陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
備前、カニ付きハス湯呑み :: 2010/08/14(Sat)

皆様、お盆休み・・・如何お過ごしでしょうか?

今日は、二度目のアップになりますが、
お盆と、言う事で・・・?→無理やり、ハスをお盆に、こじ付けました。

備前焼窯元、小西陶古さんの、カニ付きハス湯呑み(W8・H6.5)です。

blog-t102.jpg

blog-t103.jpg

blog-t101.jpg

可愛らしい、カニが外と内に1匹づつ付いています。

blog-t105.jpg

高台は、ハスの葉っぱの茎になっています。
コー言う、ちょっとした所が、『オッ』と、思える演出ですね!





そして、おまけ

blog-t104.jpg

体力を付けようと・・・モツ食べました。→ただ焼いただけです。(笑)



追伸:御心配をお掛けしましたrakuですが、
   アレから一度も血便は出ていません。本犬も元気そうです。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<私の作品・・・? | top | 大腸炎、再び!>>


comment

ひょうきん

蟹さんのひょうきんさがいいですね。

蝉の写真は、光学12倍ズームのあるカメラ(パナソニック)で撮影しています。一般的なレンズでいうと420mm相当になります。
蝉を撮る時はこのカメラが便利です。蝉によっては、目の高さにいることもあり、マクロで撮った写真もあります。

蝉を探すコツは幹を決めて、グルグルまわることです。蝉を真横からみることによって、発見が容易になります。
  1. 2010/08/14(Sat) 12:06:40 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

元気モツモツ

はい、確かに見覚えのある湯呑みですが、何度見てもいいものは飽きませんし、いつまでも見つめていたいほど。

カニが外だけではなく内側にも潜んでるところがいいね♪

新鮮なモツでrakuちゃんもmiyukiさんも元気モツモツ プッ^m^
  1. 2010/08/14(Sat) 13:46:23 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>蟹さんのひょうきんさがいいですね。

そうですね!
湯呑は、ハスの葉っぱを写実に表現して、
蟹さんはちょっと、可愛くデフォルメされていますね!

カメラは、良いのをたくさんお持ちなので、
望遠レンズだと想像してましたが、
マクロでも撮られた写真があったのですね!

>蝉を探すコツは幹を決めて、グルグルまわることです。

やはり、見つけ出さないといけませんね?(^^)
納得致しました。ありがとうございました。
  1. 2010/08/14(Sat) 19:33:59 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumama さん

>元気モツモツ

いつもながら、上手い・・・v-424

↑この湯呑みをご覧になられている・・・と言う事は、
boumamaさんとのお付き合いも長くなって参りました。
いつもありがとうございます。m(__)m

rakuにも、少し食べさせましたが、直ぐに呑み込むんですよね!
今度は、胃が悪くなりそうで・・・?(^^)
  1. 2010/08/14(Sat) 19:48:33 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

まだまだ暑いですね。

miyukiさん こんにちは~

一瞬 木工の器に見えました~そんな事ある分けないよね~。
ひょうきんなカニさん可愛いですね。

もつ もつ鍋にして食べますが焼いて食べた事ないです、美味しいですか?元気つけて暑さ乗り切りましょうね。
rakuちゃん 元気になって良かったですね。
  1. 2010/08/18(Wed) 14:56:27 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

本当に暑いですねぇーe-330

>一瞬 木工の器に見えました

同じ、茶色だから、一瞬、そー見えますよね!(^^)

>もつ鍋にして食べますが

普通、我が家も鍋なのですが、
こー暑いと、鍋にする気になれず、焼きました。
焼き肉のミノと、同じような感じですよ!

>rakuちゃん 元気になって良かったですね。

ありがとうございます。(^^)
  1. 2010/08/18(Wed) 21:04:45 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/367-736b2892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
