陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



大分、別府へ :: 2010/09/03(Fri)

先日、用事があって父と、大分、別府まで行って参りました。

用事が終わって、父が良い店があるから、行こう・・・と連れて行かれたのが、
↓「茶房 信濃屋


blog-t118.jpg

なるほど・・・良い感じではないですか!

帰ってネットで調べてみると、昭和初期に建てられた別荘を、
改装して造られたお店だとありました。

blog-t119.jpg

玄関・・・いえいえ入り口を入ると、
お福さんと招き猫が迎えてくれます。

blog-t121.jpg

店内は、ふた間続きの座敷を改装した作りで、
隣には、床の間もちゃんとあります。

丁度、お客さんがいらっしゃいましたので、
写真を撮るのは、止めましたが、元、別荘だけあって立派な作りでした。

blog-t120.jpg

父は、コーヒー
後で、焼き肉屋に行くからあまり食べないように言われましたが、
メニューの『あんみつ』に心魅かれ、頼んでしまいました。

blog-t117.jpg

で、次に向かったのは、「焼肉元祖」

私が食べたのは、『冷麺セット』↑の他に、少しづつですが、
サラダ、冷や奴、子魚の南蛮漬け、最後にコーヒーまで付いて、お値段980円・・・!

安くて、美味しいのだから、お客さんは多かったですよー!

2件共、良いお店で、これから時々、利用したいのですが、
ここから、車で約2時間半・・・ちょっと遠いですねぇー? 残念 

別府にお住まいの方、お勧めですよ!




そして、満腹になって、次に向かったのは国東半島の国見・・・???
                                        
                                つづく

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<国東半島、国見へ | top | 陶芸、私の作品>>


comment

雰囲気のある、落ち着いたたたずまい、
ホントに良いお店ですね。
お店に入っただけで、ほっとしそう。
そして、あんみつ、焼き肉、冷麺セット
極楽コースじゃないですか!
miyukiさん父娘は、とっても仲良しで素敵ですね♪

  1. 2010/09/03(Fri) 12:02:40 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

昭和レトロ

「茶房 信濃屋」さん、まるで昭和レトロの匂いがする落ち着けそうなお店ですね。
miyukiさん宅からはチョッと距離がある別府ですが、義父の住んでいるのが別府なの。

メニューの全てが只今私が作ってる夏向きデザートと同じようなのでとても興味が湧きますが、名物だんご汁定食とはきっと名物“やせ馬”のことでしょうか。

不思議なもので昨夜はスープカレーでしたので今夜は義姉夫婦が持ってきてくれた“やせ馬”を入れようと思ってたところなの プッ^m^

「焼肉元祖」は値段もビックリ!@@
ゴルフの練習したお休みの日はなぜかガッツリ焼肉が欲しくなる~!いいなぁ ゴックン(^.^)

  1. 2010/09/03(Fri) 12:04:04 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ハイ、今の新建材とは違って、
しっかりした大きな木材に漆喰・・・など昔の材料で作られていました。

>そして、あんみつ、焼き肉、冷麺セット

あまりにお安いので、物価の高い東京在住のcomichikoさんには
想像が付かないかもしれませんが、
何と、冷麺セットの中身が、
韓国冷麺、韓国海苔巻、お肉、サラダ、冷や奴、子魚の南蛮漬け、漬物、コーヒーなんですよ!(^^)
安いでしょう?

父は、信濃屋さんでは、建物を楽しんで、
焼肉元祖さんで、たくさん食べて貰いたかったようなのですが、
逆別腹で、あんみつを食べても、しっかりお肉も食べましたから、
満足してたようです。(^^)
  1. 2010/09/03(Fri) 20:51:36 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>「茶房 信濃屋」さん、まるで昭和レトロの匂いがする

そうですね!
昔は、今の様にホテル、料理屋さんなどありませんから、
何かある時は、全て自宅で、障子、襖を全て外して、大広間にして活用、
信濃屋さんもそー言う作りでしたよ!(^^)

>義父の住んでいるのが別府

そうですか?父も別府ですよ!
2件ともJR別府駅から近いので、御存じかもしれませんね?
もし、御存じでなかったら教えてあげてくださいませ・・・本当にお勧めです。(^^)

>名物定食とはきっと名物“やせ馬”のことでしょうか。

義父様の方が詳しいかも知れませんが、
形状は、同じなのに、やせ馬・・・と、言えば、きな粉やアンコをまぶした物を言います。
だんご汁は、そのままだんご汁・・・となります。(^^)

暑いので、ゴルフの練習も大変ですよね?
  1. 2010/09/03(Fri) 21:10:30 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

大分

国分本町に親戚がいたこともあって、大分は何度か訪れています。仕事でも行ったことがあり、その回数は10回を越えていると思います。しかし、今日登場のお店はどちらも知らないお店です。もっと行動範囲を広げておけばよかったですね。
  1. 2010/09/03(Fri) 22:10:38 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>今日登場のお店はどちらも知らないお店です。

私も別府には、何回も行っているのに、今回初めて行きました。
父が最近見つけたようです。(^^)

信濃屋さんは、30年近く営業されていますので、
そよ風君さんが大分に行った時もあったでしょうけど、
場所は、別府駅の近所なのですが、
周りは、住宅地で、ちょっと分かりづらいかもしれません。
大分は、温泉で有名なので、機会がありましたら、是非行かれてくださいませ。(^^)
  1. 2010/09/04(Sat) 00:04:19 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうね

レトロな感じで ステキなお店ですね~あんみつは私が思ってたのとは 違ってたけど 美味しそうですね! おまけに 冷麺セットすごいボリュウムですね☆  私も行ってみたいです~お父さん 色々いいお店ご存知なのね!! 美味しい親孝行の旅ですね~うらやましいなぁ  次は国見? 次回が楽しみです・・・ 
  1. 2010/09/04(Sat) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. Reoママ #-
  4. [ 編集 ]

何ともモダーンな雰囲気のお店ですね~
あんみつmiyukiさんの心揺れた訳がわかります^^;
焼き肉も美味しそう~
九州って素敵だな^^
  1. 2010/09/05(Sun) 12:01:29 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

Reoママさん

近くだったら、メニューを全て制覇したいぐらいです。(笑)

>あんみつは私が思ってたのとは 違ってたけど 

実は、私も???
↑は、どー見ても、クリームあんみつフルーツ盛り・・・と、言う
ネーミングになりますよね?(笑)
メニューを書いた物には、字だけで写真がなかったので、頼むと↑が来ました。
全て手作り・・・みたいな感じで美味しかったです。(^^)

冷麺セットも量が多くて、ビックリでした。


> 私も行ってみたいです

家から2時間半なので、御実家から2時間ぐらいだと思いますよ?
  1. 2010/09/05(Sun) 19:36:45 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ハーイ、良いお店でしたよ!(^^)

>あんみつmiyukiさんの心揺れた訳がわかります^^;

ブログをUPする為に、
帰って、検索すると、メニューの中に「コーヒーゼリーぜんざい」を発見・・・次回は、これを食べてみたいです。(^^)

>九州って素敵だな^^

ハイ、良い所ですよ・・・住めば都です。(^^)
  1. 2010/09/05(Sun) 19:45:33 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/370-791c8b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)