fc2ブログ

陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



国東半島、国見へ :: 2010/09/07(Tue)

つづきです。

別府の用事を済ませ、次に向かったのは国東半島の国見・・・?

blog-t126.jpg

帰りにちょっと、寄ろうか・・・と、言っていたので、
直ぐに着くのかと、勝手に思っていたら・・・着かない?
海岸沿いを走り、大分空港も通り過ぎ、トンネルを幾つも通り抜け・・・着かない?

私:まだ
父:もう少し、もう少し

私:まだ
父:もう少し、もう少し

で、約2時間かかって到着しました。

blog-t125.jpg

blog-t127.jpg

↑ここは、「陶房ふくなが」さん

実は、こちらの福永さん、ずーと、うちの窯焚きを手伝ってくださっています。
・・・と、言っても国見に引っ越しをされてからは、
最後の、炭入れの時だけになりましたが、それでも、とても助かっています。

blog-t128.jpg

展示されてる作品を、見せて頂き、
今回は、↑浅めのお鉢(W22・H6)と蕎麦猪口(W9.5・H7.5)を購入しました。

自分が備前焼きの焼き締めをしてますから、釉薬物にしました。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<陶芸日和のはずが・・・? | top | 大分、別府へ>>


comment

おはようございます

作家さんの作品を眺めるのは楽しいですよね~
お値段も張るので、なかなか手は出せませんが
憧れの眼差しで、じーっと見つめさせてもらってます

↓あの焼き肉セットが980円!?
行ってみたーい!!


九州地方、台風が近づいているようですが
大丈夫ですか?
  1. 2010/09/07(Tue) 08:08:33 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

素朴

福永さんご夫婦の素朴で飾らぬ人柄のような作品でとても温かみがありますね。

お父様がチョッとで行けるからと言えばチョッとそこまでの気が致しますが、2時間もかかってしまったのね プッ^m^

>私:まだ
父:もう少し、もう少し<

・・と、父娘の車中の会話が聞こえてきそうです。

浅めのお鉢とても使い易そうで私も欲しいな~♪
  1. 2010/09/07(Tue) 12:47:39 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

ハイ、同じく見るのは好きです。
日頃、見ておかないと、いざ買う時に迷いますから、
買う買わないは、関係なく見る事は大事だと思います。(^^)

>↓あの焼き肉セットが980円!?

良いでしょう!(笑)
地元の常連客らしき人達は、
日替わりランチ650円を頼まれていました。

>台風が近づいているようですが 大丈夫ですか?

ハイ、お陰様で大丈夫でした。
風もそんなに強くなく、雨量も少なかったです。
rakuの散歩には、全く影響なく行けました。(^^)
涼しくて、良い一日でしたよ!(^^)
  1. 2010/09/07(Tue) 20:42:06 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

台風逸れて良かったですね、雨だけ降ってくれて助かりました。

親子揃ってのお出かけ仲良くって良いですね~、子供が小さいとき何度か行きました。

とても感じの良い所でのお食事お安くてとっても美味しそう大分行った時には是非行ってみたいです。

浅めのお鉢重宝しそうですね、御蕎麦モ美味しくいただけそうですね。
  1. 2010/09/07(Tue) 20:51:28 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ハイ、とても良い方で、何を聞いても丁寧に教えてくださいます。(^^)

>浅めのお鉢とても使い易そうで私も欲しいな~♪

いざ、自分で買う時は、色々注文を付けるもので、
似たような鉢が2ヶ並んでいたのですが、
少し深かったので1ヶにしました。(^^)
大分トキワで、昨年個展をされましたから、
又、される時に義姉さんに頼まれますか?(^^)
因みに、お値段3ヶで5600円を5000円で頂きました。→こちらもお安い!
  1. 2010/09/07(Tue) 20:59:46 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

つながり

仕事でかけがえのない相手であり、陶芸という分野でも、作家として深め合う関係。相手の仕事が分かり、それがまた作家に伝わるというのは、至福の時間でしょう。
  1. 2010/09/07(Tue) 22:01:45 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

>台風逸れて良かったですね、雨だけ降ってくれて助かりました。

そうですね!涼しい一日でした。(^^)

>とても感じの良い所でのお食事お安くてとっても美味しそう

ハイ、2件ともお勧めですが、ちょっと、遠いですよね?
うちから2時間半、花LOVEさんの所からだと、3時間はかかりそうですよね?

>浅めのお鉢重宝しそうですね

でしょう?
本当は、2ヶ欲しかったのですが、無くて残念でした。
  1. 2010/09/07(Tue) 22:01:56 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

そうですね!
窯元に勤めていない、陶芸をされている方は、
個人経営で、情報が少ないですから、
コー言う時に色々話をします。
唯一、私が福永さんに聞かれるのは、窯の焚き方・・・なぜか上手いみたいです。(笑)
  1. 2010/09/08(Wed) 00:20:06 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/372-25d9752d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)