陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



ビジネス発想家事? :: 2009/12/17(Thu)

12月も中旬、
そろそろ大掃除・・・と、考えていらっしゃる頃でしょう?

私は、以前にも書きましたが、掃除道具、又、そのハウツー本が大好きで、
しないくせに、ツイツイ買ってしまって、安心してしまうタイプなのですが、

今日、ご紹介の本、今までの家事本(おばあちゃんの知恵など、昔の方法、
お金を使わず、ただ労力のみ、エコ、リサイクルと称した物・・・など→因みに全て持っています。)とは、少し違っていました。

家事本と言うと、そのほとんどは、女性向けですが、
下記は、男性向けに書かれている本で、理論的なのです。

blog-p25.jpg

       ◆ やれば得する!ビジネス発想家事
       ◆ ももせ いづみ
       ◆ 六耀社
       ◆ 1300円

blog-p26.jpg

blog-p27.jpg

blog-p28.jpg

ねぇーーーー???
ちょっと、違う内容でしょう?

気になられた方、是非、本屋さんでチェックされてくださいませね?

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<備前、南瓜香合 | top | 一日陶芸体験教室、その2>>


comment

おはようございます

miyukiさん おはようございます♪

今年も残り少なくなってきましたね、そろそろ大掃除にかからないといけませんが中々重い腰(いえお尻)が上がりません。
私も買ったら安心する方で中々実行に移せないのが現実ですね。

今から娘2人と福岡まで(コストコ)に行ってきま~す。
  1. 2009/12/17(Thu) 09:45:53 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

ビジネス

大掃除も考えてみたら大変な大仕事です。
昔から考えてみると引越しやさんもなかったのですから、大掃除もビジネスと考えたら(実際に会社としてありますが)こんな本があってもいいでしょうね。

今年は今まで手抜きしていた分ぐわんばっていまーす。
  1. 2009/12/17(Thu) 11:59:28 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

憂鬱になります^^

取り掛かるまで憂鬱な日々が続きます....

28日まで仕事をしたら
29日から全部の窓拭き・お風呂の掃除
自分の2部屋の掃除・庭と畑の草取りと.....
31日の夕方まで掃除の三昧......
とてもきつい日程です^^

以前は長男と一緒にしていたのですが
今はこれだけを一人で担当しています.....

この本は掃除をいかに楽に
するかということが書いてあるのですか?

  1. 2009/12/17(Thu) 15:38:49 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

そうですか!
同じタイプで、何故か嬉しいです。(笑)

お嬢様の所帯分もあるので、たくさんの量になっても、
半分づつ出来るから良いですよね!
今頃、お嬢様と戦利品の品定めをされている頃でしょうか?(^^)
  1. 2009/12/17(Thu) 18:32:55 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumama さん

去年も大掃除頑張られたようですが、
今年は、それ以上に頑張られているのですね!(^^)

読むと・・・なるほど納得ですよ?
お菓子・パン・・・などもプロ使用のオーブンにすると、
同じ作業をやっても出来上がりに差が生まれるのと同じ理屈でした。(^^)
  1. 2009/12/17(Thu) 18:45:43 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

オォォォーーー、これだけして頂けると、助かりますね!(^^)

>この本は掃除をいかに楽に
するかということが書いてあるのですか?

ハイ、簡単に言うと・・・そうです。(^^)
男性目線ですから、
例えば、ビジネスの現場で生産効率を上げるためには、
機械などハードに設備投資するのは当たり前です。
それを家庭の家事に対しても同じように、必要だったら、設備投資しましょう?
みたいな内容と、
昔からやり続けてきた事を、現在でも通用するのか? と、言う事でした。

因みに、窓拭きもスクイジーという、
T字型になったゴムが付いているもの(車のワイパーみたいな感じです。)を、
使うと便利ですよ!(^^) オススメです。
  1. 2009/12/17(Thu) 19:01:19 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

立ち読み

これは、立ち読みでは理解できない内容のようで、本を買われたのは正解でしょう。
  1. 2009/12/17(Thu) 20:24:19 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ハイ、おっしゃる通りで、何度も眺めています。(笑)
で、こー言う本は、どのページからでも、必要な箇所から、
読めるので、私に合っています。(^^)
  1. 2009/12/18(Fri) 19:35:55 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

私も持っているだけで安心してしまうタイプでーす。
今年もあと10日・・・
やらなければいけない事がたくさんあるのに
現実逃避で、またこうしてPCの前に座っています(^^;
  1. 2009/12/19(Sat) 14:25:56 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mama さん

そうですか?
同じタイプ・・・心強いですね!(笑)
そして、後10日だと言う現実・・・焦ります。e-351
と、同時に、「まぁ、どーにか・・・なるでしょう?」と、
開き直る性格・・・どーにかしたいです。(^^)


  1. 2009/12/19(Sat) 20:59:26 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/312-32b32209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)