陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
佐藤勝彦 長方皿&お湯呑 :: 2009/09/24(Thu)

blog-p557.jpg

blog-p558.jpg

皆様、シルバーウィークは、如何お過ごしでしたでしょうか?

今日は、お彼岸でもありますので、
我が家の小さい仏壇にお供えするのに使っている、長方皿です。
作者は、画家・書家・陶芸家の佐藤勝彦さん、独自の画風を器に描かれています。

磁器なのに、手捻り、歪なところが気に入っています。
絵付けも、のびのび・・・仏具用にと購入した訳ではありませんが、
小さい仏壇にピッタリ、御利益ありそうです。

blog-p559.jpg

そして、おまけ

唐子の様な、お地蔵様の様な、お湯呑み・・・これも可愛いでしょう?

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<我が家のセント姫! | top | 左馬(ひだりうま)?>>


comment

こんにちは^^

面白い作風ですねー@@
長皿はいい感じですね~
私も仏壇のお供え用として使いたいです

実際にお皿として使うには.....ちょっと......
  1. 2009/09/24(Thu) 11:30:36 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

押し

押しの強い作品です。一度見たら忘れないくらいの、強烈さがあります。湯飲みもお顔を見ると、同じ方のようです。能面を思わせるような、線が特徴ですね。
  1. 2009/09/24(Thu) 17:34:09 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

ハイ、おっしゃる通り、実際に使った事は、私もありません。(笑)
長方皿の方は、一時、皿立てに立てて飾っていました。
お湯呑みもお地蔵様を前にして飾っています。
因みに、上記2点を購入する前に購入していた、
高さ8㎝ぐらいの立体お地蔵様も飾っています。(^^)
  1. 2009/09/24(Thu) 20:07:42 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

>強烈さがあります。

そうですね!(^^)
穏やかな綺麗な作品も好きですが、
コー言う、強烈な作品、棟方志功、片岡球子も好きです。
きっと、佐藤勝彦さんも、好きでその影響があるのではないでしょうか?
  1. 2009/09/24(Thu) 20:16:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ああーこんな絵大好きなんです^^
色味も大胆で好き!
落ち着く色合いもいいけど元気になりたい時は
こんな絵柄が良いなぁ~
  1. 2009/09/24(Thu) 23:32:37 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

アッケラカン

とても個性的で且つ大胆な図柄で好感がもてますが、さて使い勝手は・・・?私もこのお皿が家にあったとしたらおはぎでもいれてお仏壇に供えましょうか。

佐藤勝彦氏の絵の影響を受けたとされる中川 一政画伯は私も最も尊敬する画家でもあり・・・書も大好きです。
  1. 2009/09/25(Fri) 13:43:58 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>ああーこんな絵大好きなんです^^

好みが一緒で、良かったです。(笑)
渋い備前焼の中で、目立っております。(^^)


  1. 2009/09/25(Fri) 19:42:03 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ハイ、おはぎ合うと思います。
お菓子など、お皿に盛り付けると、中の絵は見えず、
外枠の藍だけになりますので、意外と気楽に使っています。
中川 一政画伯がお好きなんですね!(^^)
バラの絵など、1枚あると、華やぎそうです。

ブログお休み中にコメント頂きありがとうございます。m(__)m
ブログの再開、楽しみしています。(^^)
  1. 2009/09/25(Fri) 20:05:14 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
大胆な絵柄ですね、仏壇には備前焼の器でお供えしているのかなっと思っていました~。
  1. 2009/09/26(Sat) 18:42:13 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/26(Sat) 18:50:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

仏具は、上記のお皿以外は備前焼です。e-257
特に、花入れは、お花が長く持ちますので良いですよ!(^^)
  1. 2009/09/26(Sat) 20:37:30 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/26(Sat) 22:08:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

とってもかわいいです!
本当にのびやかな絵付けで、素晴らしいです。
こんな風に力を抜いて、悠々と楽しめる絵付けをなさる力量は
どれほどのものなのでしょうねぇ。
つくづく見惚れてしまいました。
  1. 2009/09/27(Sun) 14:44:04 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

面白いお皿と湯のみですね~
お皿の絵の具をこぼしたような感じは何となくですが
好きです♪
シンプルなお料理に・・・どうかしら~
楽しいお食事タイムになりそうです♪
お湯のみも一人お茶タイムに嬉しくなりそう❤
  1. 2009/09/27(Sun) 20:04:58 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>こんな風に力を抜いて、悠々と楽しめる絵付けをなさる力量

そうですね!(^^)
少し、描いただけでは、出来ないので、
何万枚も描いていると思います。
そして、その中から数点、作品として残っていくのだと思います。
  1. 2009/09/28(Mon) 18:14:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

↑にも書きましたが、
長方皿もお湯呑みを実際に、使った事はないんです。(^^)
ただ、眺めているだけで、ニンマリなんです。(笑)

小倉井筒屋での個展の時に買い求めましたから、
1年に1度は、個展があるみたいですよ?(^^)
  1. 2009/09/28(Mon) 18:19:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

なんて大胆な絵!
HPも拝見しましたが、ご本人の写真も
なにやら豪快なお人柄が出ているような(笑)

友達で、お地蔵さん&鳥モチーフが好きなヒトがいるので
この長皿を見せたら欲しがりそうです♪
  1. 2009/09/28(Mon) 18:49:56 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>この長皿を見せたら欲しがりそうです♪

こちらの先生、個展中心で活動されていると思うので、
chikupukuさん地元の百貨店、ギャラリーでも個展をされていると思いますよ?(^^)
そして、絵付けではなく、立体お地蔵様も上記の器を購入する前に
購入していたのですが、こちらも可愛いですよ?

  1. 2009/09/29(Tue) 00:43:05 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/292-9481c983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
