陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



備前、南瓜香合 :: 2009/12/21(Mon)

もうすぐ、クリスマスですね!

この時期、クリスマスグッズなのでしょうが、
毎年、同じ物(1ヶしか持っていません。)というのも何ですから・・・?

今日は、その前の冬至ネタに致しました。

blog-p29.jpg

ジャーーーン
かぼちゃの、香合、備前焼窯元、小西陶古窯さんの作品です。

blog-p30.jpg

どーですか?
かぼちゃのゴツゴツ感がよーく表現されていますよね?

blog-p31.jpg

かぼちゃなので、ハロウィンネタでも良かったのですが、
御覧の通り、西洋かぼちゃではなく、日本かぼちゃなので、冬至ネタになりました。

冬至に、「ゆず湯」に入り、「かぼちゃ」を食べると、
風邪など引かず寒い冬を過ごせる・・・と言う風習がありますが、
「かぼちゃ」には、もう1つ、厄除けの意味もあるようです。

因みに、干支の置物で、子の年に、
よく、ねずみとかぼちゃを組み合わせた置物を作られるのは、その為です。(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<2010 棟方志功カレンダー | top | ビジネス発想家事?>>


comment

かぼちゃだ~とっても良い感じにごつごつしてますねっ
切り口もリアルです❤
かぼちゃ」には、もう1つ、厄除けの意味もあるようです。って
そうなんですねっ
柚湯に入ってかぼちゃ食べて♪
今日はお風呂に柚浮かべてみましよう~
  1. 2009/12/21(Mon) 10:09:39 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

質感

いつもながらリアリティ溢れる小西陶古窯さんの香合ですね。
南瓜をこのように素敵な作品に仕上げるところがいいですよね♪
絵でも凹凸の表現に勉強にもなる南瓜です。

今年は国産のが目立つようになりつい嬉しくなりいりこ出汁でよく炊きました。
  1. 2009/12/21(Mon) 10:55:39 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ひぇーーーーっ!
よく出来ていますねー
でもかぼちゃは珍しいですねー!

いったい小西陶古窯の香合は
幾つもっているのですか???

あのクリスマスツリーは
見せ方を変えてアップしてください^^
例えば光をタップリ浴びた姿とか.....
やはりこの時期はずせないでしょう!!!!

最近訪問に来られている方は見たことがないと思いますよ^^
見せ方を変えれば、また新鮮なものになりますから^^

  1. 2009/12/21(Mon) 11:40:36 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

かぼちゃ良く出来てますね~
「かぼちゃ」も厄除け、ねずみとかぼちゃを組み合わせる・・・初めて聞きました。
クリスマスツリーも見てみたいです~。
  1. 2009/12/21(Mon) 14:13:34 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

また現実逃避でPCの前です(^^;

かぼちゃって食べるのも好きですが、形も好きです。
かぼちゃのスープを入れたくて、何年か前に作ってみましたが
重たくて食器としては使いづらく、置物として飾ってあります(^^)

クリスマスツリー、見たくて去年の記事へ行ってきました。
綺麗ですね。
  1. 2009/12/21(Mon) 15:04:33 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

ハイ、厄除け、縁起物だと・・・小西さんから聞いたのですが、
皆さんのコメントを読むと・・・???
でも、実際に干支の置物には、小西さんとそれ以外の作家さんも
ネズミとカボチャを合わせた作品が多いんですよ!(^^)

冬至は、明日、22日なので、22日もゆず湯を楽しんでくださいませ。e-466
  1. 2009/12/21(Mon) 22:20:27 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

大体、香合はお茶の席で使われる物ですから、
季節物、縁起物・・・と言う事になるのでしょうが、
色ではなく、凹凸で表現され、
又、左右対称には作っていない所がニクイですよね!(^^)

>いりこ出汁でよく炊きました

優しいカボチャの味が想像出来ます。(^^)
  1. 2009/12/21(Mon) 22:28:25 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

>でもかぼちゃは珍しいですねー!

そーなのですねぇ?
結構、備前では見るので、珍しい感覚はありませんでしたが、
珍しいのであれば、なお一層大事にします。(^^)

>幾つもっているのですか???

終わりです。(笑)
後は、干支の香合のみです。
12年前の寅香合がありますので、
次回、UPしたいと思います。

>あのクリスマスツリーは
見せ方を変えてアップしてください^^

ハイ、では、その気になってUPさせて頂きますね!(^^)

  1. 2009/12/21(Mon) 22:39:08 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

>初めて聞きました。

そうですか?
花LOVE さんも初耳でしたか?
ネズミとの組み合わせには、
他にも、米俵・打ち出の小槌・砂金袋・・・などもありますよ!(^^)

>クリスマスツリーも見てみたいです~。

ありがとうございます。
でも、薄雪草さんのコメントほど期待されない方が良いですよ!(^^)
  1. 2009/12/21(Mon) 22:47:23 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mama さん

>また現実逃避でPCの前です(^^;

同上・・・同じくです。(笑)

料理本でカボチャの形の土鍋を見た事があります。
テーブルの真中にドーンとカボチャ鍋、インパクトありました。

>クリスマスツリー、見たくて去年の記事へ行ってきました。

わざわざ、ありがとうございます。
2年連続記事にして、購入したのは、その前、もう5年くらいは経っていると思います。
新作が次々に出ますので、もしかしたら、今、ショップにはない形かもしれません。
ツリーらしくないところがお気に入りなんですよ!(^^)

  1. 2009/12/21(Mon) 23:00:25 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

備前の質感に、どっしりとした安定感があっていいですね。
カボチャの素朴な感じと、とてもよくあっていて素敵です。
早いもので、今年ももう冬至になりました。
これからゆっくりと日が長くなっていくんですよね。
今日はカボチャを食べて、柚子湯に入ろう。
また1年、元気に働けるように♪
  1. 2009/12/22(Tue) 14:00:13 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

重量感

形もさることながら、重量感が見事ですね。
かぼちゃは調理をするとき、よほど用心しないと大怪我をします。
  1. 2009/12/22(Tue) 17:34:46 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

本当に早いですよね!
今年は、みるくちゃんに時間が少し取られて、
時間が減っている感覚ではないでしょうか?

>また1年、元気に働けるように♪

過ごせるようにではなく、働けるように・・・がcomichikoさんらしいです。(^^)
後半も頑張りましょう?e-271
  1. 2009/12/22(Tue) 20:07:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

香合なので、小さい作品ですが、
画像だと、重たいカボチャのようですね!(^^)
おっしゃる通り、カボチャの皮を剥く時は、
カボチャをまな板の上に置き、カボチャの向きだけを変えて、
包丁は上から下だけの動きにしています。
  1. 2009/12/22(Tue) 20:14:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ストラップ

招き猫だ~すのストラップですが、私の携帯につける目的ではありません。クリスマスの品物を何かと思って、目新しさで、例のストラップを選んだだけでした。私の携帯ストラップは先にクリップがついただけのシンプルなもので、脱落防止機能を最優先にしています。
車の鍵などもメーカーオリジナルホルダーだけと至ってシンプルです。
  1. 2009/12/24(Thu) 22:10:05 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

失礼致しました。m(__)m
時々、ブログでお見かけするお姿から、
機能重視、シンプル・・・と、想像してましたが、
もしかして、違う一面もあるかも・・・と、コメントに書き込みました。
違う一面は無かったのですね!(^^)
  1. 2009/12/24(Thu) 23:46:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/313-a844e189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)