陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



500円で、ミニシクラメン4鉢 :: 2009/11/29(Sun)

blog-p12.jpg

突然ですが、
皆様、上記、ミニシクラメン4鉢・・・おいくらだと思われますか?

何と、たったの500円だったんですよぉー!!!

実は、先日、久しぶりに近所の園芸店に行ったのですが、
中に入って、びっくり、ほとんど何もなし・・・???
固まっていると、「今日で終わりなんですよ・・・」と、声を掛けられました。

帰ろうとしたのですが、閉店と言う事は、安いかも・・・?と、引き返し、
見渡して、ミニシクラメンが目に留まり、値段を聞くと1鉢150円、
残っている鉢から、お店の方に選んで頂き、3鉢買う事にしました。

私がまだ欲しそうにしてると、1鉢プレゼントしてくださって、合計4鉢に、
お支払いの時、450円ですね・・・と、言われたのですが、
丁度500円玉があったので、500円で買ってきた次第です。

お蔭で、部屋は明るくなりましたが、
近所の園芸店は閉店になり・・・只今、ちょっと寂しい思いをしているところです。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<2010年、スケジュール帳は? | top | 野いちごを備前花器へ>>


comment

おはようございます^^

めちゃくちゃ安いですね@@
これは買いです!
きれいです^^

あっ!
花LOVEさんがおっしゃっていましたが
シクラメンとセントさんを近くに同居させない方が良いみたいです
シクラメンには葉ダニがけっこういるみたいです@@

シクラメンを触った手やはさみにご用心^^


  1. 2009/11/29(Sun) 07:00:05 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

複雑な心境

最近はこういった光景を見かけることが多くなりました。
嬉しいような・・・複雑な心境に陥りますが、ま、こんな可愛いシクラメンが手に入ったのですから良しとしましょう♪

明るい色の花が傍にあるとそこだけでもポッと明るくなりますね♪
  1. 2009/11/29(Sun) 11:12:40 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

miyukiさん ラッキーでしたね、私も欲しかった~~(笑)
そうそう薄雪草さんが書いていらっしゃる事書こうと思ったらもう書いて下さったので・・・そうなんです、ご注意を!!

園芸店がなくなるのは寂しいですね~。

水曜日の事ですが娘が学校の行事が入っていたそうでいけなくなりましたので私一人で行きたいと思っています、宜しいでしょうか?
  1. 2009/11/29(Sun) 11:54:26 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

それは残念な事ですね~
でもお安く手に入ったのはお得ー^^;
今からの季節シクラメンはぴったんこですね~
この花見るとああー年末近いのね~って感じます
  1. 2009/11/29(Sun) 16:24:04 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

私なら

足元をみて、一鉢100円になりませんかと聞いてしまいそうです。関西人の悪いクセですね。
福岡に住んでいた時、そんなに値切るとお店の人が可哀想といわれたことを思い出しました。
  1. 2009/11/29(Sun) 17:30:15 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

でしょう?
行った日が、最終日で、お店の方は、片付けなどバタバタしてたので、
早々に引き上げたのですが、もう少しゆっくりすれば良かったですね?(^^)
シクラメンとセントさん情報・・・ありがとうございます。
気を付けますね!(^^)
  1. 2009/11/29(Sun) 18:27:54 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ハイ、おっしゃる通り、複雑です。e-441
近所にあって、お値段も安い園芸店でした。
で、行ったら、ご近所さんにも会ったりして・・・長くご商売をされていたのですが、
やはり、大型店には敵わないのでしょうね???

シクラメンは、花期が長いので一時楽しめそうです。(^^)

  1. 2009/11/29(Sun) 18:37:21 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

ハイ、ある意味ラッキーでした。e-257
シクラメンとセントさんの関係、教えて頂いてよかったです。
一緒に並べるところでした。
で、質問です。
シクラメンだけ悪いのでしょうか?
他の花、例えば、今、横に並べている野いちご・・・などは如何でしょう?

水曜日の件は、承知致しました。
全ての作品を、花LOVE さんが仕上げるのは無理なので、
お嬢様の分は、仕上げておきましょうね?
では、お待ちしています。(^^)
  1. 2009/11/29(Sun) 18:44:57 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ハイ、残念です。(泣)
何でも、オープンは楽しいですが、閉店は寂しいですね?

>この花見るとああー年末近いのね~って感じます

そうですね?
お花で季節を感じますね!(^^)
  1. 2009/11/29(Sun) 18:51:51 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

近所の園芸店で、
顔もバレバレなので、ちょっと、値切る事は思いつきませんでした。(^^)
同じ日本でも地域によって違いますよね???
関西人は、あの関西弁があるから、サラリと聞こえます。(^^)
  1. 2009/11/29(Sun) 19:01:22 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

miyukiさん こんばんは~

質問ですが私もあまり詳しくはないのですが、基本的に外のお花を側に置かない方がいいと思います。
シクラメンにはサイクラメンマイツと言う葉ダニがついている事が多いのです、この葉ダニはセントポーリアにとって要注意です。

水曜日は10時半頃お伺いしたいと思います、宜しくお願いします、娘の分の仕上げも宜しくお願いします。
  1. 2009/11/29(Sun) 20:16:35 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

早速のご回答ありがとうございます。
野いちご、離して参りました。(^^)

お嬢様の分は、仕上げて、
花LOVE さんがサイン&左馬を書かれるようにしておきますね!
では、水曜日、お待ちしています。e-466
  1. 2009/11/29(Sun) 23:34:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

綺麗♪
おうちの中が、ぱっと華やかになりますねー。
クリスマスの演出にも、一役かってくれるでしょう。
とってもお安い、良いお買い物でしたが
ご近所のお店がなくなっちゃうのは淋しいですね。
うちの方でも古くからのお店が、大型店に押されて
パタパタと暖簾を下ろしてしまっています。
とっても残念です。
  1. 2009/12/01(Tue) 17:43:31 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ありがとうございます。
下には、蕾がたくさんありますので、
クリスマスどころか、新年も迎えられそうです。(^^)
こちらの園芸店も大型店の影響だと思われます。
時代の流れだと言えばそうでしょうが、寂しいですよね?(^^)
  1. 2009/12/01(Tue) 21:04:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

シクラメン♪ 年末になると見かけるお花ですねっ
ミニって言うのがいいですねつ❤
ミニバラとかミニトマトとかミニがつくと何だか可愛いです♪
こんなに綺麗で・・・安いですねっ
お部屋が明るくなりますねっ
  1. 2009/12/02(Wed) 00:13:10 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

ありがとうございます。
シクラメンは花期が長いので、一時楽しめそうです。
クリスマスローズもあれば良かったのですが、残念・・・なかったです。(泣)

>ミニバラとかミニトマトとかミニがつくと何だか可愛いです♪

そうですね!
ミニと同じように、姫が付く花も、小さくて可愛いですよね!(^^)
  1. 2009/12/02(Wed) 19:11:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/308-23868a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)