陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
風船かずらを備前掛花入に! :: 2010/08/06(Fri)

昨年、種から風船かずらを植えたのですが、
風船はあまり付かずに終わってしまいました。

それが・・・今年は、なんと???

風船をたくさん付けて、来年用の種分の風船を残しても、
まだ十分育っています。

・・・と、なると活けてみたくなりますよねぇー?

blog-t93.jpg

今回、長い蔓のままの風船かずらを活けよう・・・と思いましたので、
↑備前焼作家 小西陶蔵先生の掛け花入れ(H31.5 W7)に活ける事にしました。

久々の登場ですが、
やっぱり、カッコイイ・・・!

姿も焼けも良く・・・お花が入る口を三日月型にスカッと刳り貫いて、
実用の面でも、とても活けやすい掛け花入れです。

blog-t94.jpg

では、一本長いままの風船かずらを挿してみます。

他にもお花は咲いていますが、ちょっと暑苦しいので、
今日は、一本だけ・・・!






そして、おまけ

blog-t95.jpg

ジャーーーン
岡山名産 白桃が届きました。

M先生、いつもありがとうございます。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<大腸炎、再び! | top | 小さめの灯り取り>>


comment

初物

さすがの小西陶蔵作品の掛け花入れですね。
暫く見惚れてしまいましたが、涼やかでユラユラどこか飛んで行きそうな風船かずらが決まっています。

こんな風情を味わってると暑さも忘れそうですね。

アッ!白桃ですね。クゥーッ!まだ今年は普通の桃ですら食べてないというのに(泣)
  1. 2010/08/06(Fri) 12:26:22 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

活ける前は、口元に、風船かずらの風船を入れるか?
桔梗を入れるか?・・・と、考えていましたが、
入れると、ちょっと暑苦しく感じましたので、
1本だけにしました。
boumamaさんではないですが、
自分のイメージ通り・・・イッヒッヒです。(笑)

白桃は、直ぐに痛みますので、小さめの箱で、頂き物が2箱2件から、
自宅で買ったのが1箱、合計3箱、御裾分けもしましたが、
今年も十分頂きました。(^^)
梅雨が雨続きでしたから、今年の桃は、どうだろう・・・?と、心配してましたが、
梅雨明け後、好天、猛暑になりましたから、糖度も増して、美味しかったですよ?
見つけたら、是非、味わってくださいませ。
  1. 2010/08/06(Fri) 21:18:14 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

壁に描かれた一枚の絵みたい
涼しげですね

名前の通り白い桃
こちらで売っている桃で、こんなに白いものはあまり見かけないです
なんて言っちゃってるけど・・・
いつも特売になってる桃しか目に入ってないからかも(^_^;)
  1. 2010/08/06(Fri) 22:03:44 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

対比

柔らかく紙風船が膨らんだような実と、鋭角な葉っぱ。その対比が面白いですね。長いままが、また宜しいようで。
  1. 2010/08/06(Fri) 22:06:16 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

ありがとうございます。
掛け花入れが30cmありますので、上から下まで約1mあります。
かなりの存在感です。(^^)

>名前の通り白い桃

はい、その通りです。
こちらでも、白桃を見るのは、缶詰、お菓子屋さんなどで、
普通のスーパーなどでは売られてないようです。
今年は、梅雨明け後、猛暑続きでしたから、
今頃取れる果物は美味しいようですよ!(^^)
  1. 2010/08/06(Fri) 22:49:04 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ありがとうございます。

>柔らかく紙風船が膨らんだような実と、鋭角な葉っぱ

・・・他に、バックが白っぽい(薄いレモン色ですが)ので、
分かりづらいですが、可愛い白い小花も咲いています。(^^)
  1. 2010/08/06(Fri) 22:58:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

渋い色目の花器に目にも鮮やかな緑色の風船かずらが
涼しそうですね~
風邪に揺れてる姿も想像しちゃいました^^
白桃私も前に岡山のブロ友に頂いた事があります
じゅるるるる~ものですよね^^;
  1. 2010/08/08(Sun) 20:56:52 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ありがとうございます。
我が家に、もし、くりちゃんがいたら、風船目がけて、大ジャンプでしょうね?(^^)
白桃・・・美味しいですよねぇー!
毎年、頂いていると、天候によって美味しい年と美味しくない年があります。
今年は、梅雨明け後、猛暑だったせいか、当たり年でした。(^^)
  1. 2010/08/09(Mon) 20:18:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

涼しげ

miyukiさん 遅くにこんばんは~

台風嫌な感じで向かってきていますね~ちょっと心配””

風船かずら涼しげでとってもいい感じに活けていますね~花入れも素敵ですね~

我が家種蒔くのが遅かったみたいでヒョロヒョロ~風船見当たらない(笑)です。
来年こそは忘れず早く蒔きますよ~。

毎年高級な桃食べているのですね~羨ましいわ~
  1. 2010/08/10(Tue) 00:38:35 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

梅雨の大雨で、家の近所でも、山が崩れて、
まだビニールシートで覆っているだけの所が3ヶ所あります。
一時、大雨は困ります。e-444

>ヒョロヒョロ~風船見当たらない(笑)です。

去年、うちもそーでした。
それが、今年は、元気良いのです・・・きっと、花LOVEさんの所も来年は、
今年の、こぼれ種から、元気良い、風船かずらになると思いますよ!
お陰様で、白桃だけは、○○年食べています。(^^)
  1. 2010/08/10(Tue) 20:11:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/365-3af85dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
