陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
創作料理 :: 2010/09/26(Sun)

先日、いつも仲良くして頂いている、お客様のKさんと、
Kさんお勧めのお店「ふたり静か」に行こう・・・と、言う事になり行って参りました。

blog-t161.jpg

車を駐車場に止めて到着

ここは、丘?山?

blog-t158.jpg

お店の外観

blog-t163.jpg

そして、お店の内装

blog-t154.jpg

席に着くと、小鉢を乗せた籠が運ばれてきました。

小鉢には、少しづつ、全て、違う食材、違う味付け・・・それが意外な組み合わせで、
へぇーーーと、感心しながら頂きました。

例えば、かぼちゃには、ヨーグルトソース、冬瓜には、柚子みそ、
厚揚げの南蛮漬け、梨の白和え・・・など、

blog-t159.jpg

そして、こちらも、左は、サバの竜田揚げですが、
下のソースは、無花果のソースで甘いソースでした。

右は、野菜の下にあるのは、豆乳と葛で作られた物で、
お豆腐よりもっちりしている感じです。

シェフさんは、30歳代の男性で、地元の食材を使って作られているとの事でした。
ソースは何を使っているのか・・・?どーやって作っているのか・・・?
お料理の説明もしてくださいます。

食材は、地元ですから、よく見かける物ですが、
お料理になって頂くのは、初めての物ばかりで、
Kさんと二人、話も弾んで楽しい一時でした。

帰りに立ち寄ろう・・・と、行ったお豆腐屋さんと石屋さんは、残念お休みでしたから、
又、次回、よろしくお願いしますね?

blog-t160.jpg

満腹になって、
次に向かったのは、大平村の道の駅

最近、こー言う所で地物、生鮮食品・・・などをゲットするのが楽しくて・・・!(笑)

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<陶芸、私の作品 | top | 片口、色々・・・?>>


comment

二人にぎやか?

ヒトリシズカもフタリシズカも植物の名前ですが、そっかブライダルも兼ねてるのでこういう名前にされたのかと一人頷いておりますが・・プッ^m^

こんなご馳走だと静かになんて出来ませんよね。きっと女二人でお話も弾んだことでしょうね♪

充実した秋の一日で良かったこと。
  1. 2010/09/26(Sun) 13:56:35 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

道の駅

道の駅の横を通る道を利用しましたが、日曜日とあって大混雑。15分は渋滞の列につかまってしまいました。
  1. 2010/09/26(Sun) 16:42:18 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ヒトリシズカもフタリシズカも備前焼に合うんですけどねぇー?(^^)
私も店名を聞いて、なるほど・・・と、思いました。

>きっと女二人でお話も弾んだことでしょうね

ハイ、10歳ほど年上なのですが、
とても気の合うお客様で仲よくして頂いています。(^^)
  1. 2010/09/26(Sun) 21:47:51 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

道の駅が出来て、車の移動が便利になりました。
で、道の駅も人気、不人気が合って、
人気のある所は、人も集まります。
15分は渋滞の列・・・とは、かなりの人気店、
ちょっと立ち寄りたくなりませんでしたか?(^^)
  1. 2010/09/26(Sun) 21:52:14 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

またまた素敵な所へお出かけでしたか良いですね~、初めて聞く所ですがマップを見ましたが場所がいまいち分からなかったのですが、どのあたりでしょうか?

道の駅近くにあるといいなぁ~といつも思います、楽しいですよね。
  1. 2010/09/26(Sun) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

創作料理、文章を読んでいるだけで「へぇ~」と思いました。
特に竜田揚げにいちじくのソース、気になります。
どーやって作っているのかまで説明してくれるとは親切ですね。
自宅で作ってみようと思ったものはありましたか^^

様々な小鉢が乗せられた籠、普段は洗い物が嫌になりそうですが、
特別な日には、真似てみたい器遣いです^^
  1. 2010/09/27(Mon) 14:36:13 |
  2. URL |
  3. popeye’mama #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

>どのあたりでしょうか?

それがーーー?
運転は私がしたのですが、言われるままに運転しましたので、
あまり覚えていなくて・・・ひたすら10号線をくだり、しんよしとみの道の駅を過ぎて、少し走って右折でした。(森の風・・・と書いたオレンジの旗が立てられていますので、その通りに行くと到着なのですが、旗がどの辺りで立てられていたのかが、アヤフヤです。)

大平村の道の駅は、色々あって良かったですよ!v-221

  1. 2010/09/27(Mon) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

popeye’mamaさん

>自宅で作ってみようと思ったものはありましたか^^

いえいえ、とてもとても・・・?(笑)
いちじくのソースは、そのままヨーグルトやシフォンケーキ、
レアチーズケーキに掛かっているようなお味でしたよ!→作ってみますか?

>普段は洗い物が嫌になりそうですが、

ハイ、私達も同意見で、角の小鉢を見て、
これは洗いにくいよねぇーと、話してました。(^^)
でも、小鉢と言うのは、材質、形などいくつあっても、
可愛いよねぇーとも話してました。(^^)
  1. 2010/09/27(Mon) 21:52:53 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

いいところですね

田舎暮らしで、もちろん緑は見慣れているんですが
こんな風に洗練されたお店は残念ながら近所にはありませんっv-356
ちょこっとずつ、いろんな味を楽しめるのって
女性には本当に有難いですよね!

最近ぜんぜん、こういうお洒落な食事してないから羨ましい~♪
と思いつつ、今週末は食べ放題飲み放題ツアーに行く予定
きっとブログでお見せできるような写真は撮れないだろうな

↓私、若いと思われているようですが~
とっくに成人した子供がいてもおかしくないほどの年齢です^^;
  1. 2010/09/28(Tue) 17:36:40 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

お店の名前もお料理も佇まいも洒落たお店ですね~^^
気持ちのよい時間が流れて行きそうな感じ!
道の駅の・・・そうそう^^私も大好きー♪
  1. 2010/09/28(Tue) 21:15:22 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>ちょこっとずつ、いろんな味を楽しめるのって
女性には本当に有難いですよね!

そうですね!
アレもコレも食べたいんですよねぇー!(^^)

>今週末は食べ放題飲み放題ツアーに行く予定

先日のアートフェスタの打ち上げですね・・・お疲れさまでした。

>とっくに成人した子供がいてもおかしくないほどの年齢です^^;

そうでしたか!
妹さんの赤ちゃんがブログにUPされていましたので、
勝手に30歳代前半ぐらいかなぁーと想像してました。

では、ほぼ同世代・・・いえちょっと私の方が上かなぁー?(^^)

  1. 2010/09/28(Tue) 21:24:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>お店の名前もお料理も佇まいも洒落たお店ですね~^^

ハイ、良かったですよ!
友達、妹達も連れて又、行きたい・・・と思えるお店でした。
↑の他にも、おからハンバーグ、ご飯もの、デザート
(この日は、かぼちゃの揚げ饅頭にアンコが乗った物)で、
お値段1500円・・・又行きたくなるでしょう?(^^)

>道の駅の・・・そうそう^^私も大好きー♪

ぽん母さんもですか?
現実、美味しい物を食べた後は、夕飯の事が頭をよぎりますので、
こー言うところで夕飯のおかずゲット・・・と言うのが本音です。(笑)
  1. 2010/09/28(Tue) 23:14:21 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いろんな所に 足伸ばしてるね~ ふたり静って お店の名前?!
創作料理! いいですね~新しい味に出会えて・・・私が帰った時は色々連れてってくれるのかしら?! 楽しみにしてていいかな?
  1. 2010/09/29(Wed) 09:21:21 |
  2. URL |
  3. Reoママ #-
  4. [ 編集 ]

Reoママさん

>ふたり静って お店の名前?!

ハイ、店名です。

>私が帰った時は色々連れてってくれるのかしら?! 

ハイ、e-326ですよ!
口とお腹は、1つしかありませんので、
何処か行きたい所へ、連れて行きましょう?(^^)
  1. 2010/09/29(Wed) 18:38:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/377-5f5b27c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
