陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
城井ふる里村へ :: 2010/06/03(Thu)

先日、お客様で、仲よくして頂いているOさんと、
築上郡にあります、『城井ふる里村』へ行って参りました。

城井ふる里村直売所は 養鶏場の卵と鶏肉、又、それらを使用したお惣菜、 
プリン・シュークリーム・ロールケーキ・ジェラート・・・などスイーツも充実しておりましたよ!
      
blog-t10.jpg

到着・・・入口です。

blog-t7.jpg

先ずは、Oさんお勧めの鶏肉の炭火焼と卵かけご飯です。

blog-t8.jpg

鶏肉のアップ・・・美味しそうでしょう?
お醤油ベースの甘辛たれに付け込んだ鶏肉を炭火で焼くだけ・・・と、
到ってシンプルな調理方法です。

地鶏なので、歯ごたえもあり、お醤油の焦げも香ばしく、美味しかったです。

blog-t9.jpg

お腹が一杯になったところで、お次はスイーツですよねぇー?

嬉しい事に、お茶・コーヒーは無料ですので、シュークリームだけ買ってきてティータイム
〆にジェラート・・・フルコースで頂きました。(笑)

blog-t6.jpg

そして、散々お喋りをして、
帰りに、再び直売所によってお買い物・・・時間も3時を回っていたのですが、
何と、お惣菜系は、半額になっていました。→計算すると何百円だけど、こー言う事が嬉しいんですよね?

戦利品・・・右下は、鶏肝(こちらは、お値段変わらず)ですよ?
普通、スーパーで目にする赤色では無く、ベージュ色です。

レバーは、苦手なのですが、もう新鮮で、レバーではなく、
柔らかい鶏肉でしたよ・・・本当に美味しかったです。

お近くの方、お勧めスポットです。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<陶芸、明りとり | top | 開花宣言!(^^)>>


comment

レバー

見ているだけで本当に美味しそうな地鶏ですね。
九州は全体に鶏肉が美味しいのでシンプルにヤクノガ一番です♪
いまでも真っ黒のゴテ焼きの味を忘れられません。

私も苦手な食べ物はないのですが、どうしても牛レバーだけは未だに苦手で受け付けませんが、鶏肉のレバーは自分で作るようになり食べれるようになりました。
  1. 2010/06/03(Thu) 12:59:03 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
うわぁ~、いいですね!
~直売所って大好きです(^^)
素材だけでなく、スィーツやお惣菜があるのがまたいいですね。
近くでないのが残念です・・・
  1. 2010/06/03(Thu) 18:23:47 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>見ているだけで本当に美味しそうな地鶏ですね。

ハイ、美味しかったです。e-257

そうそう・・・boumamaさんもレバー苦手でしたね!
普通、レバーを料理しようと思ったら、綺麗に洗って、
下処理後、生姜、にんにくなどで、味付けしますが、
↑は、このまま、ただフライパンで焼いて、塩・コショウのみで美味しかったです。
私も、鶏は水炊きなどより、断然、焼く方が好きです。(^^)
  1. 2010/06/03(Thu) 20:49:11 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

こんばんは~

地鶏の炭火焼食べた事ないのです、とても美味しそうですね。
miyukiさんちからどの位掛かりますか?私でも行けそうかしら行ってみたいです。
スイーツもあるなんていいですね。
  1. 2010/06/03(Thu) 20:49:28 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

popeye`s mamaさん

>直売所って大好きです(^^)

実は、私も大好きです。(笑)
帰って、PCで検索すると、他の方のブログ記事もあって、
プリン、シフォンケーキ・・・が美味しい・・・とありましたので、
次回は、ゲットしなくては・・・と、思っています。e-442

確かに、ちょっと遠いですね?(笑)
  1. 2010/06/03(Thu) 20:58:41 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

>私でも行けそうかしら行ってみたいです。

ハイ、十分行けますよ!
私達は、平日行きましたから、焼いて頂けるのは、↑だけだったのですが、
日曜日は、色々、焼くことが出来るようでしたよ?
お孫さんも喜ばれると思いますよ?

時間は、家から約1時間ぐらいでした。

スイーツは、↑にも書きましたが、プリン、シフォンケーキが美味しいそうです。
この日、私は、シュークリームを頂きましたが、濃厚で美味しかったです。(^^)
  1. 2010/06/03(Thu) 21:15:46 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

産地直売

何でも産地直売は、魅力のある商品が多いですね。卵などは、新鮮さが命ですから、味も大きく変わってくるはずです。

こちらでは、養鶏所の卵自動販売機がしばらく人気でしたが、飽きられたのか、最近は自販機が減りました。
  1. 2010/06/03(Thu) 22:18:34 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

今日はmiyukiさんのおいしいの言葉が出てましたから^^!
見ていても美味しそう~
九州の鶏は美味しいんですよね
ベージュの鶏肝・・・ああーねこに上げたいっと思ってしまった(笑)
  1. 2010/06/03(Thu) 23:08:56 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>何でも産地直売は、魅力のある商品が多いですね。

そうですね!
新鮮で、お値段も安いですものね?

で、そよ風君さんの所では、卵の自動販売機があるんですね!
こちらでは、見たことないですが、あると便利ですよね?(^^)
  1. 2010/06/04(Fri) 21:50:08 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ハイ、美味しかったので、
又、行きたいです。(^^)

>ああーねこに上げたいっと思ってしまった(笑)

そうですね!
ぽんちゃんファミリーに食べさせてあげたいですよね?e-465
  1. 2010/06/04(Fri) 21:54:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ここの鳥の炭火焼き美味しいです♪
炭の香り?がして大好きです
ロールケーキもプリンも美味しいですねっ
ジエラードとレバーは食べて事ないけど・・・
今度食べて見たいですぅ
  1. 2010/06/06(Sun) 22:19:43 |
  2. URL |
  3. 白ばら #-
  4. [ 編集 ]

白ばらさん

さすが白ばらさん・・・ご存じでしたか!(^^)
私は、今回初めてだったのですが、
一遍でファンになりました。(笑)

>ロールケーキもプリンも美味しいですねっ

私は、ロールケーキもプリンも食べ損ないました。(泣)
次回、食べてみたいと思います。(^^)
  1. 2010/06/07(Mon) 00:55:18 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/349-599311b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
