陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



一日体験陶芸教室? :: 2009/11/21(Sat)

先日、ブログのリンク先でもあり、セントポーリアのお師匠さんでもある、
花LOVE日記の花LOVEさんと、そのお嬢様が、工房へ、遊びに来られました。

blog-p7.jpg

で、その目的は・・・?

陶芸体験です。
来られる前に、ロクロ体験は、粘土が飛び散って服が汚れますので、
汚れても大丈夫な服装でお願いしますね・・・と、だけ伝えておきました。

すると・・・花LOVEさんは、アームカバーを付けて、
お嬢様は、割烹着にエプロン、長靴持参・・・もう、やる気満々でお越しになりました。

やる気があると、こちらも嬉しくなります。

blog-p6.jpg

そして、
花LOVEさんとお嬢様、仲良く5ヶづつ、合計10ヶ作られました。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<野いちごを備前花器へ | top | 会員さん&私の作品>>


comment

おはようございます^^

ありゃ
師匠が逆転しましたか^^
いい交流が出来ましたねー^^

奥にあるのはセントさん用の鉢ですか?
みんなうまく出来ていますね@@

花LOVEさん上手じゃないですか!@@
  1. 2009/11/21(Sat) 09:09:32 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

師弟関係

一日の体験だけでこんな作品が出来上がるとは!
師匠の教え方といい、お弟子さんの花LOVEさんも素養があったのか?
いずれにしてもご自分で作ると愛着が湧きいつまでも大切にされることでしょうね。
  1. 2009/11/21(Sat) 13:36:05 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

初体験

初体験にしては、驚くような出来栄え。先生の指導がよいのと、生徒さんの熱意の賜物です。
  1. 2009/11/21(Sat) 14:14:16 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

>奥にあるのはセントさん用の鉢ですか?

ハイ、ピンポン、当たりです。v-21
少し乾いて、高台を削り、3本足を切り出すと、
立派なセントさん用鉢になります。

>花LOVEさん上手じゃないですか!@@

ハイ、お上手でした。(^^)
陶芸のお話もしましたが、セントさんのお話でも盛り上がり、
薄雪草さん宅のセントさん、茎はしっかりしてるし、蕾もたくさん付いて、
育てられるのがお上手だと褒められていましたよ!(^^)

  1. 2009/11/21(Sat) 20:23:50 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumama さん

ありがとうございます。
花LOVEさんは、本当に、お花、LOVE、セントポーリア、LOVEの方で、
セントポーリアの為に頑張られました。(^^)
焼き上がると、マイクロミニ種を植え付けて楽しまれると思います。

追伸: まだ、boumama さんのブログに数字が出ません。
試しに、他のgooさんのブログに行って試したところ、同じように数字が出ませんでした。
私の、PCが古いせいかもしれません。

久しぶりに、バカラのグラス拝見しました・・・やっぱり良いですね!v-10
  1. 2009/11/21(Sat) 20:50:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ハイ、熱意の賜物だと思います。
お嬢様がお子様の下校時間に合わせて、
お2人共2時30分頃には、帰られたのですが、
その間、お茶とおやつ、1回だけで、お昼抜きで、ずーとロクロを回されていました。
帰られて、頂いたメールに「疲れました・・・」と、ありました。(^^)

  1. 2009/11/21(Sat) 20:59:11 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

miyukiさん 遅くにこんばんは~

先日はお世話になりました、とても楽しかったですありがとうございました、記事に載せていただいて光栄です。
皆さん~私が上手じゃなくで教え手がお上手なのです、とっても優しく教えて頂き楽しくまた図々しく沢山作らさせて頂きました。
また仕上げにもお邪魔しますので宜しくお願いします。
娘あのふくろうが気に入っているようです。

実は孫娘がインフルエンザに罹ってしまい上の子を昨日から預かっています、我が家に避難と言う事です、上の子は罹ると大変だからでももう罹っているかも?そうなると私も罹る恐れが・・・

陶芸の事ブログ更新しようと思っていましたがバタバタしていて出来ずじまいです。

  1. 2009/11/21(Sat) 23:56:47 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

いえいえ、こちらこそお気遣い頂き、
又、お土産まで頂きありがとうございました。m(__)m
そして、お世辞ではなく、初めてにしてはお上手でしたよ!(^^)
特にお嬢様は、電動ロクロは、初めてでも、陶芸の経験があるのでお上手でしたねぇー!(^^)

>孫娘がインフルエンザに罹ってしまい上の子を昨日から預かっています

それは、大変ですね!
抵抗力の落ちている時に罹りやすいでしょうから、
体調管理をしっかりしないといけませんね!(^^)

では、次回仕上げましょうね?
  1. 2009/11/22(Sun) 19:53:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

初めての電動ろくろで、しかも短い時間で
こんなにお上手にたくさん作られてすごいです!
やっぱりやる気がでしょうか。
長靴を持参・・・に気持ちが込められていますね(^^)
  1. 2009/11/24(Tue) 08:26:15 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

わぁ、1日体験でこんなにたくさん作れちゃうなんてさすが!
花LOVEさんとお嬢さんの、やる気とセンスと
指導者さんの教え方、全部素晴らしいんでしょう。
はじめてろくろを回した方の作品とは思えないです。
  1. 2009/11/24(Tue) 18:33:29 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

花LOVEさんお上手ですね~
初めてでこんなに素敵に沢山出来るなんて
凄いです❤
出来あがりが楽しみでしょうね~
花LOVEさんがアームカバーで娘さんがエプロン♪
もう一人の方は? は~て?
  1. 2009/11/24(Tue) 18:39:10 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

初めてで?

こんなにキレイに出来るなんて、すごーい!

教え上手な先生と、やる気のある生徒さん
このペアならv-91絶対いいものが出来ますよね?
パチパチ~v-425拍手♪
  1. 2009/11/24(Tue) 20:25:03 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mama さん

>やっぱりやる気がでしょうか。

そうですね?
会員さん、そして、私もそうですが、
作る作品をその日に決めていたのでは、
なかなか、思うようにはいきませんよね?

長靴持参の服装もそうですが、何を作られるのか?
聞くと、直にセントポーリア用の植木鉢とお湯呑みと答えられましたので、
私もやり易く、楽しく出来た次第です。(^^)

  1. 2009/11/25(Wed) 01:04:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ありがとうございます。
電動ロクロは、御二人とも始めてだったのですが、
お嬢様は、現在陶芸教室(手捻りのみ)に通われているとの事で、
慣れていらっしゃいました。
花LOVE さんは、セントポーリアの為ですから、もう頑張りましたよぉー!(^^)
  1. 2009/11/25(Wed) 01:13:15 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

ハーイ、お上手でした。(^^)
お嬢様のお子様の下校時間に間に合うように帰らないと、
いけませんでしたから、10時過ぎから2時30分ぐらいまで、
ほとんど休みなしで作られていました。

画像に映っている女性は、
従業員さん、見習いさんで、彼女は今、ロクロの練習中なのですが、
花LOVEさんよりは、慣れているので見て貰っていました。(^^)

  1. 2009/11/25(Wed) 01:27:41 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

ありがとうございます。
御二人とも、やる気満々で、私もやり易かったです。
お嬢様は、chikupukuさんと同じ手捻りを陶芸教室でされていて、
陶芸の経験があるので、慣れるのも早かったですよ!(^^)
  1. 2009/11/25(Wed) 01:38:46 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/306-5f752113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)