陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
窯焚き、準備開始 :: 2010/02/03(Wed)

2月に入りましたねぇー!

いつもだったら、2月は、工房でボチボチ作品を作り、後は、ノンビリ月なのですが、
今年は・・・???

何と、窯焚き(初窯)をする事になりました。
昨年秋に完成しました登り窯を、父は、もー、焚きたくて焚きたくて・・・!
棚板(45cm角)を1枚減らして、横幅が狭くなっているので、
その分、胡麻(赤松の灰)が集中して、
作品に胡麻がタップリ掛かるのではないか?・・・など、
色々、想像しているようで、夢は膨らむばかりです。(笑)

blog-p74.jpg

で、只今、
いつもより日数をかけて空焚き(廃材を窯の中で燃やしているだけです。)を、しています。



blog-p73.jpg

そして、私事です。

年末にインフルエンザにかかり、年明け風邪を引いて・・・未だに咳だけ出るので、
再び、病院へ行ったら、今回は、気管支炎(肺炎・喘息ではないので)と診断され、
お薬10日分、4種類を渡されました。

咳だけでも、さすがに45日以上続くと、
体力も消耗、寝不足も重なってちょっとバテ気味ですが、
窯焚きまでには、 絶対に 何とかしないといけませんねぇー? 

因みに、火入れ2月24日、窯出し3月14日・・・予定です。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<2歳になりました♪ | top | ロートレック展>>


comment

不順な天気

オー!思いがけずこんなに早く試しに空焚きされるとは驚きましたが、お父様の待ちきれない気持ちがよく分かります。

はやる気持ちを抑えるように火入れ予定の2月24日が待ち遠しいでしょうね。

Author:miyukiさんと書いてありましたので ^^; これからはmiyukiさんと呼ばせていただきますがmiyukiさんも体調もすぐれないようですが私もいまだに時々咳が出ています。

病院側からも咳が出るようだったら再び来院するよう言われたのですがそのままになってます。

ご自愛くださいませm(__)m
  1. 2010/02/03(Wed) 15:48:28 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

焚きたくて焚きたくて・・・!
その気持ち、すっごくよくわかります~。
そりゃーそうでしょう、早く焚きたいですよねぇ。
早くインフルエンザを治さなくちゃいけないですね。
そういう私も年末から咳が続いているのですが
もーここまでくると、病院行くのもめんどくさくなっちゃって
咳は止まるまでほっとく事にしてます(笑)
  1. 2010/02/03(Wed) 18:33:08 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ハイ、予想してたより、早い窯焚きなので、
会員さんの方が戸惑っております。
そして、父の性格も熟知していらっしゃいますので、
慌てて皆さん、最後の追い込みです。(^^)

今もそうですが、
PCもブログの事も分からないまま、ブログの書き込みを始めましたので、
何処か、変になっているのかもしれませんね?
でも、miyukiは、間違いありませんので、よろしくお願い致します。

boumamaさんも咳が止まらないのですね?
たかが、咳ぐらい・・・と言う思う気持ちも分かりますが、
お医者様に来るように言われたのなら、行かれた方が良いですよ?(^^)

boumamaさんこそ、ご自愛くださいませm(__)m


  1. 2010/02/03(Wed) 20:18:10 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

そうですね?
器の金継ぎがしたくて、器を割ってしまわれるcomichikoさんと、
似ているところがあるかもしれませんね?(笑)

インフルエンザは、完治致しました。(^^)
年末から、3度病院へ行きましたが、
それぞれ、投与してくださる、薬の内容が違うので、微妙に違う病気だと思います。
今は、「気管の奥にバイキンがいるんでしょうね・・・ハァハァハァ」と、言われてました。
10日分の薬も後半分、後、5日で完治すると思いますが・・・?

comichikoさんも、↑たかが、咳でしょが、
病院へ行く事をお勧めさせて頂きます。(^^)

  1. 2010/02/03(Wed) 20:34:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ

新しい窯に火が入りました。私も待ち遠しい感じがよく分かります。
  1. 2010/02/03(Wed) 20:49:26 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ハイ、いよいよです。(^^)
今年になったばかりなのに、
窯焚きをする事になって、
来年の干支、ウサギの置物に取り掛かった会員さんもいらっしゃいます。
  1. 2010/02/03(Wed) 21:27:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

miyukiさん こんばんは~

いよいよですか~もう少し先かと思っていました楽しみですね、お父様の夢膨らむお気持ち良くわかります。
私も楽しみだわぁ~ワクワク

お身体如何ですか?早く治ると良いですね、無理しないように~
  1. 2010/02/03(Wed) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
いよいよですね。
皆さんのわくわく感が伝わってくるようです(^^)
いつも作りそびれてしまう干支・・・
もう兎を作リ始めた会員さんに習って、私もはじめようかな。笑

咳が続くと、しんどいですね。
窯焚きまでには完治して、体力を温存しなければ・・ですね。
お大事にしてください。


  1. 2010/02/04(Thu) 07:34:12 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

お父さん今からワクワクでしょうね~
miyukiさんはあと20日でしっかり体調整えなくっちゃですね!
無理しないであと20日もある気分で行きましょう~^^
  1. 2010/02/04(Thu) 21:53:15 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

ありがとうございます。
後、もう少しだと思うのですが・・・???

茶色の斑点が付いたセント姫、葉っぱを整理しましたら、
小さくなりましたので、植え替えしなくても大丈夫になりました。(^^)

ハイ、花LOVE さん作の作品も一緒に焼きますよぉー!(^^)
  1. 2010/02/04(Thu) 22:00:25 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mama さん

>皆さんのわくわく感が伝わってくるようです(^^)

前の登り窯を壊して、約3年ぐらい、角窯のみでしたので、
会員さんも久しぶりの登り窯に期待大なんです。(^^)

薬も後3日分しか残ってなくて、
後、3日で治るなかなぁーと、思っています。e-448
  1. 2010/02/04(Thu) 22:13:06 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>お父さん今からワクワクでしょうね~

ハイ、かなりのハイテンションです。(笑)
そして、会員さんも期待されています。
登り窯になると焚く日数も7日~8日かかりますので、
本当に治しておかないと・・・薬も後3日分、
それでも治らなかったら直に、又、病院へ行くつもりです。(^^)
  1. 2010/02/04(Thu) 22:23:06 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

胡麻がタップリ♪ どんな作品になるのでしょうねっ
花loveさんの作品もこの窯で焼かれるんですねっ
楽しみですねっ❤

咳が続くと辛いですねっ
白ばらはホットレモンを毎日飲んでます
お湯にレモンを入れるだけですが・・・
  1. 2010/02/04(Thu) 22:50:52 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

はいはい^^

お父様の思いが....
もう限界だったのですね^^
カレンダーに窯出し日を記入しました
何とか時間を作って作品を見たいです^^

私も以前3ヶ月間咳が止まらず
病院に行ったら精密検査をと.....
診断書を光に透してみたら.....ガンの疑い@@
それで気管支カメラをまでしたら
肺炎でした....

寝ていて
体が温まると咳がでてつらいですよねー
早く治るように祈っています!
  1. 2010/02/05(Fri) 11:02:10 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

>白ばらはホットレモンを毎日飲んでます

自然の物で、健康管理・・・理想的ですよね!(^^)
私と同じ症状の、リンク先のboumama さんに習って、
ハチミツレモンを1回作って、アッと言う間に飲んでしまったきりです。
レモンティーがあるのだから、白ばらクイーンさん の案もお手軽でいいですよね! v-21
早速、試してみます。(^^)

ハイ、皆さん楽しみにされていますので、頑張ります。(^^)


  1. 2010/02/05(Fri) 20:25:04 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

ハイ、限界みたいです。(笑)
同じ登り窯でも、大きさ高さ傾斜・・・など、
微妙に違いますので、窯の中で、灰があー行くのではないか?こー行くのではないか?
色々、想像しているみたいです。
窯出しの日だったら、会員さんの力作も見られますよ?(^^)

肺炎までいったのですか?
約2年前、私も咳が2ヶ月続いた後、仕方なく病院へ行ったら、
マイコプラズマ肺炎(軽い肺炎)と診断され、
早く、来なさい・・・と言われましたので、
最近は、直に行っている次第です。
完治まで、もう直だと思います。

  1. 2010/02/05(Fri) 20:44:41 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ、ですね!

初窯におさめる作品たちは、準備万端で
たっぷりと待機しているんでしょうね~

どんな風になるか焼き上がりまでわからないのも
ドキドキするけど、すっごい楽しみなんですよねv-398

お楽しみの前に
風邪が完治しますように!
  1. 2010/02/06(Sat) 18:29:05 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

ハイ、たくさん色々、出来上がっています。
最終は、来週日曜日までに、仕上がった作品までが入ります。
皆さん、最後の追い込みです。(^^)

ありがとうございます。
もう治る頃だと思うんですがねぇー?e-448
  1. 2010/02/06(Sat) 20:26:51 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/326-2be9d599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
