陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



再び、お盆とコースターです! :: 2007/09/21(Fri)

blog-p044.jpg


今日は、薄雪草さんのリクエストにより、昨日に引き続きお盆とコースターです。
お盆の、サイズ幅42cm・奥行15.5?・高さ2.3?、
枠の部分は、木組みによって作られています。
天板をこの木組みで、囲む事によって木の反りを抑えるそうです。
で、四隅は、おしゃれな感じです。

blog-p045.jpg


コースターは、厚み7mm、9?角の板を2枚、ずらして接着しています。
これによって、裏・表、リバーシブルに使え、木の反りも抑えらる事が出来るそうです。

blog-p046.jpg


以前、吹きガラスのリクエストもありましたので、一緒にアップ致します。
これは、約20年ぐらい前、粉引きの八寸皿(5枚)とグラス(6ヶ→1ヶ割れました絵文字名を入力してください
一緒に買い求めた物です。
服・バックなど以外で数万円を払うのは、初めてだったので、ドキドキだったのを、覚えています。
今でも、もちろんお気に入りです。(^^)

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ジンジャー咲きました! | top | お盆とコースターです!>>


comment

わがまま申してすいませんでした。

太陽の光を一杯貰った
木は温かいですねー。

わーーーーっ!
いいですねー!
特にお盆はいい!
丁寧に作られていますねー
また輪が素敵ですねー
凄くいい感じに出来上がっています
触りたくなります。
軽いですか?

吹きガラスのグラスも
形が持ちやすそうで
少し厚めで口当たりが良さそう!
淡いいろが素敵です!

ありがとうございました!
工房見学をしたくなりました!




  1. 2007/09/21(Fri) 22:27:33 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

いえ、いえ、ブログを読んでくださると言う事は、励みになります。
いつも、コメントありがとうございます。m(__)m

お盆、重さは400gでした。
感覚的には、いつも備前を触っているせいか
「重い」とは、感じませんが・・・?
作りは、本当に丁寧に作られていますよ!

工房見学の方は、直接、吉元さん(HP:木工屋 風来)に
問い合わせされた方がいいと思います。

私のブログ、リンク欄に載せていますので、
ご覧になられてください。
現在、分かっているのは、明日まで個展と
10月6日7日8日は、「阿蘇アート&クラフトフェア」に出店されるそうです。

グラスは、本当に気に入っています。
約20年使っている訳ですから、完全に元は取りましたね(^^)



  1. 2007/09/22(Sat) 17:39:26 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/38-21a9e57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)