陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
会員さん&私の作品 :: 2009/11/17(Tue)

今日は、会員さんと私の作品です。

blog-p1.jpg

先ずは、明り取り

丸く透かしを施している所は、少し掘り下げてからの作業です。
手間は掛かりますが、焼き上がると透かしが一層映えます。
組み紐も粘土で細工をして作られました。

昼間、明かりを灯さなくてこのまま置いても十分良さそうです。

blog-p2.jpg

続いて、焼酎サーバー

備前の花入れは、水が痛みにくいので、花持ちが良い・・・と随分書いていますが、
お酒、ビール、コーヒー、水・・・などは、美味しくなります。
最近は、焼酎流行りで、備前でも焼酎サーバーを作っているところが増えてきました。

今回、蓋にカエルを2匹付けて、可愛いサーバーになりました。

blog-p3.jpg

続いて、雛人形

女の子のお孫ちゃんの為、男性の会員さんの作品です。
愛嬌のあるお顔が可愛いですね!

blog-p4.jpg

そして、私の作品

酒呑みより大きめ、湯呑みより小さめ・・・の作品に、デカデカ・・・と、
『左馬』を書き込みました。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<一日体験陶芸教室? | top | 備前 All of BIZEN>>


comment

こんにちは^^

明り取り
すごーーーーーい!(◎o◎)
透かしといい
縁起のいい組紐の細工といい
素晴らしい^^

サーバーのつまみ部分のかえるも可愛いし
お孫さんのために作ったお雛様
手の温もりやこころのこもったお雛様
どんな豪華な段飾りより素晴らしいです!

おーっ!
左馬

た の し み!!!!
  1. 2009/11/17(Tue) 11:33:38 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

明り取り とても素敵ですね~灯りが入ると模様が良い感じで広がるのでしょうね♪

焼酎サーバーもきっと美味しい焼酎になっていただけるのでしょうね。

世界にたった一つの雛人形お爺様の愛情を感じますね。

左馬の作品出来ていますね~楽しみですね♪
  1. 2009/11/17(Tue) 13:20:43 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/17(Tue) 13:27:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

なごみ

手の込んだ明り取り ですが、このままお昼間は置いていてもいいですね。
それにしても会員さん何年ぐらい習ってらっしゃるかは存じませんが力作揃いです パチパチ。

あの左馬ですね。文字といいデザインといいグ~♪
  1. 2009/11/17(Tue) 14:23:59 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

それぞれ

それぞれに、心のこもった作品。後は火にまかせて、天の采配を待つのみです。楽しみですね。
  1. 2009/11/17(Tue) 17:07:02 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

素敵な灯り取りですね!
これはどのくらいの大きさなのでしょう?
暖かな灯りが灯った所は、すごくいい感じでしょうね。
サーバーのかえるちゃんもキュートです。
そして記念の左馬。
楽しみですね♪
  1. 2009/11/17(Tue) 17:15:40 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

凄いでしょう!
作家さんは、上記のような物は作られませんし、
窯元さんも、出来上がるまでの手間を考えたら、
ここまで、手の込んだ事はしませんので、
本当にオリジナル、何処にも売っていない作品だと言えます。

左馬は、初窯までにまだ作りますので、
字が慣れて、もう少しマシになるかと思います。(^^)

  1. 2009/11/17(Tue) 20:27:20 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

ありがとうございます。
皆さん、喜ばれると思います。
↑にも書きましたが、
岡山県、備前の本場に行っても売られていないほど、手間隙かけて作られました。

左馬は、まだ、作りますよぉー!(^^)
  1. 2009/11/17(Tue) 20:44:05 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

皆さん、結構長くて、
上記の方々は、6~10年ぐらいです。
そして、ここまで来ると習う、教える・・・と言うより陶芸座談会のような感じで作品作りは進められます。

>あの左馬ですね。文字といいデザインといいグ~♪

ありがとうございます。
初窯までにまだ作りますので、
最後辺りは、もう少し良くなっているように頑張りますね?(^^)

  1. 2009/11/17(Tue) 21:01:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ハイ、皆さん、家族の為、友人の為、
心を込めて作られます。
又、それが大きな励みになるようです。
でも、窯まかせの備前焼ですから、たとえ頼まれた物でも、
景色が物凄く良い時は、手元に置いておく様には話しています。(笑)

  1. 2009/11/17(Tue) 21:08:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>素敵な灯り取りですね!
これはどのくらいの大きさなのでしょう?

今、手元にないので、はっきりとした数字ではありませんが、
20cmぐらいの球体です。

>暖かな灯りが灯った所は、すごくいい感じでしょうね。

明り取りは、その灯と灯した時、どー光がもれるか?が問題です。
大穴だと風情が無いし、小穴だと暗いですしね???

今、我陶芸教室では、この透かし物と左馬が流行っておりますのよ(笑)

  1. 2009/11/17(Tue) 21:22:36 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

どれも力作ぞろいで、すご~い!
明り取り、すてきです!
出来上がって明りを(蝋燭でしょうか)を入れたところも見てみたいです。
サーバーの注ぎ口の取り付け方も気になります。
お人形は、お顔が難しいですよね。
私の先生も初めてのお孫さんに、ひな人形を作っています。
毎年一段ずつ増やしていくそうです。
左馬は、ふだん書きなれない字なのでむずかしいのでしょうね。
どれも焼き上がりが楽しみ!またその時upされるのを楽しみにしています(^^)
  1. 2009/11/18(Wed) 09:41:05 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mamaさん

明り取りは、勿論、蝋燭でも良いのですが、
一応、画像の裏、下部に電気コードを通せるように切っていますので、
電球の明かりにされると思います。

サーバーの注ぎ口は、本体が焼き上がって、
市販の蛇口型になったゴムパッキン付きの金属を使います。

popeye`s mamaさんの先生の雛人形も見てみたいですね?
今までに他の会員さんですが、
雛人形全てと、お道具まで作られた方がいらっしゃいましたよ!

左馬は、粘土の上に書くので、その乾き具合も問題です。
柔らかいと、作品が変形するし、
硬いと字がカクカクになりますしねぇー???
最後辺りになると、慣れるんでしょうが、上手い字より雰囲気でごまかします。(笑)

  1. 2009/11/18(Wed) 19:49:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/18(Wed) 22:38:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今日はありがとうございました

こんばんは、花LOVEの娘です。
今日はずうずうしくもお邪魔してしまい、すみませんでした。
でも、でも!電動ろくろはとても楽しかったです。
電動ろくろと備前のとりこになりそうですよ~
家に帰って我が家にある備前を探してみましたが、ビアグラスが一つあるだけでした・・・
あとは実家の皆さんにプレゼント!
いい作品ほど人にあげちゃうんですよね~
焼きあがったらいつもmy作品が手元に残りません(笑)

先ほど母より連絡がありました。
2週間後にまたお伺いできるとわかって喜んでいます。
楽しみにしていますv-9
  1. 2009/11/18(Wed) 22:46:50 |
  2. URL |
  3. じぺ #-
  4. [ 編集 ]

じぺ さん

こちらこそ、お会い出来て、楽しかったです。e-257
陶芸をされているとの事なので、
是非、電動ロクロにも挑戦されてくださいませ?
体験されて感じたでしょうが、
短時間で、厚さは均一、綺麗に出来ます。
で、ロクロ挽きの後、御覧になられた、フクロウの茶香炉のように、
細工をしていかれると、作る作品の幅も広がり楽しくなりますよ!

では、2週間後、お待ちしています。 e-466
  1. 2009/11/19(Thu) 20:25:03 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

す・・凄~い!みんなプロの作品みたいです
ってmiyukiさんはプロだった^^;
焼き上がりが楽しみですね~
  1. 2009/11/19(Thu) 22:29:40 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

手がこんでる明りとり
愛嬌のある焼酎サーバー&雛人形
初窯に向けての左馬!

皆さんが、作ってる時のそれぞれの思いを想像しては
あったかな気持ちになりましたv-398
  1. 2009/11/20(Fri) 00:10:31 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

皆さん、凄いでしょう!
↑にも書きましたが、プロだと言う、作家さん、窯元さんは、
手間やらコストなど考えて、上記のような時間がかかる作品は、
作らないので、売られていません。
陶芸に来られて、自作の作品を納得いくまで手をかけて作られる・・・楽しいと思います。
勿論、私も左馬の作品、楽しんで作っています。(^^)

  1. 2009/11/20(Fri) 20:32:55 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

そうですね!
わざわざ、教室まで来られて、粘土を練って、
ロクロを回せば粘土が服に付いて汚れたり、
途中、腰が痛くなったり、指が攣ったり・・・考えたら、大変な思いをして作られるのだから、
皆さん、真剣ですよね?
だから、想像されてあったかな気持ちになるのでしょうね?e-257
  1. 2009/11/20(Fri) 20:41:00 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/305-1c3bd0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
