陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
2010年、スケジュール帳は? :: 2009/12/03(Thu)

12月に入りましたねぇー!!!

今秋は、窯焚きがありませんでしたから、ゆっくりのはずなのですが、
何となく、12月と聞くと・・・ 
今年中に片付けてしまう事、新年の準備・・・など他の月に比べると何だかソワソワです。
皆様は、如何でしょうか?

blog-p16.jpg

先日、2010年用のスケジュール帳を購入しようかと、文房具屋さんに立ち寄りました。

たくさんの種類の中で目に留まったのが上記の手帳、
表紙には、『ワンちゃんのためのダイアリー』とあります。

中身は、普通の月スケジュールのページと、
右図のように、
犬に対して項目別にチェックしたり、成長記録、病院・・・など書き込む手帳です。
ちょっと、早いですが、来年も引き続きrakuを観察していきたいと思います。

blog-p13.jpg

             ◆抜け足差し足忍び足のraku 

今年春、raku(飼っている)は、大腸炎になり、
その後、肉球を痛めたり・・・夏は、食欲がなくて、体重が減り、又、よく吐きますし、
飼い主としては、???の連続でしたが、大分、犬を飼う事にも慣れて参りました。

最近は、食欲も戻り体重も増えてきて一安心のrakuちゃんです。 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<備前、こがね虫香合 | top | 500円で、ミニシクラメン4鉢>>


comment

ありがとうございました

miyukiさん おはようございます♪
昨日はありがとうございました、とてもいい体験出来た事嬉しく思っています、時間がゆっくり出来なくて・・・またお食事でも行きましょうね。
あれから帰ってすぐ孫が帰ってきました、そのままここにいる~と夕食・お風呂・ハミガキを済ませてから送って行き私はやはり疲れていたようで珍しく夜はパソコンも開かず寝てしまいました。

ワンちゃんの為の手帳があるのですね~来年一年間どんな事が記録されるのでしょう。
ペットを飼っていると色々心配がありますね、元気で過ごせますように♪
  1. 2009/12/03(Thu) 08:13:00 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

そっかぁー
昨日は、花LOVE との陶芸教室だったのですねー
よかぁーーーーっ^^

ワンちゃんのためのダイアリーがあるということは
ニャンちゃんのためのダイアリーがありますよねー^^
本当に生き物を育てることは大変です
ちょっと食欲がなくても心配
元気がなくても心配
家族同様ですから^^

これからもrakuちゃんから遊んでもらい
......逆か....遊んであげてくださいねー^^

  1. 2009/12/03(Thu) 10:28:37 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

モデル

そっか、知らなかったですが今春rakuちゃん大腸炎おこしていたのですか。
こんなポーズもすっかりお馴染みになりましたが、comichikoさんのモデルにもなったのよね♪

さてさて、犬の親としても猫の親としても喋れない生き物を飼うということは大変なエネルギーが必要かと思いますが一年間どんなことが書かれることになるのでしょうか?

ガールフレンドが出来るかも・・・プッ^m^
  1. 2009/12/03(Thu) 12:43:56 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

おいで

おいでおいでをしているような耳の形が可愛いです。
  1. 2009/12/03(Thu) 18:10:24 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

昨日は、お疲れ様でした。e-257
仕上げで疲れて、又、帰られても大変だったようですね!
でも、丁度、お孫さんが帰り着くのに間にあって良かったです。(^^)
上手に仕上がったし、サイン、左馬も書かれたし、
来春、楽しみにお待ちくださいませ。

こちらこそ、セントさん診断して頂いて、ありがとうございました。e-466
ご指摘がなければそのままだったと思います。

ハイ、ペットがいると色々あります。
セントさんと同じですね!(^^)

  1. 2009/12/03(Thu) 20:44:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

ハイ、昨日は花LOVE さんと陶芸、
先日、ロクロ挽きした作品の仕上げをしました。(^^)
ブログを読むとお忙しそうでしたので、お声をかけませんでした。
すみません。m(__)m

>ニャンちゃんのためのダイアリーがありますよねー^^

そうですよね?
文房具屋さんの同じコーナーでは、見かけませんでしたが、
あるはずですよね???

ハイ、これからもrakuに遊んでもらいます。(笑)
  1. 2009/12/03(Thu) 20:55:46 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ハイ、今春、rakuは、下血をして、
慌てて、病院に連れて行ったら、大腸炎との診断を受けました。
幸い、1回だけの下血で済み、薬と食事療法で約半月ぐらい掛かりましたが、
その通院の間に肉球を痛め化膿していたり・・・これも飲み薬で治療でした。
rakuも何か、言いたいのでしょうが、
飼い主がまだまだ、初心者なもので分からない事がたくさんあって、
頑張らないといけませんね!(^^)

ハイ、ガールフレンドは、
チョコちゃん、ハルちゃん、クルミちゃん、サクラちゃん・・・みんな年上の♀です。(笑)
  1. 2009/12/03(Thu) 21:13:59 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

耳の形ですか?
やはり、飼い主初心者ですね・・・!!!
尻尾、背中の毛、目、泣き声・・・などで、判断してました。
これから、耳にも注意します。(^^)
  1. 2009/12/03(Thu) 21:18:26 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

もう12月ですもんねぇ・^^;
なんて時間がすぎるのが早いんでしょ・・・

言葉の話せないワンニャンの病気の早期発見は
毎日の観察と記録が大事だと思います
(↑なーんて偉そうに書いてるけど、実行できていない私(^_^;)
この手帳で猫バージョンがあったら絶対欲しいなぁ♪

rakuちゃん、どうして抜き足差し足なんですかぁ?(笑)
  1. 2009/12/03(Thu) 21:53:40 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

rakuちゃんほんとスマートで手足長いよね~^^
動物と一緒に暮らすと病気とか心配も多いよね
でもそれよりももっと沢山貰うものがあるから幸せなのよね~^^;
来年もrakuちゃんいーっぱい見せて下さいね~
  1. 2009/12/03(Thu) 22:38:02 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

そうだ~白ばらも自分の為の手帳買わないと~
ワンちゃんの手帳って初めて聞きました♪
rakuちゃんが書く? そうだと良いけど・・・
やっぱりrakuちゃんカッコ良いわね~
来年も元気な姿見せて下さいねっ
rakuちゃん❤
  1. 2009/12/03(Thu) 23:32:45 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

本当に、早いですよね!e-350

病気の早期発見は、人間でも難しい問題ですからね?
ワンは、散歩中に排泄をするので、排泄物のチェックだけは出来ます。
rakuは、排泄物の中に血が混じっていたので私でも分かった次第です。
まだまだ、犬歴、1年ちょっとなので、
分からない事ばかり・・・rakuには迷惑をかけているかもしれません???
猫バージョンの手帳・・・多分あると思うのですが、どーでしょう?

>rakuちゃん、どうして抜き足差し足なんですかぁ?(笑)

さて、どーしてでしょう?(笑)
犬本には、片足を上げる仕草は、
対象物に対して好奇心がある事だと書いていましたが、
田んぼで、地面がぬかるんでいただけかもしれません。(^^)
  1. 2009/12/04(Fri) 21:14:05 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

rakuは、もう少し太らせた方が良いのですが、
食べる量にムラがあってなかなか太らないんですよね!
見て頂く、獣医さんは、ドックフードと水だけでいい・・・とおっしゃるのですが、
色々混ぜて、食べさせ、それでも残っている時は口元まで持っていって食べさせています。
それがまた、可愛いんです。(^^)
ハイ、来年もrakuをご贔屓によろしくお願いします。e-134

  1. 2009/12/04(Fri) 21:30:03 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

カッコイイなんて・・・ありがとうございます。嬉しいです。e-257

>rakuちゃんが書く?

書いてくれたら、良いのですが、
でも、もし書けたら、不平不満ばかりかもしれませんね?(笑)

白ばらクイーン さんの手帳は、バラバージョンでしょうか?v-254
  1. 2009/12/04(Fri) 21:38:48 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/309-2d005961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
