陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



一日体験陶芸教室? :: 2009/09/12(Sat)

blog-546.jpg

先日、友達が、陶芸をしてみたい・・・ロクロをしてみたい・・・と遊びに来ました。

初体験ですから、
粘土は練ってあげて、ロクロ台に置き、センターだけ、合わせて、

私: センターは合わせたから、遊びよって?
友: 遊ぶって・・・、どーすんねん?
私: 上げて、下げて・・・穴を掘って伸ばす・・・?
友: 上がらへーん

珍陶芸教室の始まりです。(笑)

私: 何を作りたいとぉー?
友: ちょっと大き目のフリーカップ
私: 上レベル
友: エェー、そうなん・・・?

そうですよ?
普通は、片手で作れる物から練習していって、
次に、両手で作る物・・・そして、柄ゴテなど、道具を使って作る物になり、
段々、粘土の量も増えて、難易度が上がっていくのですよ?

彼女は、約3時間ぐらいで、作品にしよう・・・と意気込んで来ていますので、
体験・・・と言うより、作品が出来なければなりません。
なので、友達が触って、私が、修正・・・を繰り返し、作品7ヶが出来上がりました。

blog-p546.jpg

少し乾燥させて、その2日後、
私が、底部、高台をカンナで削って仕上げました。

次の窯出しは、来年になるけれど、
焼き上がったら、お送りしますので、お楽しみにね・・・

blog-p547.jpg

そして、おまけ
お土産に頂いた、阿闍梨餅(あじゃりもち)と、ふきよせです。

阿闍梨餅の入った器は、勿論、備前焼、父の作品です。

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<rakuの楽しみ♪ | top | 2度目の開花・・・?>>


comment

師弟関係?

お友達の無心で挑戦されてる姿がいいですね。
いくら師匠が傍にいてもこんな立派な器にはならないのでは・・・?

二人の九州弁のコントが楽しい雰囲気いっぱ~い♪

阿闍梨餅は好きなお菓子の一つです。
  1. 2009/09/12(Sat) 11:34:31 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

そうですね!
ご主人様の為、お子様の為、一生懸命作られていましたよ!

>阿闍梨餅 

私は、この日初めて頂いたのですが、boumamaさんはご存知でしたか?
似た感じのお餅は、こちらにもありますが、
美味しいお菓子を1つ覚えました。 e-257

↑は、九州弁なんですね?→標準語ではない?(笑)

  1. 2009/09/12(Sat) 21:27:43 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

す凄い!一日の珍本気陶芸体験で作品7個って・・・
miyukiさんが手を貸してあげたにしても、大変なバイタリチー(笑)
の持ち主ですね~
でmiyukiさんとお友達の何弁?って言うんですか?
よって!ねん!っとーが凄く新鮮~^^
  1. 2009/09/13(Sun) 10:30:34 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>す凄い!一日の珍本気陶芸体験で作品7個って・・・

ハイ、他にも家が陶芸をしている・・・と言う事で遊びに来る友達もいますが、
半分以上は、遊びなので、手捻りで1個、作るぐらいです。
それに対し彼女は、想像以上にやる気マンマンで、途中、休憩する事もなく
楽しそうに作っていました。(^^)
作り上げたら、お決まりのランチに行ったのですが、
そこでも話をしていたので、気に入ってもらえたようです。(笑)

>よって!ねん!

そんなに変らない標準語と思っていましたが、(笑)
違うようですね・・・ズバリ、小倉弁と京都弁です。(^^)
  1. 2009/09/13(Sun) 19:29:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

お友達だからこそ!?

先生と初心者のコラボ?
焼き上がりが楽しみですね

方言の会話も、あたたかみがあっていいな~
九州のブロ友さんが何人かいますが
ブログでは皆さん標準語・・・

方言満載のブログがあっても
面白いかもしれませんねぇ
コメントが質問だらけになっちゃうような(笑)
  1. 2009/09/13(Sun) 21:03:29 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

おはよううございます。

3時間で7個とは、すごいですね。
私は未だに2時間で、?個程度・・・
何も出来ずにこねるだけで終わる事もしばしば・・・です(^^;

そういえば、自分がロクロをひいている姿って見た事ないです。
こんどお教室にカメラを持って行って、みんなで撮りあいっこしてみようかな。(^^)
  1. 2009/09/14(Mon) 07:50:31 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

阿闍梨餅

阿闍梨餅、女房の好きなお菓子のひとつです。つい先日買ってきて食べたばかりです。
  1. 2009/09/14(Mon) 11:21:42 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>焼き上がりが楽しみですね

ハイ、彼女は楽しみにしていますので、
こちらは、しっかり焼かなければなりません。(^^)

九州も各県で方言がありますし、イントネーションなので、
文字にして読むのと又、違うかもしれませんね?

因みに、静岡弁とかもありますよね?e-257

  1. 2009/09/14(Mon) 18:52:18 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mama さん

3時間と書きましたが、前後は衣装替えと後片付け、
そして、お茶もしましたので、正味2時間ぐらいだと思います。
その代わり、粘土は私が練って、土ころし・・・そして、中心に合わせるまでして、
最後も私が手伝っています。(^^)

>みんなで撮りあいっこしてみようかな

皆さん、本当に真剣なお顔になりますよ?e-257
  1. 2009/09/14(Mon) 19:03:30 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

阿闍梨餅・・・奥様もお好きだと言う事は、
boumamaさんとも好みが同じですね?(^^)
ブログを拝見していると、
そよ風君さんは、どちらかと言うと洋菓子好みでしょうか?
因みに、私は、和菓子、洋菓子どちらも大好きです。e-257
  1. 2009/09/14(Mon) 19:08:21 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

え~三時間で七個も・・・凄いですね~
それにとっても綺麗に出来てますぅ
ぽんぽこ(息子)がろくろ倶楽部って家で陶器を作るのをプレゼントしてくれたのでお嫁ちゃんと息子と三人で作って事ありますが
なかなか思うようにできませんでした・・・
焼くのはレンジでチンなんです♪
楽しかったですが  作品は戸棚に眠ってます
焼きあがりが楽しみですぅ
  1. 2009/09/15(Tue) 10:24:18 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

りっぱ!

初めてでこれだけの作品を@@
すごかぁーっ!

私は湯のみを作る予定が
小皿に.....

無駄な力が入ったみたいです(*´Д`)=з
  1. 2009/09/15(Tue) 14:19:30 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

お上手ですね

こんばんは~
私は経験した事がありませんが
3時間でしかも初めてにしては素晴らしい出来あがりですね、又焼きあがった作品を見てみたいですね。
お友達との楽しい時間が過ごせましたね。
  1. 2009/09/15(Tue) 19:23:05 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

>焼くのはレンジでチンなんです♪

チンで、出来上がるとは、粘土が特殊、レンジでチン用なんでしょうね?(^^)

息子さんのぽんぽこさんは、お優しいですね!
お母様が喜んでくれるだろう・・・とプレゼントを選ばれたのでしょう?

ハイ、焼き上がりは、私より彼女の方が、
楽しみにしているみたいです。(^^)
  1. 2009/09/15(Tue) 21:03:59 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

>私は湯のみを作る予定が 小皿に.....

ロクロの回転、遠心力で、上に上がらず、広がりやすいんですよねぇー?
諦めずに、もう2、3個作られると、コツが分かると思いますよ?(^^)
又、是非チャレンジされてくださいませ。e-466

  1. 2009/09/15(Tue) 21:09:53 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

>私は経験した事がありませんが

ご興味があったら、花LOVE さんもロクロ回してみますか?(^^)

>お友達との楽しい時間が過ごせましたね。

ハイ、お蔭様で、楽しかったです。
彼女も、初めてロクロ体験をして、楽しかった・・・と言っていました。(^^)
このブログも、娘さんと見てくれているようです。


  1. 2009/09/15(Tue) 21:20:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/289-ee78acd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)