陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



一日陶芸体験教室、その2 :: 2009/12/12(Sat)

先日、作られた作品の仕上げに、
ブログのリンク先、セントポーリアのお師匠さんこと、【花LOVE日記】の花LOVEさんがお越しになりました。

blog-p23.jpg

電動ロクロでカンナを使っての仕上げを体験して頂いた後、
私が仕上げ、植木鉢の足は花LOVEさんが切り取りました。

切り取って、植木鉢の姿が表れると、もうニッコリ・・・
2回も来て頂いた甲斐があった・・・と思える瞬間です。

手前の植木鉢は、切り出すほど粘土の厚みがなかったので、
3ツ足を付けて頂いたのですが、
違う表情の植木鉢になり、返って可愛い作品になりました。

blog-p24.jpg

そして、
新入りのセントポーリア・・・実は、また、頂いちゃいました。

よーく、御覧くださいませ。
白の花弁の両端が淡い紫色のグラデーションになっています。
小さくて、可愛くて、綺麗でしょう???

この不思議な色合いが他のお花では味わえない、
セントポーリアの魅力なのだと思います・・・ホント、不思議・・・???

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<ビジネス発想家事? | top | 備前、こがね虫香合>>


comment

おはようございます

miyukiさん 先日は私の為に時間さいて仕上げして頂いてありがとうございました。
そして昨日は折角連絡頂いたのにごめんなさいね、残念でした~。
作品焼きあがるのがとっても楽しみです、また焼きあがったら全然違った表情になるのでしょうね、貴重な体験ありがとうございました。
お花綺麗に咲きましたね~ほんとセントポーリアの魅力ですよね~。
私も今日ブログ載せています。



  1. 2009/12/12(Sat) 07:00:03 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

ガハハハハッ
花LOVEさんにとっては
セントさんの鉢が目的でしよう!
この個数で満足できるでしょうかねー?

昨日みた
セントさん
花びらがかわいいですねー^^

  1. 2009/12/12(Sat) 09:37:20 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

3ツ足

そうそう、私も3ツ足の器って大好きですが植木鉢は考えてみると大体3ツ足・・・でしたよね?

師走の気忙しい時にこんな紫色のグラデーションのセントポーリアがあるなんてもうクリスマスとお正月が一緒に来たようでニンマリしちゃいます♪
  1. 2009/12/12(Sat) 12:45:06 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

花LOVE さんのブログの方へお邪魔して参りました。
私のブログまでご紹介頂き、ありがとうございます。e-466
昨日の件は、一番、薄雪草さんが残念だったと思いますよ!
次回(何時かは分かりませんが?)又、楽しみです?(^^)

>お花綺麗に咲きましたね

ハイ、見れば見るほど・・・綺麗な花弁ですねぇー???
  1. 2009/12/12(Sat) 19:05:57 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

昨日は、短い時間でしたが、
楽しかったです。
バタークリームのケーキ・・・そんなに美味しかったけ・・・?と、
久しぶりに食べたくなりました。(^^)

>この個数で満足できるでしょうかねー?

さて・・・どーでしょう?
一応、以前プレゼントした鉢と今回4ヶ、合計5ヶになりましたよ?(^^)

>花びらがかわいいですねー^^

同じセントさんありませんでしたか?


  1. 2009/12/12(Sat) 19:15:11 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

三つ足の理由は、少々三つ足が揃っていなくても安定が良いからです。
逆に、四つ足にすると、しっかり四つ足を合わせても、安定しないんです。
なので、何処の焼き物も足付きにする時は、3ヶに拘ります。(^^)

本当に、綺麗に紫のグラデーションになっています。
で、お師匠さんいわく、同じ株でも、ならない物もあるらしいのです。


  1. 2009/12/12(Sat) 19:25:55 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

端正

端正なデザインで見とれてしまいます。
近くにあれば、習いにいったのにと、女房が申しております。
  1. 2009/12/13(Sun) 16:09:25 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君 さん

奥様、ありがとうございます。m(__)m
私もお近くだったら、サンタさんを買いに行きたいです。(^^)
  1. 2009/12/13(Sun) 19:06:38 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
花師匠の花LOVEさんからの新入りのセントポーリアさん
神秘的匂いの花色ですね~
miyukiさんもセントさんの魅力に惹きこまれてしまいましたね~^^
  1. 2009/12/14(Mon) 22:07:57 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

三つ足の鉢、いいですね。
焼き上がり、お花が入ったところも見てみたいです。
こんなにきれいなグラデーショのお花があるのですね。

ワンちゃんの手帳、おもしろいですね。
私も欲しくなりました(^^)
  1. 2009/12/15(Tue) 07:19:13 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>神秘的

本当に、おっしゃる通り・・・不思議ですよね!(^^)
私など、まだまだ超初心者で、
先輩(薄雪草さん)お師匠さん(花LOVEさん)に教えて頂いている身ですが、
セントポーリア専門店、資材屋さんなど近くにあったら、入り浸っている事でしょう?(笑)
  1. 2009/12/15(Tue) 18:55:43 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mama さん

>三つ足の鉢、いいですね。

ありがとうございます。
↑にも書きましたが、何でも三つ足にすると安定が良いですよ!(^^)
私もセントポーリアに触れて、まだ半年ぐらいなのですが、
種類が物凄くたくさんあって、それぞれ花の姿、色、大きさ・・・など違ってきます。
とても奥の深い分野みたいです。(^^)

ポパイ君用に是非・・・???
獣医さんも、何かあったその日だけの診断ではなく、
その前の様子が分かった方が、診断しやすいとの事でしたよ!(^^)
  1. 2009/12/15(Tue) 19:09:15 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

仕上がりの形が見えてきて
「にっこり」って、本当に楽しい瞬間でしょうね~。
三つ足の鉢も可愛らしいです。
アクセントのドット模様ととてもよく合っていますね。
セントちゃん達は、素敵な鉢カバーでおめかしするのを
心待ちにしているかも?
  1. 2009/12/15(Tue) 21:47:59 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ありがとうございます。
ドットの鉢は、糸で切り取るとき糸を斜めに引いてしまって、
厚みが無くなりましたので、別付けをした次第です。

>仕上がりの形が見えてきて
「にっこり」って、本当に楽しい瞬間でしょうね~。

そうですね!
慣れないと、ロクロ挽きだけの姿では、
出来上がりの想像が難しいようです。
植木鉢も、高台を削っただけでは、まだまだ・・・足を切り取って、初めて、ニッコリでした。
  1. 2009/12/16(Wed) 20:03:01 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

素敵な器が出来ましたねっ
今度のセントさんは個性的で素敵ですねっ
とっても可愛いです
今白ばらは歯医者に行ってるんですが・・・
そこの待合室になんとセントさんがあるんです
少し疲れ気味のセントさんです
こんなに可愛く育てるのはきっと大変なんでしょうと思います
  1. 2009/12/16(Wed) 21:27:37 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

>こんなに可愛く育てるのはきっと大変なんでしょうと思います

私も初め、全く白ばらクイーン さんと同じように思っていました。
・・・と、言うより今も思っています。
1年に何回も咲かせよう・・・と思うと、光・温度・湿度・・・など
管理をしないとダメですが、
割り切って、1年に1~2回咲いたら、ラッキーと思えば大丈夫そうですよ?
それに、分からない事は、直に花LOVEさんが教えてくださいます。
今年は、実現出来ませんでしたが、
来年、是非、花LOVEさんと会ってくださいませ。
同じ、お花LOVE同士、絶対に話が合うと思いますよ!e-257
  1. 2009/12/17(Thu) 00:20:01 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/311-6f43fe74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)