガイモも食べてみたいです。(^^)
  1. 2010/10/22(Fri) 19:33:46 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

>私もアップしたのですよ~見て下さいね~

ハーイ、伺いまぁーす。(^^)

>受け皿で飾るとバッチリです

そうですね・・・受け皿があるのとないのとでは、
かなり印象も違いますね!

春のセント会は、全員集合・・・になったら良いですね?(^^)
  1. 2010/10/22(Fri) 19:40:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

わき芽

そんなに気づかないほどわき芽がでてくるのですか、栄養状態が優れているからでしょう。ワキメもふらずに探さねばなりませんね。
  1. 2010/10/24(Sun) 17:35:15 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>ワキメもふらずに探さねばなりませんね。

ウマーーーイ、座布団10枚ですね!(^^)
セントポーリアの種類によって、
わき芽が出来やすいのもあるようですが、
どれが新芽で、どれがわき芽なのかが、
まだ100パーセント見極める事が出来ていないみたいです。(泣)
ボチボチ頑張ります。(^^)
  1. 2010/10/24(Sun) 21:14:37 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

座布団のお礼

ゴールデンの二人羽織の動画が面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=HaAVZ2yXDBo&feature=channel
他にもシリーズでアップされています。
  1. 2010/10/24(Sun) 22:46:01 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

セントさんたち、手がかかる分可愛いのでしょうね^^
わき芽と新芽の区別、難しそうです。
実際にお手本を見せてもらえるお師匠さんが居て心強いですね。

私も栗原はるみさんの本、好きです。
見ているだけでも楽しめますよね。
  1. 2010/10/25(Mon) 11:21:01 |
  2. URL |
  3. popeye’s mama #-
  4. [ 編集 ]

小さいセントちゃん達、愛おしい存在ですねv-238
次から次に増え続けセントファミリー、大家族に!?
お師匠さんがいると心強いし
枯らしてはならないって気合いもはいりそう(笑)
私は何を育てても枯らしてばかりv-36

どうでも良い情報かと思いますが(^^ゞ
栗原はるみさん↓の出身地
私の住んでいる町なんですよ
TVや本で彼女を拝見すると
この田舎町から、このような有名人が・・・
と、ちょっと感動しています(笑)
  1. 2010/10/25(Mon) 18:20:56 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>ゴールデンの二人羽織の動画が面白いです。

ホント・・・面白いですね・・・何度見ても笑えますね!(^^)
面白いので、他の皆さんにも見て頂きたいと思います。
次回、ブログUPの時に使わせてくださいませ。e-466
面白情報ありがとうございました。(^^)
  1. 2010/10/25(Mon) 20:31:20 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

popeye’s mamaさん

>わき芽と新芽の区別、難しそうです。

ハイ、難しいです。
わき芽と思って取り除いたら、新芽だったり、
わき芽無し・・・かと思ったら、わき芽だらけだったり、
まだまだ修行しなければ・・・?(笑)

>私も栗原はるみさんの本、好きです。

同じ趣味で良かったです。
料理のレシピも見ますが、
器もチェック・・・作れそうなのは作ってみたりします。(^^)
  1. 2010/10/25(Mon) 20:39:50 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>枯らしてはならないって気合いもはいりそう(笑)

そうなんですよ!(笑)

>私は何を育てても枯らしてばかり

定期健診がありますから、枯れる前に修復してくださいます。
私一人だったら、直ぐにダメにしてしまうでしょうね?

>栗原はるみさん↓の出身地
私の住んでいる町なんですよ

そうなんですか!
益々、親近感がわきますね?(^^)
  1. 2010/10/25(Mon) 20:50:46 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ミニの植木鉢の受皿、いい感じじゃないですか。
このくらい大きい受け皿の方が
ゆったりとバランスがいいみたいに思います。

お師匠さまの目から見るとわき芽だらけ?
すごいなー。
小さな気配でも「これが、わき芽!」と見逃さないんですね。
やっぱ、経験値の違いでしょうか。
セントファミリー、大繁栄ですね。
  1. 2010/10/29(Fri) 17:44:11 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>ゆったりとバランスがいいみたいに思います。

ありがとうございます。
同じ、備前焼なので相性も良かったですよ!(^^)

>やっぱ、経験値の違いでしょうか。

そうですねぇー?
・・・と、言いたいところですが、何年たっても、見極める事が出来るかどうか?不安です。(笑)

>セントファミリー、大繁栄ですね。

ハイ、そろそろ、現状維持だけを目標に頑張りたいと思っています。(^^)
  1. 2010/10/29(Fri) 21:07:12 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/382-dc2bcea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)