陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
そろそろ、窯焚き :: 2010/10/09(Sat)

ついこの間まで、暑い夏だったのに、
「アッ」という間に秋になって、カレンダーも10月、もう二桁なんですよねぇー!

いつもの事ながら、二桁に入ると、焦ってしまいます。

blog-t176.jpg

先日、窯を焚く燃料・・・赤松の割り木もトラック2台分入荷しましたので、
そろそろ、窯焚きの事がチラついて参りました。

blog-t175.jpg

blog-t174.jpg

会員さん達の作品

blog-t173.jpg

一日体験のお客さん達の作品

blog-t172.jpg

そして、父と私の作品

画像に収まりきれない作品もありますが、
まだ、窯焚きが出来るほどの点数ではありません。

年内には、窯出しが出来る様に頑張ります。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<3度目の開花 | top | 擂座(るいざ)>>


comment

陶芸

会員さんも一日体験の方たちも普段の努力が実り、作品の窯入れの季節がやって来ましたね。

新しい窯もきっと今か今かと待ち受けてることでしょう!

あんなに暑かった今年の夏も日毎に忘れていくようになりました。
窯の火入れに向いてる季節到来となりましたね♪
  1. 2010/10/09(Sat) 12:59:04 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

一日体験

一日体験コースもあるのですね。一度やりたいで~す。
  1. 2010/10/09(Sat) 19:31:09 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>窯の火入れに向いてる季節到来となりましたね♪

ハイ、これから、うちだけでなく、
何処の窯元さんも、作家さん達も窯焚きシーズンとなります。 
作品には、来年の干支、ウサギの置物もありますので、
年内には、窯出しが出来るように頑張らないといけません。(^^)
  1. 2010/10/09(Sat) 19:53:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>一日体験コースもあるのですね。

ハイ、ご用意しています。
一日体験としていますが、
一応、1日は作って頂いて、
1週間後ぐらいに高台削りや取っ手など付ける作業があって、
2日掛かります。

そよ風君さんだったら、どんな作品を作られるのでしょうね?(^^)
  1. 2010/10/09(Sat) 20:01:17 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

トラックの薪の量、これを見ただけでも窯焚きに必要な体力を想像します。

一日体験で蓋物ができるとは・・・すごいです!!

擂座の解説ありがとうございました。いつも勉強になります。
なんとなく可愛いかなと思って付けていたポッチにこんなに立派な名前があり、
昔からあった技法、装飾なのですね。
擂座の形にもポッチそのままや、押しつけたように凹んでいるものなど形の違いを写真で見てとれました。
次回ポッチを付けるときはこだわりを持って、
そして「擂座を付けてみました」とさらりと言ってみたいです^^
  1. 2010/10/10(Sun) 07:10:54 |
  2. URL |
  3. popeye’mama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。 早いですね~もうそんな時期なんですね!
また 窯の中で素敵な色になって 出てくるんですね~ わくわくしますね! それまでが大変ですが 頑張ってくださいね。 
  1. 2010/10/10(Sun) 07:47:10 |
  2. URL |
  3. Reoママ #-
  4. [ 編集 ]

皆さん、楽しみでしょう~

窯入れとなると、今のうちにもっと作品を仕上げたい会員さんも
たくさん いらっしゃるんじゃないでしょうか^m^

上から2枚目の写真の猫のような
うさぎさんのような作品・・とても気になります~
  1. 2010/10/10(Sun) 19:30:27 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

popeye’mamaさん

>トラックの薪の量、これを見ただけでも窯焚きに必要な体力を想像します。

ほとんど、使い切りますので、
薪を運ぶのも体力が必要です。→実際は、無駄に焚くと薪が勿体無いので、
温度計とにらめっこしながらの窯焚きになります。
思い通りに温度が上がらないのが一番疲れますね!(笑)

>一日体験で蓋物ができるとは・・・すごいです!!

お手伝いはしますが、
本体と蓋になる小皿を作って、ツマミの部分は、
好きな形に細工して頂きました。
因みに、一番簡単の蓋物は、口を広く下を細くした物(良くあるビール呑みの形)を作り、
蓋になる小皿を本体の何処かで引っかかるぐらいの大きさに作られると、簡単ですよ!(^^)

>そして「擂座を付けてみました」とさらりと言ってみたいです^^

ハイ、是非・・・?
「この作品には擂座を付けたいんですけど、何処に付けたら良いと思いますぅー?」
でも、良いかもです。(^^)
  1. 2010/10/10(Sun) 21:23:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

Reoママさん

>早いですね~もうそんな時期なんですね!

ハイ、季節労働者みたいですよねぇー?(笑)
窯出しの時に皆さんがニッコリ・・・となるように頑張りますよ!(^^)
  1. 2010/10/10(Sun) 21:28:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>今のうちにもっと作品を仕上げたい会員さんも
たくさん いらっしゃるんじゃないでしょうか^m^

ハイ、作って、仕上がった作品が窯に入りますので、
計画を立てて、作らないといけません。

>猫のような
うさぎさんのような作品・・とても気になります~

ハイ、猫とウサギです。
義妹ちゃんの作品です・・・猫ちゃんを作っていた時に、
私が来年はウサギだから、ウサギも作ったら・・・?と話したので作ったみたいです。
もしかしたら、気を使ったかもしれませんね?(笑)
因みに、義妹ちゃんは、猫ちゃん13匹を飼っています。
妹は、猫ちゃん1匹・・・犬は、私だけです。(^^)
  1. 2010/10/10(Sun) 21:38:23 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

窯焚きって沢山の薪と作品と体力がいるんですよね~
miyukiさん、頑張って下さいね~

  1. 2010/10/11(Mon) 20:33:31 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>窯焚きって沢山の薪と作品と体力がいるんですよね~

窯を焚くには、窯一杯に作品を詰めないと、
灰などが煙突へ直行になって、良い焼けが取れませんので、
作品は、たくさん用意しておかないといけません。

頑張りまぁーす。(^^)

  1. 2010/10/12(Tue) 19:52:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/379-abe1b9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
