陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



旧伊藤伝右衛門邸&何日可庵 :: 2010/04/11(Sun)

先日、飯塚の妹の所へ、届け物があって、行って参りました。

いつも届け物がある時は、宅配を使っているのですが、
今回は、4月1日にオープンした「何日可庵」が、良かったよ・・・との妹情報で、
ホイホイ行って来た・・・と言う訳です。

で、どうせだったらと、義理の妹ちゃん、従業員のRちゃんを誘い、
女性4人でランチとなりました。

blog-s30.jpg
 
店内は、築百年の旧家を改装した、内装になっています。

blog-s26.jpg

お昼のランチメニュー、「小さな懐石」を頂きました。

blog-s27.jpg

そして、斜め前にあります、「旧伊藤伝右衛門邸」へ

>旧伊藤伝右衛門邸は明治期に建てられ、大正期・昭和初期に増築された近代和風建築物として その粋を凝らした豪邸は、広大な庭園とともに歌人柳原白蓮が日常起居した建物として飯塚市内に残る数少ない石炭遺産であるとともに「炭鉱王 伊藤伝右衛門」の功績を伝える唯一の文化遺産です。


blog-s28.jpg

blog-s31.jpg

屋敷の敷地面積は約2300坪、建坪面積は約300坪の大豪邸でした。

全てご紹介出来ませんので、お近くに行かれた時は、是非どうぞ!!!
入館料は、たったの300円・・・安いですね?

テーマ:史跡・歴史的遺物 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 美術館・展示会巡り
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<絵備前&お助け調味料 | top | 次の窯焚きに向けて!>>


comment

もしかして、いちばんのり~?^^

重厚な建物の中で頂ける懐石料理、美味しそうです。

姉妹がランチできる距離に居るのは嬉しいことですね。
私の姉は北海道なので、うらやましいです。!
  1. 2010/04/11(Sun) 08:07:07 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

往時の面影

いくら私でも明治の生まれではないのでその当時のことは詳しくは知りませんが、逆にその頃の大富豪の様子が伝わってきます。

自然の木をふんだんに使い所狭しと書画骨董品が並んでいたことでしょうね。

それにしてもHPを覗いてみると鶏のお刺身がなんと美味しそうだこと♪
新鮮な鶏皮の料理が特に好きなので近くでしたらこんなお店是非行ってみたい。

九州は鶏肉がひと味もふた味も違います。
  1. 2010/04/11(Sun) 13:36:46 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mama さん

妹は、車で80分ぐらいのところなのですが、
1年ぶりぐらいに行ってきました。
そして、妹はお年玉回収の為、お正月過ぎに来ただけです。
友達と、又、違って姉妹は、良い物です。(^^)

>私の姉は北海道

北海道・・・遠いですね!
でも、北海道には、魚介は勿論、野菜も美味しいので、
お姉様、セッセと送られているのではないですか?
うらやましいです。(^^)

  1. 2010/04/11(Sun) 19:48:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>いくら私でも明治の生まれではないのでその当時のことは詳しくは知りませんが

ハイ、私も詳しくは知りませんが・・・?(笑)
江戸時代の士農工商が無くなり、明治政府も文明開化として、
外国から、色々な物が入ってきた時代ですから、
それらを買う為に、国内でとてつもない、大富豪が生まれたのでしょうね?
個人名が付いた美術館は、その証でしょうね?

邸宅内は、おっしゃる通り、銘木ばかり、
宮大工さんが作られているので、寺院のような感じもしました。

>九州は鶏肉がひと味もふた味も違います。

住んでいると、あまり考えた事もありませんが、
そうなんですね?
特に、宮崎、大分が有名でしょうか?
  1. 2010/04/11(Sun) 20:10:17 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

女4人でランチは楽しそう^^
でmiyukiさんの食事の感想が書いてないけど
美味しかった?
  1. 2010/04/11(Sun) 21:18:08 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

御殿

北ににしん御殿があるように、炭鉱の町には炭鉱御殿があるのですね。その重厚さから、素材にこだわった当時の心意気が伝わってきます。
  1. 2010/04/11(Sun) 22:23:37 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

築百年の旧家 での懐石料理♪
美味しそうですねっ
旧伊藤伝右衛門邸は行った事あります
庭園が素敵でした・・・
えっ お食事はその斜め前♪
行って見たいですぅ
  1. 2010/04/11(Sun) 22:44:55 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

麩まんじゅう

私が実家に帰る時は、車で50分程度ですが!!

「麩まんじゅう」まだ、食べていませんが
販売しているお店を見つけました!
なので、麩まんじゅうは もう 要りませんよ♪

お土産品には、家族一同 とても喜び
ありがたく戴きました<m(__)m>
またのご来飯 お待ち申し上げます(^O^)/
  1. 2010/04/12(Mon) 15:05:12 |
  2. URL |
  3. お妹さんより #nMe73jGA
  4. [ 編集 ]

堂々とした立派なお屋敷ですねー。
こんな文化遺産がこうして守られ
お食事処として、たくさんの人が楽しめるのって
とっても素敵です。
こうしたお屋敷は維持管理が大変だから
次々と失われていってしまっていますよね。
残念。
ビルゲイツくらいお金持ちだったら
片っ端から買い取って再生しちゃうのに、
なーんて呆けた事を考えたりします(笑)
  1. 2010/04/12(Mon) 15:44:31 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>美味しかった?

さすが・・・ぽん母さん、するどいなぁー?(^^)
美味しかったけど、正直・・・普通のお店だったら、もう行かないでしょう?
何日可庵さんも、お迎えの、旧伊藤伝右衛門邸と同じ時代、
同じ宮大工さんが作られた建物で、飯塚市の観光事業の為、
オープンされた感じで、お米は、地元合鴨米、食材も、飯塚特産、
器も地元の窯元さん・・・と、飯塚を前面に出したお店でした。
普通のお店と違うのは、お客様がいない部屋だったら、何処でも見て回れる事です。
で、お店の方が、建物について色々説明してくださるのです。
なので、総合的には満足でした。(^^)

  1. 2010/04/12(Mon) 19:07:55 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>炭鉱御殿

そうですね!
その炭鉱御殿に大正天皇のいとこにあたる柳原子(柳原白蓮) さんが嫁いでこられ、
その後、若い男性と恋に落ち・・・と、
華族の姫君から炭鉱王の後妻を経て 革命志の妻へと
変遷を遂げた波乱に満ちた人生 で、
NHKのドラマにもなった白蓮さんの方が有名かも知れませんね?(^^)

建物は、おっしゃる通り銘木ばかり、外国からも色々取り寄せた、
重厚な作りでした。

  1. 2010/04/12(Mon) 19:32:06 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白バラクイーンさん

ハイ、道路を挟んだお迎えさんでした。(^^)
↑にも書きましたが、
ランチ目当てより、伝右衛門邸で何か催しがある時に、
ついでに行かれた方が良いかもしれません。
内装は、伝右衛門邸と似てて、
障子戸にはめられた、ガラスは、同じ物だそうです。(^^)
  1. 2010/04/12(Mon) 19:44:59 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

お妹さん

先日は、お世話になりました。

>私が実家に帰る時は、車で50分程度ですが!!

飯塚から小倉に帰る時は、スムーズですが、
小倉から飯塚に行く時は、必ず渋滞ヶ所があります。
そして、お土産も調達しなければなりませんので、↑これぐらいはかかります。

>麩まんじゅう

丁度、栗原はるみさんお勧めのお店にありましたよ?
後は、日持ちの問題がありますが、
聞いて、良かったら、お送りします。

>お土産品には、家族一同 とても喜び

今度、来られる時が、早めに分かったら、ご用意しておきますよ?(^^)
  1. 2010/04/12(Mon) 19:51:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>こうしたお屋敷は維持管理が大変だから

そうですね?
今の時代・・・個人では難しいでしょうから、
行政に管理していただかないと守れませんよね?
↑の旧伊藤伝右衛門邸も、取り壊し予定だったのが、
地元の方が反対して、行政管理になったようです。
で、白蓮さん効果で、思っていたより、観光客も多いとの事、
それで、何日可庵さんにも観光客が流れて来るようです。

>ビルゲイツくらいお金持ちだったら

そうですね?
Windows7も発売されて、益々お金持ちになっているでしょうね?(笑)
  1. 2010/04/12(Mon) 20:11:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~
和洋折衷な作り素晴らしい建物ですね、何時か行って見ますね。
姉妹ランチ出来る距離にいるのは良いですね、私も姉がいますが遠いです羨ましいです。
  1. 2010/04/12(Mon) 20:19:17 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

>何時か行って見ますね。

↑ここは、時々催し物がありますので、(假屋崎 省吾さんの花展など)
その時に行かれた方が良いかもしれません。

>私も姉がいますが遠いです羨ましいです

そうですね?
明石ですものね・・・ちょっと、遠いですよね!

  1. 2010/04/12(Mon) 21:34:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/341-1f40eb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)