陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



我が家のセント姫! :: 2009/09/30(Wed)

blog-p604.jpg

我が家のセント姫です。
随分、鉢数が増えましたが、只今、葉セント状態です。

先日、セントポーリアのお師匠さんこと花LOVEさんが、
わざわざ、私1人の為に、工房まで来られて、
頂いた、セントポーリアの診断と、植え替えの仕方を、教えてくださいました。

これで、10月~11月にかけて、お花が咲き出すそうです。

blog-p601.jpg

そして、新しく、シンニンギア ヒロズワンピース2鉢と、
上記、マイクロミニシンニンギア プシラを、頂きました。m(__)m

原種でとても、珍しく貴重なお花だそうですよぉー?
W6 H6 の、透明カップに植え付けられて、
その小さくて可愛い姿がお分かりいただけるかと思います。

blog-p602.jpg

お花のアップ 

針よりも細い茎の先にお花を付けています。
こんなに細くて、花まで栄養が行くのかと心配になりますが、
花が終わると種も出来るそうなんですよ?

それが又、楽しみです。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<秋明菊とススキを筒花入れに! | top | 佐藤勝彦 長方皿&お湯呑>>


comment

おはようございます

先日はお邪魔しました(ペコリ)
可愛くアップして下さってありがとう♪
早速買われたようですね、植え替え頑張って下さいね。
セントさんもお花を咲かせてくれるといいですね。

またお伺いしますので宜しくお願いします。
  1. 2009/09/30(Wed) 08:29:14 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

良かったですねー^^
直接伝授いただいて!

植替えの手順を教えてくださいな^^

あっ!
それと来年の干支の香合をお願いします!
  1. 2009/09/30(Wed) 12:03:26 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

今から可愛いお花が咲くんですねっ
お部屋の中でこんな可愛いお花が咲くと何時も何時も見つめてしまうでしょうね~❤
沢山の可愛いお花を咲かせて下さいねっ
花咲か姉さんになるのかな~
  1. 2009/09/30(Wed) 18:39:49 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

本当に、私1人の為にありがとうございました。m(__)m
後は、花芽の上がるのを待つばかりです。

>またお伺いしますので宜しくお願いします。

こちらこそ、宜しくお願いします。
次回は、薄雪草さんも参加出切ると良いですね?(^^)
  1. 2009/09/30(Wed) 18:41:14 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

>直接伝授いただいて!

ハイ、自分の手持ちの株で教えて頂きましたから、
とても、分かりやすい実技でしたよ!(^^)

>植替えの手順を教えてくださいな^^

ハイ、手順は覚えました。
でも、どの葉っぱを間引けば良いのか?
その辺の判断が、まだまだですね?(^^)

>それと来年の干支の香合をお願いします!

ハイ、来年の干支の香合、1ヶ、承りました。
ありがとうございます。
入荷は、12月になります。宜しくお願い致します。(^^)

  1. 2009/09/30(Wed) 18:50:34 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

ありがとうございます。
花咲き婆さん・・・でなくて良かったです。(笑)

>今から可愛いお花が咲くんですねっ

ハイ、株の中心辺りから、花芽が出来るのですが、
毎日、にらめっこです。(笑)

白ばらクイーン さんも、きっとハマルだろう・・・と想像しています。(^^)
丁度、皆さんが時間の取れる時だったら良いのですが、
花LOVE さんとも、直に打ち解けられると思いますよ?(^^)
  1. 2009/09/30(Wed) 19:01:48 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

miyukiさんすっかりセントさんにはまっちゃいましたね~^^
それにしても綺麗で元気そうな葉っぱですねー
先生が足とり手とりで教えてくれるんだもん
羨やましいです~
  1. 2009/09/30(Wed) 21:06:43 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ずいぶんたくさん姫がいらしたのですね(笑)
花を愛でるのはもちろん、
鉢の置き場所を考えるのも楽しいのでは!?

お師匠さんから育て方を伝授されたら
これからますます花盛りになりそうですね!
  1. 2009/10/01(Thu) 11:04:45 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

繊細な花

育てるのには難しそうな花のようですが、直接師匠から手ほどきを受けるとこれからも安心ですね♪

針よりも細いそうな茎ですが健気に可愛い花をのぞかせてくれてます。
  1. 2009/10/01(Thu) 12:16:25 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

だんだん

だんだんはまり込んできました。夢中になる時間は、他の全てを忘れます。それも人生の大事な時間の過ごし方ですね。
  1. 2009/10/01(Thu) 18:38:32 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>先生が足とり手とりで教えてくれるんだもん

・・・でしょう?
分かりやすく、手取り足取りで、
超初心者の私が枯らさずにここまできました。
後は、開花を待つばかり・・・e-349
  1. 2009/10/01(Thu) 20:28:55 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>ずいぶんたくさん姫がいらしたのですね(笑)

ハイ!
2鉢は、以前ブログでもご紹介しましたが、
セントポーリアの資材屋さんからで、
後は全て、花LOVE さんが分けてくださいました。(^^)
少し、慣れたら、これから、増やす事にも挑戦してみたいと思っています。
これからも、セント姫、見守ってくださいませね?e-466
  1. 2009/10/01(Thu) 20:36:22 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ハイ、私も、セントポーリアだけは、とても育てきれない・・・と思っていましたが、
お師匠さんのお蔭で、何とかです。(笑)
でも、一度トラブルとなかなか元通りには、なりにくいみたいです。
そして、何事もなければ、ずーと生き続けるようですよ!(^^)
  1. 2009/10/01(Thu) 20:44:26 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

そうですね?
やはり、はまり込んできましたかねぇー?(笑)

>人生の大事な時間の過ごし方ですね。

歳を取って始めたブログ、raku、セントポーリア・・・など
大事な時間になっています。(^^)
  1. 2009/10/01(Thu) 20:52:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

セントちゃん、ちゃくちゃくと育って
どんどん増えているんですね、かわいい♪
これが次々にお花を付けたら
とっても素敵でしょうねー。
ピンクの花、とってもかわいいです。
繊細で可憐なお花ですね。
  1. 2009/10/05(Mon) 22:57:52 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

可愛いでしょう!(^^)
頂いた時は、枯れずに1年に1回でも咲いてくれたら・・・と、思っていましたが、
人間、欲ですね・・・!!!
花が終わると、又、早く咲いて欲しいと、思っちゃうんですよね!e-454
もう一鉢、咲きそうです。v-437
  1. 2009/10/06(Tue) 19:49:41 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/293-657eb657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)