陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



小さめの灯り取り :: 2010/08/01(Sun)

8月に入りましたねぇー!
入ったばかりですので、これから、一時は、猛暑・酷暑・炎暑・・・の日々が続きます。 
皆様、ご自愛のほどお祈り申し上げます。m(__)m

最近、陶芸教室では、
小さめの灯り取り(高さ13cm前後)、を皆さん、多く作られています。

blog-t90.jpg

Nさん作

blog-t92.jpg

Kさん作

blog-t91.jpg

Nさん作

blog-t89.jpg

Oさん作

ご覧の通り、ロクロ挽きの段階では、どの作品も同じような形ですが、
透かしの模様、又、新たに新しい粘土を貼り付けたりして、全く違う作品になります。

会員さん4人様の個性が出て、それぞれ可愛く出来ましたね!






そして、おまけ

blog-t88.jpg

梅干し・・・出来ちゃいました。
私でもやれば、出来るじゃん・・・と、自己満足中です。

この夏は、梅干しを食べて乗り切るぞぉー!!!

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<風船かずらを備前掛花入に! | top | 長刀鉾のちまき>>


comment

猛暑・酷暑・炎暑

冒頭のタイトルどおりの夏でございます(ーー;)

一瞬だけでも凌ぎ易かったのでもう夏は終わったのでは?と、我が身が勘違いしてるようですが、いよいよこれからが夏本番。
いやー、夏って長いのね(ーー;)

そんな中、会員さんは作品作りに励んでらっしゃるようですね。ご自分のイメージが形になるということに感激いたしますよね。
そう、miyukiさんも新婚さんのような慣れない手つきでしたが(笑)初梅干を仕上げられましたがきっと、どこの梅干よりも美味しいことでしょう。

手作り梅干を食べて暑気払いしましょう!
  1. 2010/08/01(Sun) 12:23:26 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>猛暑・酷暑・炎暑

本当に暑いですよねぇー!
そして、これから夏本番・・・夏やせ願望はありますが、
夏バテしない様に、お互い気をつけましょうね?

>ご自分のイメージが形になるということに感激いたしますよね。

そうですね!
透かしの模様は、宿題ではありませんが、
どーするのか? 考えてきてもらっています。
透かしを施して、又、変わる事もあって、
試行錯誤・・・イメージ通りになると嬉しいですよね?(^^)

>miyukiさんも新婚さんのような慣れない手つきでしたが(笑)

(笑)そーなんですよ!
出来あがった梅干しは、自作の蓋物に詰め、
教えてくださったお向いに持って行ったのですが、
お誉めの言葉を頂き、大いに喜んでいるところです。(^^)
  1. 2010/08/01(Sun) 21:10:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

丁寧

皆さんの作品、じっくり時間をかけて、丁寧に作り上げられた様子が、写真からも伝わってきます。
いずれも入魂の作品、きれいに焼きあがるのを楽しみにしています。
  1. 2010/08/01(Sun) 22:21:01 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ありがとうございます。
備前焼は、焼き締めで、釉薬を付けませんから、
作業中の指紋や透かしの下書きなど、そのままにしておくと、
焼いた時に残ります。
なので、最後の仕上げに全て取り除きます。

>きれいに焼きあがるのを楽しみにしています。

一番の重要ポイントです。(^^)
  1. 2010/08/02(Mon) 00:01:30 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

>猛暑・酷暑・炎暑

ほんとですね~毎日、暑い・・いや暑すぎです(>_<)

灯りとり、お月見などしながら楽しみたいかも♪
秋の夜を想像して気分だけでも涼しげに(今の暑さから逃避)

皆さん綺麗に透かし模様を入れられていて素晴らしい~
根気のいる作業でしょうね?
私は猫形と肉球マークで模様をつけてみたいな(*^_^*)
  1. 2010/08/02(Mon) 18:43:47 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

ほんと・・・暑いですよね!
暑いとしか言いようがないですよね?
チョウ暑い?マジ暑い?・・・暑さを今風に表現してみました。(笑)

>私は猫形と肉球マークで模様をつけてみたいな(*^_^*)

良いんじゃーないですか?
是非是非・・・挑戦してくださいませ!
彫る時は、若干、外より内を小さめにね!(^^)
  1. 2010/08/02(Mon) 20:50:18 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

暑いですね。

miyukiさん こんにちは~

ほんとに毎日暑いですね~身体に堪えますね。

いつもながら皆さん良い作品が出来ていますね、透かしを入れるのは難しいでしょうね、ハート型の透かしも均一に入れるの難しそうです、焼き上がりが楽しみですね。

梅干出来ちゃいましたか~梅干食べて暑い夏乗り切って下さいね~。
  1. 2010/08/03(Tue) 17:12:53 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

ハイ、暑いですねぇー!e-330
外で咲いているお花達も、暑くて、ばててしまいますね?

>ハート型の透かしも均一に入れるの難しそうです

ハイ、特にハートの真中の細い部分は、
注意しながらしないと、折れてしまいます。

梅干し・・・何とか、出来ました。
来年は、義理の妹ちゃんに教える事になっています。(笑)

  1. 2010/08/03(Tue) 21:24:45 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

皆さんそれぞれに素敵な作品ですね~
これに灯りが燈ったところを見てみたいです
きっと心がほっとしそう^^
  1. 2010/08/03(Tue) 21:47:42 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>きっと心がほっとしそう^^

そうですね!
たくさん作られて、親戚の方やお友達にプレゼントされるみたいです。
なので、力も入ります。(^^)
  1. 2010/08/04(Wed) 19:36:30 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

>彫る時は、若干、外より内を小さめにね!(^^)

ご指導ありがとうございます( ..)φメモメモ
私が通っているところは、先生がいるわけでなく自由に作りたいものを作る陶芸小屋(陶芸教室ではない)ので
こうしたコツを教えていただけると嬉しいです!

粘土の招き猫作りがひと段落したら、次は猫の灯りとり作りに挑戦してみます(*^^)v
  1. 2010/08/06(Fri) 21:45:54 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

ありがとうございます。
ソー言って頂くと、嬉しいです。(^^)

外と内、間に粘土がありますから、外より内が小さめになるように、
彫らないといけません。
上手く彫れていると、刳り貫いた粘土は、外側に取れます。
内側に取れたら、隣を彫る時は、少し間を開けて刳り貫いてください。
そして、彫り進めていくと全体に弱くなりますので、
破ってしまわない様に、注意をしながら作業をしてください。
彫る模様は、大穴にならない様に、小さい穴で表現した方が、
灯りを灯した時、綺麗です。
がんばってね!(^^)
  1. 2010/08/06(Fri) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/364-2d71664b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)