陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ロートレック展 :: 2010/01/30(Sat)

blog-p69.jpg

先日、地元美術館で開催されています、ロートレック展に行って参りました。

ポスター作家として、有名なロートレックですが、
油絵も数点展示され、同時期、交友関係のあった画家達(ゴッホ・ミュシャ・ゴーギャン・
ボナール・・・など)の作品も展示・・・といった催しでした。

blog-p70.jpg

blog-p71.jpg

そして、帰りにクリアファイル3種類を購入

因みに、左上の黒猫ちゃんは、ロートレックではなく、スタンランさんと言う方の作品でした。

ロートレックは、(1864-1901)なので、約120年前の作品という事になります。
描かれている人物・衣装・建物内装は、120年前の物でも、
絵は、斬新でカッコイイですよねぇー?

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 美術館・展示会巡り
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<窯焚き、準備開始 | top | 手作りスタンド+育成灯>>


comment

モンマルトル

何だか行ったこともないモンマルトルのさまざまなイメージが湧いて来るようです。
このロートレックのポスターがあちこちの店(ブティックや喫茶店など)の壁に貼られたのをよく見かけました。

ダンスホールのムーラン・ルージュの作品が大多数を占めてるように記憶してますが・・?

絵の中の黒が効いてますよね。
  1. 2010/01/30(Sat) 13:17:05 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

miyukiさん こんばんは~

何も知らない私ですが、120年も前に書かれた絵とってもカッコイイですね。
ほんとboumamaさんの仰っているように黒が効いていますね。
  1. 2010/01/30(Sat) 18:31:02 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

そうですね?
ポスターとして宣伝用に描かれていますので、
ダンスホールのムーラン・ルージュ、そして、そこの人気踊り子さん、
歌手さんがモデルになって描かれている作品が多いようです。
代表作(ムーラン・ルージュ、ラ・グーリュ)のポスターは、展示させていましたが、
クリアファイルは、無くて残念でした。
このポスターも黒が効いてます。(^^)
  1. 2010/01/30(Sat) 21:24:57 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

でしょう?
ただただ、カッコイイんですよねぇー!(^^)
ポスター、宣伝用に描かれていますので、
「パッ」と、見て、直にそれと分かるように、
簡素化されてインパクトのある構図になっていると思います。
因みに画面構成など、日本の浮世絵の影響が大きいようですよ!
  1. 2010/01/30(Sat) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ガハハハハハッ^^

私は絵は....詳しくないですが
3枚とも見たことがあります!!!
でも凄いですねー
本当に斬新で今でも通用します@@

クリアファイルコレクションも結構な枚数になったのでは???
今度アップしてください^^
  1. 2010/01/30(Sat) 21:55:15 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

今も昔も

120年前からバーコード頭の人がいたことに、感心しました。私も薄くなりかけていますが、あの形にはしたくないと思っています。あるがままでよいのではないでしょうか。無理やり反対にもっていくのは、自己満足だけのような気がします。
  1. 2010/01/30(Sat) 23:10:59 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

私も詳しい訳ではありませんが、
好きな作家さんだけです。(^^)

クリアファイルでしょう・・・?
初めの頃は、図録を買っていたのですが、
かなり、かさ張ってきて、
ペラペラなクリアファイルならかさ張らないし・・・と思って収集し始めましたが、
量が多くなるとダメですね?
もう止めないと・・・?(^^)
  1. 2010/01/30(Sat) 23:21:58 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

まだまだ、大丈夫です!(^^)
先日のお写真、若々しく撮れてましたよ!

この男性、裕福な銀行家だそうです。(^^)
  1. 2010/01/30(Sat) 23:27:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/30(Sat) 23:42:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ロートレック、名前やポスターは本で見た事ありましたけど
あまり詳しくなくググってみましたよ
幼少期に骨折など色々あったんですね~
ゴッホと同時期で浮世絵の影響も受けたんですね
120年前でも絵は、斬新でカッコイイですよねぇ
↑うんうん私もそう感じます!
  1. 2010/01/31(Sun) 13:02:49 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ハイ、骨折事故にあって、下半身の発達が止まってしまったようです。
写真など見ると、お顔は大人で身長は低いままです。
本など読むと、ゴッホは変人で、友達が少ない人でしたが、
ロートレックとは、気が合ったようですよ!
ロートレック36歳、ゴッホ37歳でお亡くなりになっているところも、
ちょっと、運命を感じますね?

作品は、ポスターなので、インパクト重視、一度見たら、忘れられませんよね?(^^)

  1. 2010/01/31(Sun) 21:51:08 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

素敵!

120年前。といわれても
古臭さなんてゼンゼン感じないしカッコイイ~

猫好きには黒猫の魔性な感じもツボです!
  1. 2010/01/31(Sun) 23:42:09 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

黒猫ちゃんは、ロートレックではないのですが、
良いでしょう?(^^)
毛が逆立って、こちらを威嚇しているみたいなポスターです。
  1. 2010/02/01(Mon) 21:57:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ロートレックお名前は聞いたことあるけど
そしてこの絵も見た事あるけど♪
ポスターなんですねっ
レトロな感じで良いですねっ
  1. 2010/02/01(Mon) 23:57:38 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

ハイ、ダンスホールのムーラン・ルージュを宣伝したポスター作品が多いのですが
その当時の人達が、ポスターを見て、
ムーラン・ルージュへ行き、踊り子さんや歌手、俳優さん達に熱狂したみたいです。(^^)
又、せっかく描いたポスターも出演の方からクレームが来たり、
ダンスホールの方と意見が合わなかったりで、ボツになった作品もあったようです。
  1. 2010/02/02(Tue) 19:21:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/325-5a8c55a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
