陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
擂座(るいざ) :: 2010/10/05(Tue)

今日は、ちょっとお勉強です。

前ブログで、popeye’mamaさん から、
擂座、初めて聞きました。 とのコメントのお返事に

>最近の備前焼もモダンな作品が多くなっていますので、
あまり、擂座が付いた作品を見なくなりましたね!
昭和初期、初代人間国宝、金重陶陽、二代目、藤原 啓・・・辺りの作品に多く見られますよ!

・・・と、書いたものの!!!

なかなか見る機会は無い・・・と、思い、手持ちの本の中から、
擂座(るいざ)の作品を探してみました。

擂座は、茶入、水指、花入などの頸部や肩部の周囲に見られる、
鋲状の丸い粘土を張り付けた物を言い、焼き物装飾の一つです。

blog-t167.jpg

初代人間国宝 金重陶陽

blog-t166.jpg

二代目人間国宝 藤原 啓

blog-t164.jpg

三代目人間国宝 藤原 雄




blog-t171.jpg

桃山時代の伊賀焼にも擂座(るいざ)の作品があります。

多分、こー言う古いものを見て、人間国宝さん達は作られたのだと思います。

そして、昭和、平成初期ぐらいまでは、人間国宝さん達の作品をお手本に、
他の作家さんも擂座(るいざ)の作品を多く作られていました。

でも最近は、新しい形を作られる様になって、ほとんど見られなくなっています。

因みに、
伊賀焼の擂座は、唐物(今の中国)の銅器からきた形ではないか・・・と、考えられています。



そして、おまけ

blog-t165.jpg

         ◆小西陶古窯作 備前栗香合


最近、「栗香合」と、検索されて、
当ブログに来られている方が目立ちますので、再登場です。

前記事は、こちらをどうぞ!

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<そろそろ、窯焚き | top | 陶芸、私の作品>>


comment

重要文化財

こういうポチッ?を擂座と呼ぶとは初めてしりましたが、その擂座とやらは私も好きなの♪

お手本となる作品があればとても分り易く励みにもなりますよね。
今年も小西陶古窯さんの栗香合が見られて幸せです。

毎日栗の値段とにらめっこしています プッ^m^
  1. 2010/10/05(Tue) 14:22:02 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>擂座と呼ぶとは初めてしりましたが

それは、とても嬉しいですね!(^^)
普通の生活では使わない言葉が、焼き物用語には結構あるんですよ!
9月末頃から「栗香合」の検索件数が多かったので、UP致しました。
今日の夕方のニュースでは、
白菜が値上がりしているとの事・・・暑かった夏の影響が冬まで続きそうです・・・と、
締めていましたが、栗もまだお高いですか?(^^)

  1. 2010/10/05(Tue) 20:09:08 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

るいざ

漢字変換では出てこない珍しい漢字ですね。銅製の鋲のついたものから、きたのではないかという説、最もだと思います。アクセントとして面白く、後から付けますから、接着させるタイミングが難しそうです。
  1. 2010/10/05(Tue) 22:19:50 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

そうですね!
焼き物用語は、他にも漢字変換出来ない言葉が多いです。→日常生活では使わないので、組み込まれていないようです。

>伊賀焼の擂座は、唐物(今の中国)の銅器からきた形ではないか・・・と、考えられています。

は、本に書いている通り書きました。(^^)
この時代は、唐物(中国)、高麗物(韓国)が一流とされていましたから、
お手本になったのでしょうね?

>接着させるタイミングが難しそうです。

基本、接着する物と、される物の硬さを同じにして接着します。(^^)
  1. 2010/10/06(Wed) 19:43:33 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

るいざ 私がミニ鉢に付けたポッチもるいざでしょうか?
最初は備前焼と言ったら何も模様も無い焼き物とばかり思っていました、知らない事は怖いですね(大袈裟~)

昨年初めて栗香合を見たときは本物の栗かと思いました~
今年まだ栗食べてないです~
  1. 2010/10/08(Fri) 09:35:57 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

>私がミニ鉢に付けたポッチもるいざでしょうか?

はい、擂座です。
でも、これが植木鉢になると太鼓の鋲に見立てて、太鼓鉢となります。
ちょっと、ややこしいのですが、
私がポッチが付くと、可愛くなる・・・と、思って付けて頂きました。
丁度、焼き物の擂座と、植木鉢の太鼓型の中間ぐらいのポッチの数だと思います。(^^)

>今年まだ栗食べてないです~

食べましたが、今年は美味しい気がします。(^^)
是非、召し上がってくださいませ。
  1. 2010/10/08(Fri) 18:58:08 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/378-f192dbad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
