陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



備前焼、寅香合 :: 2009/12/28(Mon)

blog-p36.jpg

今日は、来年の干支、寅の香合です。

作られたのは、備前焼窯元、小西陶古窯さん、
今回の寅も精巧な作りになっています。

干支物は、
来年また良い年を迎えられますように、家内安全・幸福招来を願ったものです。

blog-p37.jpg

アップ
精悍な顔つきですね?
目・瞼・・・なんて、ドーやって作っているのでしょうかねぇー?

blog-p38.jpg

後から
360度何処から、眺めていも良いバランスです。





そして、今年最後のおまけです。

blog-p40.jpg

タミフルです。
実は、体は丈夫が取り柄の私ですが、
何と、新型インフルエンザに罹ってしまいました。

もう、お蔭様で完治致しましたが、
お医者様から安静にするように言われましたので、
しっかり、守ってダラダラとしていました。(笑)

因みに、その間、raku(飼っている犬)の散歩(朝・夕)だけは決行、
散歩は元気に行くのだから、我ながら笑ってしまいます。

やはり、健康が一番ですね!
皆様、くれぐれもご注意を・・・?

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<頂き物は・・・? | top | 2010 棟方志功カレンダー>>


comment

おはようございます^^

あちゃ!
先を越されてしまいました....

私は2日にアップしよーと思っています^^
本当に素晴らしい香合です!
見ていて惚れ惚れしますよ!

でたー
熱が凄かったでしょうに....
rakuちゃんの散歩とは....

お父様にはうつらなかったのですか?
  1. 2009/12/28(Mon) 09:19:05 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

ホッ♪

いつもながら素晴らしい!の、一言の寅の香合です。
ややお目々バッチリのキュートな表情が頭部では可愛く感じましたが全体像はさすが精悍とでもいうべき体つきですね。

えっ?新型インフルエンザに罹ってしまったのですか?ちっとも知りませんでしたが完治したそうで新年を迎えるまでに治って良かったですね♪
初めて見るタミフルです。

そんな中rakuちゃんのお散歩は欠かさなかったのは待ってる人(ワンコ)がいるからでしょうが気持ちの張りも出てきますよね。

私も少し風邪気味ですが何とか首の皮一枚で繋がってるようなこんな暮れの日々を過ごしています。

くれぐれもご自愛くださいね。
  1. 2009/12/28(Mon) 14:29:52 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草 さん

同じく、私も見ていて惚れ惚れしています。(笑)

今回、香合の配達もあるし、大掃除もあるし・・・で、
長引いても困るので、直に病院へ行ったのですが、
結果的に、1日だけ38度台、最高38.5度程度で済みました。

>お父様にはうつらなかったのですか?

お医者様からも、くれぐれもお父さんに移さないようにね・・・と、注意されましたので、
父とは、接触しないように、ずーとマスクをして過ごし、何とか移さずに済みました。(^^)

  1. 2009/12/28(Mon) 19:36:43 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ハイ、私も毎年、干支の香合は、どんな風になっているのか?
楽しみにしているのですが、今年もサスガの出来栄えでした。(^^)

>新型インフルエンザに罹ってしまったのですか?

ハイ、まさか・・・の新型インフルエンザでした。
↑早めの対応が良かったのか? 弱い新型インフルエンザだったのか?
お蔭様で約1週間ほどで、完治致しました。(^^)

そうですね!
ワンコの為でも、体が動くのですから・・・「病は気から・・・?」は、真実ですよね!(^^)

boumamaさんも、あまり無理をせず、ご自愛くださいね!
  1. 2009/12/28(Mon) 19:55:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

運慶

昨日テレビで運慶の話をやっていました。仁王様の像、深く知れば知るほど、その天才肌に感嘆させられます。
  1. 2009/12/29(Tue) 14:40:34 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

何か可愛らしい感じも^^;
miyukiさんrakuちゃんのお散歩行ける位の
インフルで良かったですね~
rakuちゃんもお散歩連れて行って貰えて良かったねぇ^^
  1. 2009/12/29(Tue) 16:59:28 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

私も、そのTV見たかったですね!(^^)
日本を代表する仏師さんですものね・・・昔も小さい模型を作ってから、
作品作りに入られたようですが、
素人が考えても、大きな作品は、どーやって作られたのか?
やはり、天才だったのでしょうね?(^^)
  1. 2009/12/29(Tue) 19:50:51 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

miyukiさん インフルエンザに罹ったのですか~ひどくならなくて良かったですね、この新型大人は罹っても結構軽いと聞きました、でも油断大敵ですよ、お父様にうつってないといいのですが・・・気を付けてあげて下さいね。

素晴らしい寅の香合ですね、目には何か入っているのでしょうか?
  1. 2009/12/29(Tue) 19:58:50 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>何か可愛らしい感じも^^;

そうですね?
可愛らしい猫ちゃんにも見えてきますよね?(^^)

病院に行った時は、直に別の部屋に連れて行かれ、
帰りは、裏口から出され・・・どーなるのか?心配でしたが、
症状は軽く済んで良かったです。(^^)
  1. 2009/12/29(Tue) 20:02:11 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

ハイ、病院、お医者様の対応に少し、ビビリましたが、
軽く済んで良かったです。(^^)
そして、今のところ、父には移っていないようです。

>目には何か入っているのでしょうか?

いえ、同じ備前の粘土で細工をされているのですが、
目が沈んで、瞼が目を覆った細工が細かく凄いんですよねぇー!
  1. 2009/12/29(Tue) 21:20:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

これは縁起の良い香合ですね。
来年1年間、よいご縁を運んでくれそうです。
悠々とした虎の表情は貫禄がありますね~。
どこからみても良い形に仕上がっているのは
作家さんの、さすがな造形力ですね。
  1. 2009/12/30(Wed) 15:57:00 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ハイ、香合なので、小品ですが、迫力ありますよ!
そして、絵と違って見て、触って作品を楽しむ事が出来ます。
触れる事・・・これが一番の魅力ですね!(^^)

どうぞ、来年いい事がありますように・・・v-421
  1. 2009/12/30(Wed) 23:01:14 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/315-f068896b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)