陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



ブロ友さんの輪 ♪ :: 2010/04/02(Fri)

昨日、ブロ友さんの、薄雪草さん、花LOVEさんが、遊びに来られました。

薄雪草さんの目的は、先日窯出しをした作品を見る事、
花LOVEさんの目的は、焼き上がった作品を受け取る事です。

そして、もう1つの目的・・・それは、自称、『セント会』のお勉強会です。

奥のフカーーーイ植物で、とても、初心者1人では育てられませんので、
お師匠さんの花LOVEさんと、先輩の薄雪草さんに教えて頂いています。

blog-s17.jpg

先ずは、私のセントさんの健康診断から・・・?

blog-s18.jpg

薄雪草さんは、お買い上げの私の作品、
ミニ植木鉢・受け皿・マグカップ・左馬の湯呑みの中から、
ミニ植木鉢の値札を外して、早速、実習開始・・・!

左は、花LOVEさん、右は、薄雪草さん
携帯片手に、メモに写真・・・薄雪草さん真剣にお勉強です。

blog-s19.jpg

マイクロミニシンニンギアが植え込まれました。
自分の作品ながら、植え込まれるとカッコイイんですよねぇー?

blog-s20.jpg

最後に、花LOVEさんから、今日も頂きました、セントポーリアです。

お花が咲かない・・・と、言っていたので、
「お花の付いた鉢を持ってきたよ・・・」と、くださいました。
いつも、可愛いセントポーリア頂き、本当にありがとうございます。

お花が咲かなくても、冬越しさえしてくれれば・・・とも言っていたのですが、
久しぶりの生花・・・やっぱり、良いですねぇー可愛いですねぇー!!!

そして、今日は、とても楽しいお勉強会になりました。
夕方遅くまで、ありがとうございました。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:17
<<次の窯焚きに向けて! | top | スッポンポンの犬?>>


comment

おはようございます♪
セントさんの健康診断の結果はいかがでしたか?
花LOVEさんの赤のセントさんとっても可愛い~❤
こんなに寒いのに頑張って咲いてますねっ
miyukiさんの作品にセントさん・・・ん~v-392
とってもカッコイイですぅ
これから可愛いお花が沢山見られますねっ
真剣に勉強されてる様子が伝わってきました~♪
  1. 2010/04/02(Fri) 08:37:26 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

miyukiさん おはようございます。
白バラクイーンさん 初めましてご挨拶遅れまして、花LOVEです。
次回ご一緒出来れば良いですね、二人ともとっても熱心で楽しい会ですよ~是非お待ちしています~。

miyukiさん 早速のアップありがとうございます手際が良いですね~いい感じが出ています、私もカメラ持参していましたが・・・あっと言う間に時間が経ってしまいましたね。

私の作品とってもいい感じに焼き上がって嬉しかったです、本当にありがとうございました宝物にしますね(使うと割ってしまいそうなので暫くは飾っておきます)。
セント会2ヶ月に一度位出来るといいですね~

  1. 2010/04/02(Fri) 09:56:47 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花医

樹木の医師がいるように花LOVE さんのようなセントポーリアにお詳しい人がいて薄雪草さんもmiyukiさんも安心ですね♪

ブログを通じてお知り合いになられて好きなお花を囲んできっと昨日はお話にも花が咲いたことでしょう。

私もガーデニングといいますか、植物を上手く育てられず花の名前すらなかなか覚えられないのですがお近くですと見物だけでも行きたいのですが・・

これからも可愛いセントさんに映える鉢に入れてますます快適な空間作りが出来そうですね♪
  1. 2010/04/02(Fri) 11:33:57 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

↓初窯の焼き上がり、どれも素晴らしかったです(*^_^*)

ミニ植木鉢、手のひらサイズで可愛い♪
2枚目の写真は、携帯カメラマン薄雪草さん?(笑)

これからだんだん暖かくなってお花も元気になるし
rakuちゃんはお散歩がますます楽しくなるし
嬉しい季節ですね
  1. 2010/04/02(Fri) 13:07:57 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

>セントさんの健康診断の結果はいかがでしたか?

それが・・・???
お花は咲かなくても、春になって、元気な葉っぱが出てきて喜んでいたのですが、
それは、わき芽で、取り除いておかないといけない物だったのです。
又、言い方を代えるとセントさんの赤ちゃんで、
わき芽を育てるのもセントポーリアの醍醐味のようです。
結局、5ヶ、わき芽を採取して、薄雪草さんが2ヶ、私が3ヶ育てる事になりました。
上手く育ってくれれば嬉しいのですが・・・さて、どーなりますか?

花LOVEさんは、セントポーリア以外のお花もお詳しいので、
白ばらクイーン さんとも、話が合うと思いますよ?
次回、ご一緒出来たら、良いですね?e-257
  1. 2010/04/02(Fri) 20:13:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

花LOVE さんこそ、お疲れ様でした。
大変、勉強になりました。
今回は、初めてわき芽を育てる事になったので、楽しみです。 e-349
で、只今、スポンジに鎮座しているわき芽ちゃん、
置き場所は、セントさん達と同じ所で良いですか?

>セント会2ヶ月に一度位出来るといいですね~

そうですね!
一番、お忙しい薄雪草さん次第ですね?(^^)

>使うと割ってしまいそうなので暫くは飾っておきます

焼き物では、よく「育てる・・・」なんて、言葉を使うのですが、
使っているうちに焼き物は、良くなっていきますので、
是非、使われてくださいませ。(^^)

そして、頂きました、お姉様手作りの、いかなごの佃煮・・・美味しいですね!
父も私もおっしゃっていた通り、ご飯の量が多くなります。→困ります。(笑)
  1. 2010/04/02(Fri) 20:36:39 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

>花LOVE さんのようなセントポーリアにお詳しい人がいて薄雪草さんもmiyukiさんも安心ですね♪

ハイ、おっしゃる通りです。
ガーデニングも同じだと思いますが、
植物を育てて、その結果が出るのに半年、1年掛かるのに、
結果が出る前、手遅れになる前、早め早めに、診断してくださいますので、心強いです。
今回も、元気な葉っぱだと思っていたのが、わき芽だったり、
水分が多かったり・・・など、色々ご指摘がありまして、まだまだでした。e-441
植木鉢も徐々に変えて、UPしていきますね!(^^)
  1. 2010/04/02(Fri) 20:54:46 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

ありがとうございます。
何点かは、割れていたり、生焼け、又、その逆の火ぶくれがあったりしましたが、
初窯にしては、上出来でした。

>2枚目の写真は、携帯カメラマン薄雪草さん?(笑)

ピンポン・・・v-21
当たりです。(笑)
セントさんの為、植え替えの途中経過の画像を撮って、
使用する資材は、メモして、頑張っていらっしゃいましたよ!(^^)

>rakuちゃんはお散歩がますます楽しくなるし

そうですね!
冬は寒いし、夏は、暑い・・・春と秋が、
rakuに取っても飼い主に取っても良い季節ですねぇー!(^^)
  1. 2010/04/02(Fri) 21:09:03 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

昨日はお邪魔しました^^
楽しかったですねー@@
気分転換ができました^^

帰ってから脇芽はサランラップで包みましたよ^^
セントさんは強いのか弱いのかよくわかりませんねー???
奥が深い!

今日から新しいコーヒーカップと
以前頂いた湯呑みのセットで楽しんでいます^^

また
時間をつくって来ますね^^
  1. 2010/04/02(Fri) 21:21:36 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

ハイ、楽しかったですね!(^^)
で、今日は、地獄だったようですね!(笑)

>セントさんは強いのか弱いのかよくわかりませんねー???
奥が深い!

そうですね?
根っこは、バッサリ・・・お芋は、ムシリムシリ・・・ですものね?
で、今回、初めてのわき芽ちゃん・・・2、3週間後に、
上手く白い根っこが出てると良いですね?(^^)

>今日から新しいコーヒーカップと
以前頂いた湯呑みのセットで楽しんでいます^^

使われて、もう少し、アーだったら、コーだったら・・・と、
何かありましたら、教えてくださいね?(^^)

>時間をつくって来ますね^^

ハイ、楽しみにしています。(^^)
  1. 2010/04/03(Sat) 00:50:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ブログで知り合えた友達の輪がこんな風に
広がるって素敵な事ですよね~^^
先生がいてくれるってまた心強いですもんね
ああー九州は遠いわ・・・^^;
  1. 2010/04/03(Sat) 12:04:51 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>ああー九州は遠いわ・・・^^;

そうですね!
静岡は、遠いです。(笑)

>ブログで知り合えた友達の輪がこんな風に
広がるって素敵な事ですよね~^^

ハイ、ブログを始めた頃は、想像もしなかった事が、現実になっています。
何がご縁になるか・・・分からないですよね?(^^)
セント会、まだまだ続きそうです。

  1. 2010/04/03(Sat) 19:00:36 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ハーモニー

植木鉢とセントポーリア、それぞれを教えたり教えられたり、それが形になって楽しく会話が弾む。そういう完成形になる合作は珍しいことではないでしょうか。幸せな出会いに、人事ながら、嬉しく思います。
  1. 2010/04/03(Sat) 22:26:48 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

電動工具

電動工具を使い出したのは、30代になってからですが、機械の分解はもっと前から好きでした。小学校の4年生くらいには、目覚まし時計を分解して、叱られたりしました。
  1. 2010/04/03(Sat) 22:51:28 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

そうですね!
私の出来る事で、役に立ったり、喜んで頂いたり、
幸せな事ですよね!
セントポーリアも、惜しげもなく、素人の私に教えてくださるのも幸せな事です。
感謝ですね!e-257

↓そよ風君さんのルーツは、小4頃なんですね?
ブログにお邪魔していても、専門的でちょっと、素人ではないですものね!(^^)
  1. 2010/04/04(Sun) 19:17:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

おおお、そうなんですか
セントポーリアは奥の深いお花なんですね。
可愛らしいので、身近なお花のような気がしていましたが
きれいに咲かせるのは大変なんですね~。

以前のコメントの柑橘類の皮、
柑橘類なら何でも良くて、
カラカラに干しておくだけで良いのだとか。
これをフードプロセッサなどで粉末にして
パンケーキやドレッシングなど、お料理に混ぜるだけ。
思ったほど味や香りを主張しないので
手軽で使い安いそうです。
  1. 2010/04/07(Wed) 00:08:32 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>セントポーリアは奥の深いお花なんですね。

ハイ、慣れると株を見ただけで、その子の状態が分かるようなのですが、
今は、全て初体験なので、良いのか?悪いのか?
快適なのか?が、分からないんです。
だから、上手く咲いてくれると喜びも大きいのだと思います。(^^)

>カラカラに干しておくだけで良いのだとか。

それは、簡単で良いですね!
カラカラにしておくと、保存にも良さそうです。
ありがとうございす。早速してみますね?(^^)
  1. 2010/04/07(Wed) 19:14:55 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/339-492da02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)