陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



金木犀と食用菊 :: 2009/10/20(Tue)

blog-p624.jpg

先日、raku(飼っている犬)の散歩中、
ご近所さんから、上記の通りたくさん金木犀を頂きました。

早速部屋に持ち込み、父の作品備前焼の壺(W25 H18)に活けてみましたが、
これだけの量の木物は、ドッシリとして良いですねぇ?
お蔭様で部屋中、良い香りがしています。

blog-p622.jpg

そして、お客様からは食用菊を頂きました。

和食のお店なので少し頂く事はありますが、この量(実際は、上記の3倍あります。)
ビニール袋から取り出すと、菊の良い香りが立ち込めます。

blog-p623.jpg

まさに、・・・!!!

教えて頂いた通りに頂きましたが、
想像以上にシャッキリ感があって美味しかったですよ!
O様、ご馳走様でした。

今日は、金木犀の香りと菊の香り・・・皆様のところにも届きましたでしょうか?

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<備前焼、栗香合 | top | 備前焼の故郷>>


comment

おはようございます

おはようございます
ドッシリとした壺に金木犀良いですね~、ここまで香ってきそうです。
私菊の事はあまり詳しくないので今まで食用菊は黄色だけだと思っていました、ピンクも有るのですね~色んな色が有るのかしら?
綺麗なピンクの菊ですね、活けても良いようで~。
  1. 2009/10/20(Tue) 07:40:54 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

我が家でも金木犀が満開です
いいかほりがしていますよ^^

私は今度の休みに
備前+綿花をと考えいています^^

食用菊は食べたことないですね(◎o◎)
花を食べるのですか?
  1. 2009/10/20(Tue) 11:45:28 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

錦秋

まさに秋まっ盛りといった風情ですね。
別のブロガーさん(福岡)も金木犀が開花したとあったので、こちらよりやや遅れて開花したようですね。

この見事な咲きっぷりの金木犀の花に素晴らしいお父様の花入れに挿せて花も喜んでることでしょうよ。この花入れいいな~♪
  1. 2009/10/20(Tue) 12:43:17 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

お猿さん

墓所のある比叡山の坂本では、お供えの菊をお猿さんが好んで食べます。食用ではないのですが、黄色より白を好んで先に食べます。
  1. 2009/10/20(Tue) 17:56:53 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

ありがとうございます。
金木犀を頂いた時点で、アノ壺に合いそう・・・と思いました。v-21
私も、こんなにたくさんの食用菊を見るのも頂くのも初めてです。
スーパーにも売られていますが、買ってまで食べようとは思わないですから・・・ね?(^^)
色は、きっと色々あるのだと思いますが、どーなんでしょうか?

プシラちゃんは、只今ダブル咲きですよ!(^^)

  1. 2009/10/20(Tue) 19:00:53 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

金木犀は、本当に良い香りですよね!(^^)
備前焼に綿花・・・合いますよ!(^^)
次回お休みの日曜日、UPされるのを楽しみにしていますね!

>花を食べるのですか?

食用菊は、多分気付かれていないだけで、
何処か和食のお店で召し上がっていると思いますよ?(^^)
今では、食用バラだってあります。v-254
  1. 2009/10/20(Tue) 19:13:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumama さん

>錦秋

綺麗な日本語ですね!(^^)

お花の開花は、こちら九州の方が先のようですが、
種類によって違うようですね?
boumama さんのブログに金木犀がUPされた時は、
こちらはまだでしたから・・・でも、開花が遅い分、まだ咲いてくれています。(^^)

>この花入れいいな~♪

ありがとうございます。
壺は、ロクロ挽きの後、パズルのように粘土を貼っています。
デザインで凝りましたから、焼けは、おとなしく赤焼けです。
  1. 2009/10/20(Tue) 19:25:57 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君 さん

野生のお猿さんがいるとは・・・お参りに行くのも恐いですね?
でも、グルメのお猿さんのようですね?(^^)
  1. 2009/10/20(Tue) 19:30:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

はい!むせ返る様な香りがこちらにも^^
毎日金木犀の香りと菊の香りは頂いてたんで
写真見るなり香って来ましたよ^^!
ご馳走様でした~
  1. 2009/10/20(Tue) 21:11:40 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

金木犀と壺、合っていて素敵です。
この柄、どうしているのかと思ったら、ろくろ挽きの後貼っているんですね。
そういう製法もあるんですね、今度試してみます^^

食用菊、酢の物にするとおいしいですよね。
黄色しか食べたことないけど、色で味の違いってあるのかしら…
  1. 2009/10/21(Wed) 06:22:12 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

むせ返られましたか?(笑)
金木犀を頂いた翌日に、食用菊を頂いたのですが、
両方とも、香りが強いですので、おっしゃる通りむせ返りました。(^^)
でも、好きな香りなので、気分はリッチでしたよ?(^^)

  1. 2009/10/21(Wed) 20:46:04 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mamaさん

ありがとうございます。
ロクロ挽きしている上に貼り付けていますので、
少々、雑に貼っても水漏れの心配無しですよ!(^^)
是非、挑戦してみてください。e-466

和食のお店で、少しお料理に付いている黄色の菊を、食べた事があるだけで、
こんなにたくさんの食用菊を頂いたのは、実は初めてです。
味と言うより、香りとシャッキリ感の歯ごたえでしょうか?
見た目も、綺麗でした。(^^)

  1. 2009/10/21(Wed) 20:57:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

お父様の作品の壺・・・模様?
備前でこんな感じのは初めてみます♪
金木犀の黄色のお花と壺の色はとっても合ってましね~
白ばらは黄色と茶色の組み合われがとっても好きです♪

菊のお花は食べた事ないですが
美味しいの? 
  1. 2009/10/23(Fri) 21:31:17 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

ありがとうございます。
壺は、普通にロクロ挽きした後、パズルのように粘土を貼り付けています。
前面に貼り付けていますので、結構、手間が掛かっています。

菊は、↑薄雪草さんにも書きましたが、
多分、黄色の菊は、何処かの和食屋さんで召し上がっていると思いますよ?(^^)
お味は、特に無く、酢の物は、お酢の味、ポン酢をかけるとポン酢の味です。
香りと色、そして、シャッキリ感の歯ごたえが楽しめました。(^^)
  1. 2009/10/24(Sat) 00:50:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/298-2a4b82de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)