陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
私の作品・・・? :: 2010/08/19(Thu)

ジャーーーン

blog-t109.jpg

先日の、梅干し作りで、気を良くしている私は、
調子に乗って、妹ちゃんから送られてきた、しょうがぱうだーを使って、
ウン十年ぶりに、ジンジャークッキーを焼いてみた。

クッキーなので、腕は関係なく、レシピが問題だと思うが、
お味は、まぁまぁ、ほどほど、そこそこ・・・でした。(笑)

blog-t108.jpg

クッキーのお共に、バリスタ(コーヒーメーカー)で、
カフェラッテを入れて、ティータイムです。

blog-t107.jpg

マグカップは、勿論、私の作品・・・

ここで、ちょっと、お勉強、備前焼では、このような景色を緋襷(ヒダスキ)と、言います。

緋襷:窯の種類によって一概には言えませんが、明るい地肌に赤色の線が縦横に交差して、
   作品に「たすき」を掛けたように焼けた物を言います。
   窯詰めの時、作品に稲藁を巻きつけ「サヤ」に入れて密封状態にして焼くと、
   地肌は白色、藁を巻きつけたところが赤色に焼き上がります。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<宮川香山 | top | 備前、カニ付きハス湯呑み>>


comment

至福な時

そういえばmiyukiさん食べ物の写真は少ないですよね。
美味しそうなクッキーが焼きあがりましたがカフェラッテもこんなカップでいただくと一層美味しそうです。

ご自分の器にご自分の料理を盛るなんて素敵ですがいつの日か是非♪
  1. 2010/08/19(Thu) 12:29:49 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>そういえばmiyukiさん食べ物の写真は少ないですよね。

ハイ、一応、陶芸ブログなので・・・!(^^)
でも、ブログネタが最近尽きてきましたから、ちょっと脱線気味ですね!(笑)

>ご自分の器にご自分の料理を盛るなんて素敵ですがいつの日か是非♪

美味しい、満足の良くお料理が出来たら、
最後の締め、器も凝りたくなりますよね?
本で読みましたが、白洲正子さんがお料理が出来て、
器に盛り付けて、さて、食べよう・・・と、いう段階で、
ちょっと、気になる・・・と、器をよく変えていらっしゃったと、ありました。
お料理と器がピッタリいくと気持ちも良いことでしょう?(^^)
  1. 2010/08/19(Thu) 20:35:30 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

赤い襷

赤い襷というと、若い奥さんがかいがいしく働く姿を彷彿とさせます。それから、茶摘に赤襷というイメージもありますね。
  1. 2010/08/19(Thu) 22:09:28 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>赤い襷というと、若い奥さんがかいがいしく働く姿を彷彿とさせます。それから、茶摘

なるほどv-21
いつから、緋襷と呼ぶようになったにかは、分かりませんが、
結構、そー言うところから来ているのかも知れませんね?
因みに、桃山時代の作品にも緋襷はあります。→その時代から緋襷と言われていたかどうかは、分かりませんが!(^^)
  1. 2010/08/19(Thu) 23:15:02 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

まだまだ暑いですね~今日も暑くなりそうですね。

流石 クッキーの形も綺麗に揃っていますね。
ジンジャーパウダーって有るのですね、恥ずかしながら知りませんでした。
パリスタ活躍していますね、自作のコーヒーカップで飲むカフェラッテさぞ美味しかった事でしょう。
  1. 2010/08/21(Sat) 08:48:07 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

ハーイ、今日も暑かったですね! e-330

>流石 クッキーの形も綺麗に揃っていますね。

エッ、そうなんですか?
出来あがった生地を棒状にして、ラップに包み冷蔵庫でねかした後、
包丁で切って焼いただけです。(^^)
『しょうがぱうだー』は、商品名で、原材料をみると、
粗糖、黒糖、糖蜜、しょうが粉末と、あります。
しょうが湯の素みたいなものですね!(^^)
バリスタ・・・まだお使いになられないのですか?
  1. 2010/08/21(Sat) 21:21:06 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

いい色ね~

ジンジャークッキー今 流行ってますね~ 香りがするのかしら? 
バリスタも 重宝してますね! 美味しそうですね~ カップの色もいいですね。 カップによって同じカフェラテも 色々楽しめますね~
自分で作った作品で ティータイム! 贅沢ですね♪
  1. 2010/08/22(Sun) 20:27:24 |
  2. URL |
  3. Reoママ #-
  4. [ 編集 ]

Reoママさん

>ジンジャークッキー今 流行ってますね

エッ、そうですか・・・それは知らなかったです。
香りは・・・???かすかにしてたような気がします。

取っ手は付いていないけど、
作られたコップでコーヒー飲まれてくださいよ!(^^)

>自分で作った作品で ティータイム! 贅沢ですね♪

逆に、他にカップが無いんですけどね?(笑)
  1. 2010/08/22(Sun) 22:23:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

手作り感が温かさを感じるクッキーですね~^^
っとmiyukiさん作のカップ
きっと口当たりが滑らかなんだろうな~
至福の時間ですね^^!
  1. 2010/08/23(Mon) 23:09:40 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>手作り感が温かさを感じるクッキーですね~^^

ありがとうございます。
大体、大ざっぱな性格で、口に入れば胃がちゃんと働いてくれて、
消化してくれるから・・・と、ちょっと、雑なクッキーになりました。(笑)

↑のマグは、丁度、私の指の関節に合うので使いやすいです。
  1. 2010/08/24(Tue) 20:37:22 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/368-0a4501b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
