陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
京都へ その3 :: 2010/04/30(Fri)

blog-s52.jpg

今回の京都旅行
御覧の通り、神社仏閣には行きませんでした。

都をどり、錦市場、美術館、
そして、後は、食べて、喋っていました。

blog-s53.jpg
blog-s54.jpg

3泊4日なので、上記以外にもたくさん食べましたが
ちょっと、手を加えたお料理ばかりで、美味しかったです。

特に、ホテルの朝食で出されたパプリカジュース、
先斗町のフレンチ屋さんで頂いた、タケノコのポタージュ・・・初めてでした。




そして、最後に細見美術館で購入しました、神坂雪佳の絵葉書です。

数週間前までは、知らない作家さんだったのですが、
京都に行く前、丁度、TV「開運! なんでも鑑定団」で、見て、
その時は、「タイプ・・・!」と、印象に残っていましたら、
細見美術館のショップに有りましたので、即、購入致しました。

良いでしょう・・・?

blog-s56.jpg

神坂雪佳は、日本画家であると同時に、染色や漆器など工芸作品の図案家(デザイナー)であり、京都市立美術工芸学校の教師でもありました。

2001年、エルメス発行のカタログ誌「ル・モンド・エルメス」表紙と巻頭記事を、
初めて日本人の作品が飾りました。 神坂雪佳その人です。
琳派の伝統を引き継ぎながらも、その作品はモダンで斬新です。




最後に、Tさんへ
4日間もお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。
想像以上に、楽しかったです。
楽しかったので、又、行くかも・・・いやいや行くでしょう?
その時は、宜しくお願い致します。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 美術館・展示会巡り
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<マイクロミニシンニンギアを、備前植木鉢へ | top | 京都へ その2>>


comment

モダンで斬新

3泊4日の旅でも中身の充実した京都だったようで私のことのように嬉しく思います。

京都は和食は勿論のことながら意外や各国料理も大変美味しく特に牛肉は松阪牛(三重県)、近江牛(滋賀県)、但馬牛(兵庫県)など高級銘柄牛が揃ってますので特にお薦めしたいように思います。

神坂雪佳とは初めて知るのですが一度で大ファンになってしまいました。ご本人も美男ですね プッ^m^

特に「狗児」の仔犬に目が奪われてしまいました。

 
  1. 2010/04/30(Fri) 13:51:09 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ハイ、3月窯出しのお蔭で、楽しい京都旅行でした。(^^)
おっしゃる通り、お肉も美味しかったです。
そして、お料理、お菓子と共に出されるのは、ほうじ茶なんですねぇー?
こちらでは、普通、緑茶ですから、新鮮でした。
お土産には、しっかり、一保堂さんのほうじ茶をゲット致しました。(笑)

そして、神坂雪佳さん良いでしょう!(^^)
地元京都は別にして、あまり知られていない作家さんですが、
外国では人気があるようです。
同じように、伊藤若冲もアメリカ人コレクターさんが、きっかけになって、
ブームになりましたから、神坂雪佳さんもこれからかも・・・ですね?(^^)

>特に「狗児」の仔犬に目が奪われてしまいました。

ハイ、フワフワの毛に、興味津々な表情が可愛いですね?
  1. 2010/05/01(Sat) 01:14:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

旅行

充実した旅行だったようです。命の洗濯になりましたね。京都の懐の深さを感じられたと思います。

京都の友人が2カ月くれたら、京都を案内できるとといった言葉を思い出します。
  1. 2010/05/01(Sat) 20:19:15 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ハイ、楽しい旅行でした。
命の洗濯・・・又、洗濯をしに行きたいですね?(笑)

2ヶ月ですか???
でも、それくらいは掛かるでしょうね?
四季によっても、違うでしょうし、行事も目白押しですからね?

京都には、今回4回目だったのですが、
又、行きたい・・・と思います。(^^)
  1. 2010/05/01(Sat) 23:21:27 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

あ!・・・最初から目の毒画像だわ^^;
目が食べたーいって言うのに心がダメよ!って
言うんですよね~(笑)
タケノコのポタージュ、想像出来る様で出来ない味です・・
  1. 2010/05/02(Sun) 20:46:22 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

京都旅行には四回行きましたが
何時もお寺がつきものでしたがあまり覚えてなくて
食べてお喋りして終わったような気がしますぅ
美術館巡りも良いですねっ
神坂雪佳 初めて聞く名前です
検索して見ました~
仲國  も好きです。


  1. 2010/05/02(Sun) 23:27:57 |
  2. URL |
  3. 白ばら #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ハイ、私も画像を見るたびに、又、食べたぁーいと、思ってしまいます。(笑)

>タケノコのポタージュ、想像出来る様で出来ない味です・・

どーされているのか?
タケノコは、潰れるのか・・・? 分かりませんが、
ポタージュを口に入れると、タケノコでした。(^^)
  1. 2010/05/03(Mon) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白ばら さん

>食べてお喋りして終わったような気がしますぅ

そうですね!
美味しいものが、たくさんありますので、
京都は、食べ歩き目的でも楽しめますね?(^^)
過去3回の京都で、神社仏閣系は、幾つか見てますので、
今回は、美術館巡りにしました。(^^)
でも、まだまだ、神社仏閣系も美術館も見ていない所がたくさんありますので、
又、次回の楽しみにしておきます。

>仲國

他にも絵葉書は、購入しましたが、
人物主体は、選ばなかったようです。残念・・・?(^^)


  1. 2010/05/03(Mon) 21:40:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

雪佳さん。。。その、漢字から女性だと思っちゃいました(^^ゞ
無知ですいませ~ん(^^ゞ

リンク先で拝見したところ、
中立的(いろんな意味で)、魅力的でしたよ♪

生活に余裕が出来たら
アートめぐりの旅行がしたいです^_^;
  1. 2010/05/04(Tue) 20:38:24 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

いえいえ、私も最近、たまたま見ました、
TV「開運! なんでも鑑定団」で、知りました。(^^)

>生活に余裕が出来たら
アートめぐりの旅行がしたいです^_^;

お客様に、文字通り、アートめぐりの旅行をされている方がいらっしゃいます。
日本は勿論、海外へも半年に1回ペースで行かれています。
私が、「良いですねぇー」と、話したら、
「あなたも、後30年すれば行けるよ・・・?」との答え、
実際、30年後、生きてないかもしれませんが・・・(笑)
なので、chikupukuさんは、後40年と言うところでしょうか?(^^)
  1. 2010/05/04(Tue) 21:39:04 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/345-db8380df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
