陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
マイクロミニシンニンギアを、備前植木鉢へ :: 2010/05/05(Wed)

皆様、GW、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は、マイクロミニシンニンギア(お花の名前です)の、
植え替えに挑戦です。

blog-s57.jpg

こちらの、マイクロミニシンニンギアを、

blog-s58.jpg

私が作りました、ミニ鉢(W6.5 H4)へ、

blog-s59.jpg

ジャーーーン

受け皿も、私が作りました備前の小皿にして、
セッティング・・・なかなか、渋い・・・似合ってますよねぇー?

blog-s60.jpg

今、咲いている、セントポーリアと、マイクロミニシンニンギアです。
可愛いでしょう・・・?

実は、セントポーリアのお師匠さん事、花LOVEさんから、
直に、咲きそうな鉢を頂いたのです。

無事、開花致しました。
小さくて、ピンクの色も可愛く、咲きましたよぉー!

では、GW最終日、良い一日になりますように・・・?

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<PC、買っちゃいました。 | top | 京都へ その3>>


comment

好天続き

それまで天気が余りにも安定しなかったので気になっていましたが、本当に好天に恵まれましたね♪

こどもの日の最終日の今日も夏日の予報です。

miyukiさん作のこのミニ鉢とても気に入ってます。
  1. 2010/05/05(Wed) 10:10:44 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

素敵!!

miyukiさん こんにちは~

京都美味しいもの沢山食べ美術鑑賞良い旅行でしたね。
プシラ(←これが名前です)備前の鉢に植え替えられたのですね、株の状態も良く見えます、花芽が上がってくるのでは?とっても素敵ですね、我が家のはもう少しで咲きそうです。

ホワイトスプライト(名前)咲きましたね、真っ白で可愛いでしょう!
ロブス ウィラウォングも沢山お花咲きましたね、どの株も凄く状態がいいように見えますよ~(パチパチ)
ありがとう~!!
  1. 2010/05/05(Wed) 12:03:15 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

入れ物

入れ物が変わると、全然違いますね。プラスチックと違って、吸水性や排水にも優れて、植物が喜んでいることでしょう。
  1. 2010/05/05(Wed) 17:44:08 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

すっごい素敵素敵~
渋さと可愛らしさがマッチして目を惹きますよ~^^
花はいいですね~
  1. 2010/05/05(Wed) 20:14:40 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

可愛いお花と備前の植木鉢が素敵ですねっ
とっても似合ってます♪
受け皿があると又お花が引き立ちますねっ
  1. 2010/05/05(Wed) 23:35:47 |
  2. URL |
  3. 白ばら #-
  4. [ 編集 ]

ホントにかわいらしいこと♪
備前の鉢に植え替えられて
すごくいい感じのたたずまいになりましたね。
植物の格まであがったような?

↓神坂雪佳、私も大好きです。
素敵な絵葉書を選ばれましたね。
琳派の流れを汲んでいるだけあって
大胆で洗練された構成、ホレボレします。
  1. 2010/05/06(Thu) 19:24:21 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

boumama さん

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。m(__)m

そうですね!
今年のGWは、好天続きでしたね!

>miyukiさん作のこのミニ鉢とても気に入ってます。

ありがとうございます。
同じ形でも、良い焼けは、2ケぐらいしか取れませんでしたから、
大事に使いたいと思っています。(^^)
  1. 2010/05/07(Fri) 20:27:22 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。m(__)m

ありがとうございます。
お師匠さんに褒めて頂くと、鼻がドンドン高くなりそうです。(笑)
プシラさんですね・・・?
私も、毎日、花芽はないか?
チェックしてますが、まだみたいです。(^^)
そして、ロブス ウィラウォング、ピンクの色が可愛くて・・・初め頂いた鉢の物より、
ピンクの色も濃い気がします。
ホワイトスプライトも、まだ元気に咲いてくれていますよ!(^^)
  1. 2010/05/07(Fri) 20:37:22 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。m(__)m

>入れ物が変わると、全然違いますね。

そうですね?
絵は、額縁で、お料理は、盛り付ける器で変りますよね?(^^)

  1. 2010/05/07(Fri) 20:43:11 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。m(__)m

ありがとうございます。
小さい株の真中から、細い茎が伸びて小さいお花が咲く予定です。(^^)
そして、おっしゃる通り、お花は良いですよねぇー!(^^)
  1. 2010/05/07(Fri) 20:48:01 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白ばら さん

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。m(__)m

ありがとうございます。
小皿は、受け皿用に作った訳ではないのですが、
丁度、良いサイズ・・・と、使っています。(^^)
  1. 2010/05/07(Fri) 20:52:04 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ありがとうございます。
まだ、花芽はないのですが、
今から、小さいお花が咲くのかと、楽しみです。(^^)

神坂雪佳さん、ご存知でしたか?
デザイン画もたくさん描かれているようですから、
comichikoさんのお仕事とも関係ありますね?(^^)

葉書は、12ヶ月の季節物と、後、梅図も購入しましたので、
合計17枚買っちゃいました。(^^)
  1. 2010/05/07(Fri) 21:00:28 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

器が素敵なので
たとえば・・・道端の草花を植えてみても
きっと風情ある一鉢になると思います!
可愛いセントさんと、このミニ鉢の組み合わせなら
いくら眺めていても飽きない絶景でしょ~♪

マイクロ・・・舌をかんでしまいそうな名前・・・
最近、どーもカタカナを自分の都合のいいように
読み違えて、覚えてしまうんですよね
これって老化現象かしら・・・
う~つまらない独り言書いちゃってすいません(;一_一)
  1. 2010/05/10(Mon) 17:29:16 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

ありがとうございます。
今は、葉っぱだけなので、早くお花が咲かないかと・・・毎日、ニラメッコしています。(笑)

>最近、どーもカタカナを自分の都合のいいように
読み違えて、覚えてしまうんですよね
これって老化現象かしら・・・

私など、若い時から、その傾向はありましたよ!(笑)
例えば、ポトスとポスト・・・など、(^^)
  1. 2010/05/10(Mon) 20:33:36 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
自分が作った器の中で育てる植物は一層愛着が湧きそうです。
渋い器に可愛らしいお花が似合いそうです。咲くのが楽しみですね。
マイクロミニシンニンギア、確か以前、薄雪草さんのブログで
指と一緒に写っている写真を見て、その小ささに驚きました。
  1. 2010/05/11(Tue) 16:17:54 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mama さん

>薄雪草さんのブログで
指と一緒に写っている写真を見て、その小ささに驚きました。

ハイ、本当に小さくて・・・よくもまぁー、この細い茎から、
養分がいくものだと、私も驚きました。(^^)

毎日、花芽が無いか?
チェックしています。(笑)
  1. 2010/05/12(Wed) 19:58:19 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/346-2aab7dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
