陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



陶芸、一日体験教室 :: 2010/05/26(Wed)

今日は、会員さんの作品・・・では無く、
一日陶芸体験教室で作られました、作品達です。

昨年、登り窯を築窯した時に、
一人でも多くの方に登り窯で焼成された備前焼を体感して頂きたくて、
初心者さんを対象に『一日体験教室』を始めました。

ちょっと、陶芸の経験がある方だったら、
初めてで下記のような作品が出来る訳ない・・・と思われと思います。

そうですね?
初めてで、一人で全ては出来ませんよね・・・!!!
でも、作られる時に、粘土を中心へ中心へ、
そして、仕上げの時も作品を中心に合わせてあげると、
初めての方でも何とか出来ます。

blog-t1.jpg

蓋物のつまみが面白いですね?

blog-t2.jpg

blog-t3.jpg

カップに取り付けた取っ手が面白いですね?

blog-t4.jpg
 
そして、こちらは陶印が面白い・・・作品を作られた後、少し乾燥させて仕上げをするのですが、
その時、最後に陶印を書いて頂きます。
左の方は、バンドでギター担当だと言う事でした。
右の方は、茶碗の胴に大きくローマ字で名前を書かれました。 

あまり備前を知らない方が作られると、
型にはまらず、自由に作られますので、それを見るとこちらも楽しくなります。





そして、私事

咳が、アレから完全に完治しないままだったのですが、
先日、ちょっとまた、咳がひどくなりまして、再び病院へ、行って参りました。
肺には、異常なく、またもや気管支炎と診断されました。

黄砂なども炎症の原因だと言う事でしたよ?
皆様も気を付けくださいませね?

blog-t5.jpg

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<開花宣言!(^^) | top | PC、買っちゃいました。>>


comment

生活食器

まるで初めてでも一日陶芸体験教室があれば気軽にご自分の器が焼成できるチャンスが与えられたようで、とてもいい経験出来ますね♪

きっと使ってみて初めて分ることもおありなんでしょうね。
それ以上に自分で作った器ですから大切な器です。

体調のほうは如何でしょうか?
天気も日替わりに変わります。あまり無理なさらないようにね。
  1. 2010/05/27(Thu) 13:38:58 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ありがとうございます。
元々、のど・気管系は、弱い方で、
こーなると、黄砂、たばこの煙、ホコリ・・・など何でも炎症の原因になるそうです。
綺麗な空気を吸うように気を付けますね!(^^)

>まるで初めてでも一日陶芸体験教室があれば気軽にご自分の器が焼成できるチャンス

そうですね!
皆さん、オリジナル・・・と言う事を楽しんでいらっしゃるようですよ!(^^)
  1. 2010/05/27(Thu) 20:49:46 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

初心者さんを対象に『一日体験教室』を始められたのですねっ
カップの取っ手が面白いですねっ
皆さんお上手♪

気管支炎 綺麗な空気を里山から送りたいですぅ
  1. 2010/05/27(Thu) 21:51:51 |
  2. URL |
  3. 白ばら #-
  4. [ 編集 ]

白ばら さん

>初心者さんを対象に『一日体験教室』を始められたのですねっ

ハイ、始めました。
意外な事に、備前焼をご存じなくても、
ただロクロを体験してみたい・・・と言われるお客様もいらして、
今まで、見た事のない取っ手やつまみを作られます。
こちらも、新鮮で楽しんでおります。(^^)

> 綺麗な空気を里山から送りたいですぅ

こちらも田舎で空気は、良いのでしょうが、
黄砂などで、刺激されるようです。
  1. 2010/05/27(Thu) 22:38:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

お見事

ご指導がよいのでしょう。見事な作品が並んでいます。曲線が美しいです。
陶芸とは別の世界の方が、備前に惹かれるというのは嬉しいですね。新しい出会いで、また世界が広がっていくことでしょう。
  1. 2010/05/28(Fri) 21:12:40 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ありがとうございます。

>新しい出会いで、また世界が広がっていくことでしょう。

ハイ、お話をすると、皆さん多趣味で、
知らない事を聞く事が出来ますので、楽しいですよ!(^^)
  1. 2010/05/28(Fri) 22:10:58 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
お久しぶりです^^;
これで初めてとは・・・miyukiさんの指導がいいのね!
咳、大変ですねー
実は私も咳持ち(なんか変な言い方だけど^^;)なんですよ
最初は原因がわからなかったけど化学物質過敏症からみたい
とにかくタバコとか防水スプレー、ヘアースプレーetc
直ぐ咳こみます・・
でも原因がわかってから気分はすっきりしましたけどね(笑)
  1. 2010/05/29(Sat) 10:50:18 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

一日体験 私もいい体験させて頂きました、それも備前焼^^、miyukiさんに出会わなかったら一生無かった事です、楽しかった~ありがとうございました。
やはりご指導が良いのでしょう、綺麗に出来ていますね、カップの取っ手が斬新なデザインですね。

咳 嫌ですね、早く完治される事祈っています、今年は気温が定まらず体調管理が大変ですよね。
  1. 2010/05/29(Sat) 20:33:54 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ありがとうございます。

ぽん母さんも「咳持ち」でしたか?(笑)
>化学物質過敏症
は、初めて聞きました。
私もぽん母さんと似た症状なので、私も化学物質過敏症かもしれませんね?
後で、検索してみます。(^^)

因みに、水をゆっくり飲むと落ち着きます。
  1. 2010/05/29(Sat) 20:48:48 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVEさん

こちらこそ、ありがとうございます。
昨年の6月、本当だったら、薄雪草さん宅へ行く予定が、
我が家に途中下車してしまったタミアナさん、咲きましたよ!(^^)
明日、UP致しますので、ご覧になられてくださいね!(^^)

咳は、もうすぐで完治だと思います。→どーでしょうか???
  1. 2010/05/29(Sat) 20:59:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/348-6c53273e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)