陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
合間に作っています。 :: 2010/06/28(Mon)

今日は、私の作品です。

プロフィールにも書いていますが、様々な雑用のある日、
会員さんが来られる日、お客様が来られた日、又、お客様の所へ行ったり・・・の日は、
勿論、作陶は、出来ません。

そして、たまには、遊びにも行かないといけません。(笑)

で、その合間に、作っています。

blog-t48.jpg

先ずは、いつものお湯のみ

blog-t47.jpg

小どんぶり・・・お抹茶茶碗にされる方も多いです。




そして、おまけ

blog-t41.jpg

いつもの徳利にも、お多福アジサイとシマアシを活けました。

葉っぱは、虫食いですが、それでも良い感じ・・・と、自己満足してます。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<ガーデンサロンで、いざランチ・・・! | top | お多福アジサイ&シマアシ>>


comment

お多福の丸

私もどちらかというとシャープな線よりこのようなプックリした丸みを帯びたものの方が好みのようです。

そっか、このようなお湯呑みはお抹茶碗にしても良さそうですね♪
徳利にお多福紫陽花の虫食い葉っぱがとてもいい感じよ~。
  1. 2010/06/28(Mon) 13:09:23 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

合間に・・・でこんなにたくさん、さすがです!
小どんぶりをお抹茶茶碗にしてもいいのですね。
これからの季節、冷たいお抹茶も美味しいです♪

虫食いの葉っぱ、風情があって私も好きです^^
  1. 2010/06/28(Mon) 17:52:02 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

お多福アジサイ・・・形も可愛いですが、
一番のお気に入りは、名前・・・お多福、福が多いなんて・・・!
縁起も良さそうでしょう?(^^)

>このようなお湯呑みはお抹茶碗にしても良さそうですね♪

ちょっと、書き方が悪かったようです。
小どんぶりは、焼き上がりで、H8.5・W11.5ありますので、
炊き込みご飯や麺類などを、少し食べる時にと作りましたが、
お抹茶もこのサイズだと丁度良いようです。

>徳利にお多福紫陽花の虫食い葉っぱがとてもいい感じよ~。

ありがとうございます。e-466
  1. 2010/06/28(Mon) 20:49:15 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

定番

定番の安定した形には、安心感が漂います。
目を引くものはないけれども、他を寄せ付けない強さがあるように感じます。
  1. 2010/06/28(Mon) 21:10:56 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mamaさん

ありがとうございます。
大体500ヶ目安なのですが、
今のところ、お湯呑120ヶ・小どんぶり50ヶぐらいです。
ロクロ挽き後、高台を削っただけですよ!(^^)

>虫食いの葉っぱ、風情があって私も好きです^^

お花屋さんでは虫食いのあるお花なんて売られていませんからね?
ある意味、自然でしょうか?(^^)

>これからの季節、冷たいお抹茶も美味しいです♪

ハイ、美味しいです。(^^)
  1. 2010/06/28(Mon) 21:11:01 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ありがとうございます。
定番のお湯呑は、お使い物に使われる事が多いので、
いつも作っています。
因みに、備前の道具屋さんで売られている、
既製品の湯呑用紙箱に丁度収まるサイズなのです。(^^)
  1. 2010/06/28(Mon) 21:19:33 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ、作りましたね~!
こうして並ぶと迫力あるなぁ。
備前の小どんぶりも素敵ですね。
いろいろなお料理に合いそうだから
きっとすごく使い勝手の良い器でしょうね。
前記事のコメントにあった九合の焼酎
どくだみやヘビ苺を漬けてみるのもいいかもです。
どくだみの花と葉を漬けたものは化粧水になるそうですし
ヘビ苺は虫さされやじんましんの痒みどめになるそうです。
これは古くなるほど、良く利くようになるんですって。
  1. 2010/06/29(Tue) 18:12:18 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ありがとうございます。
ミニどんぶりですので、テーブルの上に置いて、
手に取りやすいように、高台は高めにしました。

>どくだみやヘビ苺を漬けてみるのもいいかもです。

凄い・・・新情報ですが、
既に義理の妹ちゃんに持って帰ってもらいました。
でも、『おばあちゃんの知恵袋』みたいな事をよくご存知ですよね?
今年、梅干しが上手く出来たら、又、来年も作ると思うので、
その時は、化粧水と痒みどめにします。(^^)
  1. 2010/06/29(Tue) 20:07:08 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

色々忙しいですもんね(笑)
忙しいことはいい事だ^^!!
miyukiさんから頂いた湯のみで今日
抹茶玄米を飲みました
口触り、手触りがとっても優しくて
大好きです
あじさい、自然がそのままそこにある・・って感じ^^
  1. 2010/06/30(Wed) 23:08:37 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

お忙しそうな日々の合間にこれだけの数を作るんですから
かなりの集中力で作業をすすめられるのでしょうね
う~ん・・素晴らしい

自然のものだから虫食い葉っぱもありですよ~
花器とお揃いで、小さなカタツムリの置物を作っても可愛いかな♪
紫陽花のような大きな葉っぱにしか乗せられませんね↑ボツ・・^^;

リサ・ラーソンがご縁でコメントをいただきました(*^_^*)
popeye`s mamaさんから。
彼女の作る真ん丸なブタさんにリサ・ラーソンに通じる愛らしさを感じました
  1. 2010/07/01(Thu) 11:29:53 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

凄~い沢山綺麗に並んでいると迫力ありますね。

小どんぶりの形が好きだなぁ~、おしゃるように抹茶茶碗にも良いですね。

徳利に紫陽花とシマアシ首が絞まっているから安定していいですよね、虫食い葉っぱ自然でいいですよ~。
  1. 2010/07/01(Thu) 17:02:59 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ありがとうございます。
使えば使うほど良くなりますよ!→陶芸では、育てる・・・なんて表現をしています。
形がお湯呑なので、雰囲気は出ないかもしれませんが、
ビールを注ぐと、ガラスより泡が細かく、消えにくいですよ!v-275
どうぞお試しを・・・!(^^)

>あじさい、自然がそのままそこにある・・って感じ^^

ありがとうございます。
そー言って頂くのが、一番嬉しいです。(^^)
  1. 2010/07/01(Thu) 21:34:29 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>かなりの集中力で作業をすすめられるのでしょうね

今日は作るぞ・・・の時は、朝から家の事は何もせず作ります。
作る時は、アグラ状態ですので、せいぜい3時間ちょっとで足の裏がつり始めます。(笑)
仕上げは、椅子に座って・・・集中する時もありますし、
合間に、少しでも仕上げるぞ・・・としています。

>花器とお揃いで、小さなカタツムリの置物を作っても可愛いかな♪

リサ・ラーソン風が良いですよね?(^^)

>彼女の作る真ん丸なブタさんにリサ・ラーソンに通じる愛らしさを感じました

でしょう???
私もそー思ったので、popeye`s mamaへのコメントのお返事にブタさんが似ていること、
そして、chikupukuさんのブログへ行くと可愛い猫ちゃんに会える・・・と、お勧めしておきました。(^^)

  1. 2010/07/01(Thu) 21:59:26 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

ありがとうございます。
シマアシは、細いですが、しっかりしていますので、
たとえ、広い口でも↓(前記事)葉っぱに立てかけると止まってくれますよ!(^^)

>虫食い葉っぱ自然でいいですよ~

本当は、しっかり殺虫、殺菌すれば良いですがねぇー?(^^)
今日、セントさんにピッタリなプラケース見つけましたよ???
後日、UP致しますので、見てくださいね?(^^)
  1. 2010/07/01(Thu) 22:08:36 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/356-e2b45ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
