陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
大腸炎、再び! :: 2010/08/10(Tue)

最近のraku(飼っている犬)です。

blog-t98.jpg

blog-t99_20100807194822.jpg

blog-t100.jpg

実は、この日病院へ、行って参りました。

・・・と、言うのは、去年の5月と同じ・・・再び、血が混ざったウ○○が出たんです。
慌てて、出た物とrakuを連れて、病院に行った次第です。

適切な表現かどうか分かりませんが、
去年は、下血、今回は、血便・・・と、言った程度でしたが、
頭の中で、去年は、見つからなかった『癌』が、
進行したのかも・・・などと、→コー言う時は、何故か悪い方に考えてしまいます。

病院での検査内容は、エコー検査、検便・・・など、
結果は、特に何もなかったので、一応、一安心・・・でも、現実、血便が出たので、
病名は、大腸炎・・・先生がおっしゃるには、暑くて息がハァハァと、荒くなって、
腸の動きも早くなり炎症・・・と、なった。かも・・・???でした。

blog-t97.jpg

お薬とご飯の缶詰は、2日分しか出ませんでしたから、
やはり軽症です。良かったぁー!

連日のこの暑さ・・・皆様、体調管理を怠る事なく、もう少し頑張りましょうね?
因みに、飼い主は、至って元気です。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<備前、カニ付きハス湯呑み | top | 風船かずらを備前掛花入に!>>


comment

夏バテ

う~ん、rakuちゃん見るからに元気がありませんね。目もウルウルしていて本調子ではない様子が一目だけでわかります。

これだけ暑い日が続くと人間は涼しいクーラーの効いた部屋で涼しいけれどrakuちゃんはそうも行かず、グッタリしちゃいますね。

早い回復祈ってます。
  1. 2010/08/10(Tue) 12:27:33 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumama さん

ありがとうございます。
今日は、rakuは、置いて、2日分のウ○○を持って、
病院へ行ってきました。
新たに6日分の薬と2日分のご飯の缶詰が出ました。

一応、建物内で日陰・・・でも暑いですよね?
一応、扇風機を回しています・・・でも暑いですよね?
  1. 2010/08/10(Tue) 20:26:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

うちのニャンコも・・・

いま現在2ニャンと生活しているのですが
うち1匹が時々、原因不明で血便&軟便になります。
食いしん坊だし、元気は大アリなんですけど^^;

以前検査してもらった時は、大病も見つからず
腸が弱いから」(腸炎になりやすい)だろうということでした
rakuちゃんと同じですかね^^;

大事にはならずとも、飼い主的には心配です
時々、検査してもらって気づかってあげましょーね(^_^;)

追伸。こちらも飼い主は至って元気ですv-426
  1. 2010/08/10(Tue) 21:23:15 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

シルエット

あまり心配するような内容でなくて、ほっとしました。
消化器サポートの缶のシルエットはゴールデンですね。つい目がそこにいきます。
地面の温度を犬のお腹の高さで測ることが大切だと思います。人間の頭は犬からみれば、相当上にあります。腰をかがめて地熱をみると、ずいぶん差のあることが分かります。その温度をみながら、散歩にいくようにしていました。
  1. 2010/08/10(Tue) 23:28:27 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

rakuちゃん 大丈夫ですか?少しは回復したのでしょうか?
こう暑いとワンちゃんも堪えますよね。
早い全快をお祈りいたします。
  1. 2010/08/11(Wed) 18:44:11 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

chikupuku さん

>原因不明で血便&軟便になります。

同じですね!
そして、↑プラス吐くことも、多いんですよねぇー!
人にビビって、物音にビビって、いますから、
ある種、ストレスも原因だと思います。
因みに、腸の弱い子は、スーちゃん?ナナちゃん?
お互い、気を付けないといけませんね?e-441

お忙しそうですが、お元気で何よりです。(^^)


  1. 2010/08/11(Wed) 20:15:01 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ありがとうございます。

>消化器サポートの缶のシルエットはゴールデンですね。

ハイ、カイ君と同じ犬種、ゴールデンです。(^^)

散歩は、早めに行って遅めに行っています。
悪い事かもしれませんが、raku主体で行っています。
なので、早く切り上げる時があったり、夜中に行く事もあります。(夜中要求の時は、大体、下痢です。)
今は、薬のお陰なのか?血便は出ていません。
本犬も元気そうにみえます。(^^)
  1. 2010/08/11(Wed) 20:25:51 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

ありがとうございます。
薬が効いているのか・・・?
もう血便は、出ていないです。
今日は、雨も降って涼しかったので、元気そうにみえました。(^^)
  1. 2010/08/11(Wed) 20:31:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

何かタイトルが大腸炎って見たら
rakuちゃんの目が心なしか元気なく見えちゃって・・・
この暑さじゃみんなキツイよね~
rakuちゃんは体が地面に近い分大変だもんね
このお薬とご飯で元気回復すること祈ってます!
  1. 2010/08/12(Thu) 15:48:33 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

大腸炎、心配ですね。
でもお薬が2日分くらいの軽症で、本当によかった!!!
とっても体が強そうな子に見えるけど
生き物っていろいろあるものですね。
飼っている子の血便とかを見たら、
気が動転しちゃうかも。
はやく元気ないつものrakuちゃんに戻りますように。

  1. 2010/08/12(Thu) 18:52:36 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>何かタイトルが大腸炎って見たら

そうですね!
一応、大腸が炎症を起こしている状態なので、大腸炎・・・との事でした。
お陰様で、今朝のウ○○も良かったです。(^^)
ここ数日、PCを立ち上げる度にrakuを見ますので、
↑の画像・・・「大丈夫だから・・・!」と、
言っているように見えてきました。(泣)
  1. 2010/08/12(Thu) 21:14:45 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>でもお薬が2日分くらいの軽症で、本当によかった!!!

実は、2日後、その間に出て物を持って病院へ行ったら、
もう少し頑張りましょう・・・と、新たに、6日分を頂きました。
でも、去年と比べると、症状は軽く、血便の量も少しでしたが、
もしかしたら・・・病状悪化???・・・と、慌てた次第です。

>飼っている子の血便とかを見たら、

ハイ、かなりのショック、ビックリしました。
その場で、救急車を呼びたいくらいでした。(笑)

お陰様で、アレから、一度も血便は出ていません。(^^)
  1. 2010/08/12(Thu) 21:25:30 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/366-0c7acf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
