陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



陶芸テキスト本&忘れ雪 :: 2010/03/10(Wed)

blog-p96.jpg

もう、6回分は放送されて、後、2回分の放送だけですが、
今日は、NHK 趣味悠々のテキスト本 
「やきものの里で陶芸に親しむ」のご紹介です。

美濃焼・常滑焼・九谷焼・越前焼・・・それぞれの窯元、作家さんの所へ、
歌手の世良公則さんが生徒役になって、焼き物作りの体験・・・といった内容です。

陶芸をされている方、されていない方も、たったの25分ですので、
ご興味を持たれたら、御覧になられてくださいませ。

毎週月曜日 午後10:00~10:25
再放送は、
翌週月曜日 午後0:00~0:25




そして、3月9日朝、積雪してました。

雪を被った、クリスマスローズ、寒そうです。

blog-p97.jpg

昔から、『3月の忘れ雪』と、言われていますが、
今年も、しっかり、忘れ雪が降りました。

それにしても、『3月の忘れ雪』・・・綺麗な日本語ですね!

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<窯出しでした。 | top | 窯焚き終わりました。>>


comment

も一度クリスマス?

NHKの趣味悠々はとても好きな番組で、テキスト本もよく買います。
それにPCのビギナー用でもお世話になりましたが、今ではスッカリ忘れてしまってます^^;

月曜日の再放送を観てみますね。

昨日はビックリしましたね。霙といっても融けないくらいしっかりしてズンズン積もってしまいましたので帰れなくなるので店も早仕舞いしました プッ^m^
  1. 2010/03/10(Wed) 13:58:20 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

冬に逆戻り

miyukiさん こんばんは~

よく降りましたね、もう春が近いと思っていましたのに庭のお花大丈夫かな?我が家もクリスマスローズに雪が積もってうな垂れていました。
早く暖かくなって欲しいですね♪

趣味の園芸は良く見ますが悠々は殆ど見た事ないです今度見てみますね。
  1. 2010/03/10(Wed) 19:37:53 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

なごり雪

なごり雪という表現もありますね。はだれ雪も日常は使いませんが、情景のみえる言葉です。
  1. 2010/03/10(Wed) 20:16:23 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ハイ、ビックリしましたね?
今日10日は、一日中雪でした。
明日は、道路も凍結しているかも・・・です。
で、このような日でもrakuの散歩には行きました。(笑)
大雨は、諦めるのですが、雪ぐらいでは行きたがります。e-134

>月曜日の再放送を観てみますね。

ハイ、今回、残念ながら、備前はないのですが、
越前焼では、薪での窯焚きがあるようです。
是非、御覧になられてくださいませ。

>帰れなくなるので店も早仕舞いしました 

そちらも、かなり降ったようですね?
「春よ来い、早く来い・・・」ですね!(^^)

  1. 2010/03/10(Wed) 20:30:26 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

本当に冬に逆戻り・・・ですね!(^^)
セントさんも寒そうでしたので、
今日は、ミニのホットカーペットの上に置いていました。
今は、暖房が入っています。

>悠々は殆ど見た事ないです今度見てみますね。

ハイ、是非!
↑にも書きましたが、最後8回目の時に越前焼があります。
備前焼と、似たような窯焚きだと思いますので、
御覧になられてくださいませ。e-466
  1. 2010/03/10(Wed) 20:39:10 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

そうですね!(^^)
情景の見える、綺麗な日本語、たくさんありますよね?
それにしても、寒かったです。(^^)
  1. 2010/03/10(Wed) 20:50:33 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

今日は忘れ雪が綺麗ですぅ
なごり雪は聞きますが 忘れ雪は初めて聞きます
良い言葉ですねっ 気に入りました~❤

世良公則さんが生徒♪の陶芸
どんな生徒~♪ 見て見ますぅ
  1. 2010/03/10(Wed) 23:41:39 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

結構、降りましたので、
お庭は、銀世界だった事でしょう?

なごり雪も聞きますが、
こちらは、忘れ雪と言っている人の方が多いような気がします。
明日からは、お天気良いようですよ?(^^)

ハイ、是非、御覧になられてくださいませ。
ちょっと知っていると、見るのも買われるのも、楽しいですよ?
  1. 2010/03/11(Thu) 18:53:30 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

月曜ですね。見てみます
ところで、アナログでもやってるのかしら・・・
我が家はまだ地デジ対応していないのですよ^^;

ここ数日、寒かったですもんね~
さすがに雪は降らなかったけど、
暴風雨で台風みたい日もありました
  1. 2010/03/11(Thu) 19:24:51 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

ハイ、アナログ放送で、大丈夫ですよ e-287

>さすがに雪は降らなかったけど

静岡は、雪、降らないみたいですね???
雪を被った富士山のイメージがありますので、
勝手に降るものだと思っていました。
で、ここ九州・・・雪、降るんですよね?
  1. 2010/03/11(Thu) 22:29:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そうそう雪だったですよね~
寒さ舞い戻りですけど「3月の忘れ雪」って
言い方素敵ですね~^^
そう静岡は私の住む所も降らないんです
たまには見てみたいななんて思ったりして^^;
  1. 2010/03/13(Sat) 00:13:05 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

そうですね!
いつお邪魔しても、ぽんちゃん一家暖かそうですものね?(^^)
雪は、見る分には綺麗ですけど、雪の中、外に出るのはツライですよ?(^^)

>3月の忘れ雪

綺麗な日本語ですよね・・・で、次ぎは、小春日和が良いですね?(^^)
  1. 2010/03/13(Sat) 20:01:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/334-2130a19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)