陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
陶芸、明りとり :: 2010/06/07(Mon)

今日は、会員さんの作品・・・それも焼き上がっている作品です。

実は、先日、ご自宅で撮られた・・・と、明り取りの写真を持って来てくださいました。
見ると・・・良いじゃーありませんか?

で、つい、ブログネタに画像が欲しいですねぇー?と、言うと、
快くメールで画像を送信してくださいまして、めでたく私のブログ記事になった次第です。

Kさん、ありがとうございました。m(__)m

blog-t15.jpg

blog-t16.jpg

↑の作品に、近くのホームセンターで買われた、ソケットと電球を組み立て、
明り取りに作られたそうです。

因みに、作品の下の台も、手作りで、バーナーで焼いて作られたそうです。
備前焼との相性も良いですね!

blog-t17.jpg

blog-t18.jpg

blog-t19.jpg

blog-pt20.jpg

で、明りを付けるとご覧の通り・・・?
幻想的で、綺麗ですね!

今は、作品も1つだけになって、
その1つの明り取りにタイマーを取り付け、
毎日2時間点けられて、楽しまれているそうですよ!


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<rakuちゃん&プシラちゃん | top | 城井ふる里村へ>>


comment

作品

窯に入れる前と艶が違いますから、存在感が増しました。作品を大事に手作りで台や電灯を工夫されていることが分かると嬉しいですね。
  1. 2010/06/07(Mon) 22:02:44 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>作品を大事に手作りで台や電灯を工夫されていることが分かると嬉しいですね。

そうなんですよ!分かりましたか?(笑)
こちらの会員さん、そよ風君さんの様に手作りを楽しまれている方で、
以前も焼酎サーバーの台を作られたり・・・とても器用な方なんです。
↑の明りとりは好評だったので、新たに3ヶ作られるそうです。(^^)
  1. 2010/06/08(Tue) 00:39:37 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

すごい、すご~い!!!
昼と夜の楽しみ方が違って、倍楽しめる作品ですね。
明りを付けている様子は、万華鏡のようです。
ちゃんと計算して彫られているのでしょうね。
すばらしいです!
  1. 2010/06/08(Tue) 06:15:20 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

幻想的

とても素敵な灯り取りが出来ました。

お作りになられた方はとても器用な方のようですが、何でもご自分で工夫されてるところはまるでそよ風君のようですね♪

点けてる時間も2時間にされてるところがまたいいですよね。
  1. 2010/06/08(Tue) 14:43:07 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mamaさん

凄いでしょう!(^^)
透かしは、ほとんど丸にして、丸の塊で形を構成せれています。
会員さん、いわく、明りが散っているので、
次回は丸の直径を3mm~4mmで作られるとの事でした。
因みに本体はロクロ挽き済です。(^^)
  1. 2010/06/08(Tue) 20:53:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>とても素敵な灯り取りが出来ました。

ハイ、明るいですし、透かしの模様もよーく分かります。(^^)
で、今、教室では灯り取り、ブーム・・・大・中・小・・・色々皆さん作られています。
私も作りたくなっています。(笑)

そして、おっしゃる通りとても器用でアイディアも素晴らしい・・・!(^^)
  1. 2010/06/08(Tue) 21:04:36 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね!

こんばんは~

とても素敵ですね、4枚目の赤い灯りは赤い電球をt付けているのでしょうか?
5枚目も6枚目も素敵な灯りになっていますね、素晴らしいです。
先日娘から明りとり貰ったところです、今度写真撮ってみますね。
やはり下の台も必要ですね。
  1. 2010/06/08(Tue) 23:28:46 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

素敵~!

憧れつつも、私には手の出ない世界感。。。
見ているだけで、うっとりです
丁寧に丁寧に作られている雰囲気

毎日2時間の点灯タイム?
こだわりがありそうですね~
ちゃんと自分のペースで、生活もされていそうな
細やかな人柄を感じます~
  1. 2010/06/09(Wed) 21:49:14 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

>4枚目の赤い灯りは赤い電球をt付けているのでしょうか?

ハイ、赤い電球を使っているそうです。
お嬢様の灯り取りも見てみたいですね!(^^)

>やはり下の台も必要ですね。

そうですね!
やはり、台があると作品も良く見える気がします。
布などでも良いと思いますよ?(^^)
  1. 2010/06/09(Wed) 21:59:48 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

ハイ、良い会員さんです。(^^)

>憧れつつも、私には手の出ない世界感。。。

chikupukuさんは、是非猫ちゃんバージョンでお願いします。(^^)
↑は、大きいのですが、
高さ12.3cmほどの小さい灯り取りも皆さん結構作られています。
電源は、100均ショップで売られているLEDの電池式の物、
コンセント、コードなしで使えて、こちらも可愛いですよ!(^^)
  1. 2010/06/09(Wed) 22:09:59 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/351-68b4891f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
