陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



長刀鉾のちまき :: 2010/07/27(Tue)

先日、京都の友達から、宅配が届いた。

blog-t87.jpg

中身は、↑

blog-t85.jpg

京菓子
とち餅と胡麻せんべい・・・どちらも美味しい 
さすが、京都です。

blog-t86.jpg

長刀鉾(なぎなたほこ)のちまき

>その昔、スサノオノミコトが蘇民将来という貧しい者の家に宿を求め、あたたかいもてなしを受けた際、スサノオノミコトは礼として、一家の子孫を疫病から守ると約束し、そのしるしとして茅の輪を授けたといいます。ちまきに記された「蘇民将来ノ子孫也」という言葉は、この伝説に通じています。

一緒に入っていた紙には、
『祇園祭りのちまきです 1年間厄除けに飾ってください・・・おせんは、お茶にどうぞ・・・』と、あった。

実は、4月に京都に行った時、、町中を歩いていると、
やたらと、玄関先に飾っていた↑「ちまき」が目に付いた。

私が「ねぇーあれ、何・・・?」と、友達に聞くと、
「お守りみたいなもんや・・・」と、言っていたが、それを覚えていてくれて、
今年の祇園祭りの際、買い求めてくれたようだ。

お礼の電話をかけたつもりが・・・?
頂いておきながら・・・?

私: でも、京都の神様が九州のこんな所まで守ってくれるやろうか・・・?
友: 大丈夫や・・・神様なんやから・・・
私: そっか・・・?

・・・何と、大らかな楽天的な友なんでしょう?
私も納得しましたよ・・・だって、神様ですものね?






そして、おまけ

blog-t83.jpg

同じ頃、Rさんからは、馬刺しを頂きました。

薄く切って、付属のタレにショウガをタップリ付けて頂きます。
とても、美味しかったです。
ありがとうございました。

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<小さめの灯り取り | top | ネスカフェバリスタがやって来た>>


comment

おせん処

なんと懐かしい田丸弥さんの包装紙が目に飛び込んできたので、ビックリいたしました。
私もよく田丸弥さんのお煎餅をお遣い物にしたものです♪
祇園祭といえば長刀鉾ですが必ず一度は雨に遭いますね(ーー;)

馬刺しは熊本が有名ですがこちらに引っ越して隣のうちのご主人が青森出身の方でしたが、赤ちゃんのお洋服を縫ってプレゼントしたらそのお礼だからと言って馬刺しをいただきましたが、青森産の馬刺しも美味しかったです♪
  1. 2010/07/27(Tue) 13:03:13 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

新しい価値

おもてなしとか、伝統文化とかが見直されてきました。ハイテク化一辺倒からの脱却。喜ばしい傾向です。
  1. 2010/07/27(Tue) 16:59:04 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>私もよく田丸弥さんのお煎餅をお遣い物にしたものです♪

では、友達共、気が合いそうですね?(^^)
彼女、いわく、胡麻せんべいがお気に入りだそうです。

>祇園祭といえば長刀鉾ですが必ず一度は雨に遭いますね(ーー;)

博多祇園山笠と同じですね?(^^)

お察しの通り、↑の馬刺しは熊本産です。
青森産の馬刺しも食べてみたいですね?(^^)
  1. 2010/07/27(Tue) 21:21:51 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

最近は、何でも、二極化の傾向ですので、
伝統があるから、ハイテクが生き、
ハイテクがあるから、伝統が重んじられるのでしょうね?
ちょこちょこと、良いとこ取りをしています。(^^)
  1. 2010/07/27(Tue) 21:36:18 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

一休み

miyukiさん こんにちは~
暑さ一休みと言った感じ今日はしのげますね。
京都らしいお土産友からの宅配便嬉しいですね、ちまきは食べすに飾るのですか?変な質問・・・ですが・・・
馬刺しも美味しそうですね~食べた気分になりました~ご馳走様~
  1. 2010/07/28(Wed) 16:44:21 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

京都の神さまは、九州だって北海道だって守ってくれると思いまーす。
なんたって日本の神さまは、心が悠々としているもの。
ちまちました事は、言いっこありません。
お寺や神社で参拝の仕方が
間違っていても怒ったりしないし
祀られているご本尊は知らないけれど
いろいろとお願い事をしていく人に
腹を立てたりもいたしません。
日本の神さまはおおらかなんです。
きっと素敵な事がおきますよ♪
  1. 2010/07/28(Wed) 19:03:06 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

>暑さ一休みと言った感じ今日はしのげますね。

そうでしたね!
梅雨明け後、猛暑が続いていましたから、
今日は、恵みの雨になりましたね?(^^)

>ちまきは食べすに飾るのですか?

私も、始め同じ事(ちまきと聞いて、食べた後に飾るのか・・・?)を、思ったのですが、
ちまきに笹を折って束ねているだけで、中身は無いです。
地方によって色々で、面白いですよね?(^^)
  1. 2010/07/28(Wed) 20:16:03 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>ちまちました事は、言いっこありません。

そうですね!(^^)
力強いコメントありがとうございます。

そー言えば、キリスト様は世界中ですものね?

どうぞ、御利益がありますように・・・v-421
  1. 2010/07/28(Wed) 20:23:11 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お友達と離れていると、すぐには会えない寂しさもありますが
その土地のものを送ってもらったり旅行気分で会いにいったりと
嬉しいこともありますね。^^

馬刺し、おいしそーです・・・
馬刺しではありませんが、アボカドを塩とゴマ油で食べると、レバ刺しの味になります。笑
  1. 2010/07/29(Thu) 15:53:13 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mamaさん

そうですね!
結婚して、お子さんも大きくなって、
最近ようやく自由時間が増えて、私も遊んでもらえるようになりました。(笑)

>アボカドを塩とゴマ油で食べると、レバ刺しの味になります。

↑この大発見・・・どのような経緯で、
レバ刺しの味に行きついたのか・・・?そちらが気になりますね?
  1. 2010/07/29(Thu) 20:49:58 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/363-05e7931c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)