陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
セントポーリア、開花 :: 2010/07/14(Wed)

さいたぁー
さいたぁー
チューリップの花がぁー

では、なく、セントさんが咲きはじめました。

blog-t73.jpg

昨年、 花LOVEお師匠さんから譲り受け、7月21日にブログにUPしていますので、
1年ぶりに咲いた事になります。

一応、夏の暑さを乗り越え、冬の寒さに耐えました。
本当に、良い子良い子・・・と撫でてあげたくなります。

blog-t74.jpg

そして、わき芽から、赤ちゃんも出来ました。

花LOVEお師匠さんがおっしゃるには、1年ぐらいでお花が咲くそうです。

一から育てたセントさんが咲くなんて、考えただけでも、ドキドキ・・・?
今から、楽しみです。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. セントポーリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<銀ブラ・・・ではなく、小倉ブラ・・・? | top | キキョウを備前花器へ>>


comment

わぁい、一番乗り♪
セント子ちゃん、きれいに咲きましたね~。
かわいらしいピンクに、涼しげなブルー、可憐な白
並ぶとなんて愛らしいんでしょう。
来年は赤ちゃんも花咲いて
セント一族大繁栄となることでしょう。
楽しみですね!
  1. 2010/07/14(Wed) 17:46:27 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

すっかりセントさんにはまっているご様子ですね^^
愛情をたっぷりかけて咲かせたお花はとってもかわいいですよね。
話しかけちゃったりもして・・・
今うちのベランダにはアスパラガス・スプレンゲリーが米粒ほどの小さな小さな花を咲かせて、
これが南国の匂い?がするんです。
私の場合ほったらかしですが、やっぱり咲いてくれると可愛いです♪
  1. 2010/07/14(Wed) 18:20:02 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

健気

ワーッ!miyukiさんの愛情いっぱい注がれて育ったセントポーリアですね♪
今年は嬉しいことに愛情に応えるように赤ちゃんもいっぱいですね。

これじゃ愛情独り占めされてrakuちゃんも嫉妬しちゃうかもよ プッ^m^ 
  1. 2010/07/14(Wed) 18:46:19 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

色々

選んで育てられたのでしょうが、色もいろいろ、それぞれに可憐な花を咲かせてくれました。

大雨ですが、そちらでは大丈夫だったでしょうか。心配しております。
  1. 2010/07/14(Wed) 21:01:54 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

一番乗り・・・ありがとうございます。(^^)

>セント一族大繁栄となることでしょう。

華麗なるセント一族・・・でしょうか?(笑)

小さなわき芽から育てて、
本当に開花まで育てる事が出来たら・・・嬉しいでしょうね?

>セント子ちゃん

ネーミング、気に入りました。(^^)
  1. 2010/07/14(Wed) 21:51:01 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mamaさん

>話しかけちゃったりもして・・・

そうですね!
話してます。(笑)
因みに、rakuの散歩中は、rakuに話してます。(^^)

>私の場合ほったらかしですが、

それが、そんなにお世話をしていないんです。
しっかり、お世話をすると年に2~3回は咲くそうですよ!

>これが南国の匂い?

例えば、マンゴーかなぁー???

でも、育てて、お花が咲いたり、実が生ったりすると、
何でも嬉しいですよね!(^^)
  1. 2010/07/14(Wed) 22:15:06 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ありがとうございます。
始め、花芽らしき物を発見して、それが、どんどん伸びて、
蕾が頭を上げて、蕾が膨らみ、蕾が開く・・・毎日のチェックも楽しんでいます。(^^)

>これじゃ愛情独り占めされてrakuちゃんも嫉妬しちゃうかもよ プッ^m^ 

いえいえ、rakuちゃんLOVEですから・・・?(笑)
  1. 2010/07/14(Wed) 22:22:33 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

まぁ~^^
色とりどりで可愛く咲き揃いましたね~
miyukiさんの嬉し興奮度合いがこっちまで
伝わって来ますよ~
ほんとに一から育て上げたお花が咲くともう
感無量ですよね
おめでとうございます!
下の桔梗もとっても素敵です
  1. 2010/07/14(Wed) 22:30:40 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>選んで育てられたのでしょうが

実は、私が選んだ鉢は、一つもありません。
セントポーリアのショップから2鉢、
後は、花LOVEさん(1000鉢ぐらいはお持ちのようです。)から、頂いたものです。
きっと、花LOVEさんが色々セレクトしてくださったのだと思います。

>大雨ですが、そちらでは大丈夫だったでしょうか。

ありがとうございます。
私も夕方のニュースで、ビックリしました。
川の氾濫、洪水、浸水、土砂崩れも同じ北九州市小倉で近くなのですが、
幸い、私の住んでいる所は、今のところ大丈夫です。
rakuとの散歩コースの川は濁流状態でした。
  1. 2010/07/14(Wed) 22:41:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

綺麗に咲いていますね♪

miyukiさん こんばんは~

今日覗いたはずなのに~セントさんの記事ではなかったと~今覗いてビックリ~~成績優秀綺麗に咲いていますね~トレイルも咲いて良かったですね、トレイルは大きな株に育ちますよ~楽しみですね。(鉢一杯になっていますね)
脇芽もすご~い順調に育っていますね、どの鉢の子だったかしら?

大事に育てて下さって綺麗に咲かせて楽しんで戴けて嬉しいです。
  1. 2010/07/14(Wed) 22:55:30 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>miyukiさんの嬉し興奮度合いがこっちまで
伝わって来ますよ~

ですか?
正直な性格ですから、すぐに出ちゃいます。(笑)

>下の桔梗もとっても素敵です

ありがとうございます。
昨日今日の大雨で、真っ直ぐだったキキョウは、倒れてしまいました。
で、この倒れて曲がってしまったキキョウが良いんですよね?
お天気になったら、又、活けてみます。(^^)
  1. 2010/07/15(Thu) 01:09:43 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

ありがとうございます。
花LOVEお師匠さんのご指導のお陰ですよ!(^^)
後は、シンニンギアですね???

>トレイルは大きな株に育ちますよ~楽しみですね。

そうみたいですね!
掲示板の、スーちゃんさんのトレイルを見ました。
とても、あそこまではいきませんが、
ダメにならないように頑張ります。(^^)

>どの鉢の子だったかしら?

どの子でしたか?e-351
やはり大ざっぱな性格ですね・・・あまり気にしていませんでした。(笑)
でも、植えつけた日付は、書いて貼っておきましたよ!→当たり前ですね!
  1. 2010/07/15(Thu) 01:22:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/360-7f649a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
