陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



人も犬も・・・? :: 2010/09/17(Fri)

今年は、記録的な猛暑でしたから、
普通だったら、暑く感じるのところ30度を少し切るだけでも涼しく感じます。

人も犬も凌ぎやすくなりました。

blog-t138.jpg

おやつのおねだりポーズも、rakuの舌は、出てません。
rakuも最近は、体調が良さそうです。

blog-t136.jpg

rakuの隣にいる可愛い子は、お迎えさん家で飼われている、
ビーグル犬のハルちゃん♀5歳です。

人懐こい性格で直ぐに近寄ってきます。

blog-t137.jpg

2匹、シンクロしてます。(笑)

rakuが我が家に来た時は、このハルちゃんより小さかったのが、
今では、ご覧の通り・・・体重も約3倍になりました。

人見知りで、食が細く、かなりのビビリ犬ですが、
私にとっては、大事な子・・・rakuちゃん、これからもよろしくね!




そして、おまけ

blog-t142.jpg

日没 
raku(飼っている犬)との散歩中の画像です。

一緒に写っているのは、「九州縦貫自動車道」です。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<片口、色々・・・? | top | 陶芸日和のはずが・・・?>>


comment

rakuが 凛々しくなってる~ 前はちょっと 腰が引けてる感じでしたが・・・大人になったのかなぁ? いい顔してる!!あなたの大事な相棒だね☆ 元気に育ってほしいね~ 
  1. 2010/09/17(Fri) 09:17:21 |
  2. URL |
  3. Reoママ #-
  4. [ 編集 ]

ワン×ワン

人間にとってもワンコにとっても一番過ごし易い季節がやって来ましたね。
rakuちゃんもすっかり元気になって外に散歩するのをジッと待っているのでしょうね。

そんなrakuちゃんのお友達ハルちゃんもすぐそばにいて心強いね♪
  1. 2010/09/17(Fri) 13:07:28 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

朝晩はめっきり秋ですね、昼間ももう少し下がると良いのですが~、もう少しの辛抱ですね。

rakuちゃん元気そうで安心しました、いつも通りスマートですまし顔をしていますね。

朝夕のお散歩ですか?
  1. 2010/09/17(Fri) 14:10:46 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

Reoママさん

ありがとうございます。
でも、知らない人が近寄ると間逆に逃げようとします。→もう性格なんだと思うようにしました。(^^)
推定年齢、2歳と7カ月・・・ピチピチボーイです。(^^)

> 元気に育ってほしいね~

ハイ、そうです。(^^)
老衰まで元気でいて欲しいです。(^^)
  1. 2010/09/17(Fri) 20:33:43 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>一番過ごし易い季節がやって来ましたね。

予報では、短いそうなので、有意義に過ごさないといけませんね!(^^)
rakuは、人見知りも犬見知りもして、仲の良い子があまりいないのですが、
ハルちゃんは、子供の頃からなので、一番仲が良いようです。
  1. 2010/09/17(Fri) 20:42:29 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

>もう少しの辛抱ですね。

やはり、昔の方が言うように。「暑さ寒さも彼岸まで」でしょうか?
rakuとの散歩道も彼岸花の蕾を見るようになりました。
彼岸花が咲き揃う頃には、昼間も涼しくなりますね!(^^)

雑種なので、何が混じっているのか分かりませんが、
そー言う種類かもしれません。

ハイ、夕方の散歩に行く途中撮りました。(^^)
  1. 2010/09/17(Fri) 20:51:34 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コントロール

食事のコントロールがうまくいっているようで、スマートな体型を維持しています。飼い主さんに私から感謝を申し上げます。
ついつい食欲にまかせて、餌やおやつをあげる飼い主さんが多い中で、立派なことです。
  1. 2010/09/17(Fri) 20:57:48 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

ハルちゃんより小さかったのか~。
わんこちゃんの成長って早いですね!
すっごい勢いで大きくなっちゃう。
子犬のかわいらしさは格別だけど
大きくなったらなったで、やっぱりかわいい♪
きっとじーさんになっても、すごーくかわいいんだろうなー。
  1. 2010/09/17(Fri) 21:02:41 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

アハハ^^rakuちゃんとハルちゃん、見事にシンクロしてますね~
しっぽピーンっで(笑)
朝晩は秋ーって感じになりましたが、昼間はまだ真夏の様です
今日も日向は死にそうでした^^;
ほんとの秋はいつ来るんでしょうねー
  1. 2010/09/17(Fri) 22:13:57 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>食事のコントロールがうまくいっているようで

いえいえ・・・コントロールとかではないんですよ!
rakuは、なかなか完食までいかないんです。
一応、獣医さんお勧めのヒルズを与えているのですが、
先日のカイ君のようには食べてくれません。
ドライだけでは食いつきが悪いので、
缶詰を三分の一、ドライを三分の二、それに鶏肉(胸肉、ささみ)をチンして、
少し混ぜ込み食べさせていますが、
先に鶏肉狙いで、鼻を使ったりして鶏肉の周りのフードを食べます。
で、まだ半分残して、食べるのは止めてしまいます。
そこから、又、鶏肉を混ぜ込んだり、犬専用のフリカケを掛けると、食べ始めます。
それでもまだ残しますので、今度は、口まで持っていって食べさせます。
で、イヤになると口は結んで顔をそらして、食べなくなります。
夏は朝晩、大体これの繰り返しです。
おやつのクッキーとガムの食いつきは良いんですけどねぇー!

  1. 2010/09/17(Fri) 23:13:50 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>ハルちゃんより小さかったのか~。

ハイ、そうなんですよ!(^^)
犬は、子犬の時はどの犬種も似たような大きさでしょうが、
大人になると、ネコちゃんと違って大きいのやら小さいのやら色々ですよね?
rakuは、雑種で貰った犬なので、どれぐらいになるのか?分かりませんでしたが、
もう2歳なので、これ以上は大きくならないと思います。
じーさんになった頃は、きっと今より懐いてくれて、心が通っているかも・・・??? 
楽しみです。(^^)

  1. 2010/09/18(Sat) 19:21:19 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>見事にシンクロしてますね~

普段は持っていない、デジカメを丁度持ってて面白い写真が撮れました。(^^)
動物写真は、いつも持っていないとダメですね?

>ほんとの秋はいつ来るんでしょうねー

そうですね!
今日は、こちら30度に達しましたよ・・・暑かったです。
  1. 2010/09/18(Sat) 20:02:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

食事

おやおやそういうことでしたか。食べ過ぎて困っておられる飼い主さんからみれば、楽なワンコということになりますね。
しかし、好物が偏っているのは、ちょっと困ったところ、猫の餌をあげると、犬の餌を食べなくなる話があるように、匂いや味の強いものに惹かれる傾向はあるようですから、そこは少しずつ馴らしていくしかありませんね。
カイはじゃがいもが好きでしたから、2食ほどじゃがいもだけにして、それから餌に切り替えるなんてことをしたこともあります。
食欲は個体差もありますし、バランスよく成長していれば、あまり無理強いすることもないでしょう。
要は、フード以外の味を教えないことですが、これがなかなか人間が守れないというのも、難しいところです。
  1. 2010/09/20(Mon) 22:08:03 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>匂いや味の強いものに惹かれる傾向はあるようですから

ハイ、おっしゃる通りで、どーしても食べない時は、ふりかけ(チーズ・ササミ)を掛けたり、
いつもよく食べるおやつを粉々にして混ぜ込んだりしています。
また、ヒルズの缶詰より匂いの強いスープ仕立てのレトルトを使う事もありますが、
これはあまり与えすぎると、次の日はテキメン、ゆるいウンチになります。

>あまり無理強いすることもないでしょう

そうですね・・・と、言うより食べない時は仕方ないですよね?
食べたと思っても、もどしたりもしますので、
そんなに無理も出来ません。
人も痩せている人、太っている人がいますので、
犬にも当てはまるのかもしれませんね?
因みに、最近は、食欲の秋なのか・・・?
夏より食べるようになっています。(^^)
  1. 2010/09/21(Tue) 20:37:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

だいぶ過ごしやすい日々になってきましたね~
rakuちゃんの体調も良さそうでなにより♪
  1. 2010/09/23(Thu) 09:00:40 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

ありがとうございます。
涼しくなって、食欲も出てきましたし、
何より、最近は、立派なウ○チをします。→これが毎日、どんなのが出てくるか心配で・・・!(^^)
  1. 2010/09/23(Thu) 20:44:01 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/374-9f6dfef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)