陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



2度目の開花・・・? :: 2009/09/08(Tue)

blog-p542.jpg

6月に頂いた、キリタのタミアナが2度目の開花です。

・・・と言う事は、2ヶ月ちょっとで、開花した事になります。
頂いた時、1年に3~4回は、咲くよ・・・とおっしゃっていましたが、
小さくても凄い生命力があるんですね?
葉っぱもたくさん増えました。葉

blog-p543.jpg

下、左右に蕾がありますので、
まだ一時は、楽しめます。

blog-p545.jpg

お花のアップです。

blog-p544.jpg

そして、鉢カバーにしているのは、
私の作品、高付杯(W7.5 H8.2)です。
ビニールポットに入ったまま、スッポリ収まりました。

画像は、高付杯の表と裏を撮ったもので、
左側の画像には赤松の灰、胡麻が付いていますが、
この作品は、「サンギリ」と、言う名の景色になります。

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<一日体験陶芸教室? | top | アレコレ、頂いちゃいました?>>


comment

装い

小さくて愛らしいキリタ タミアナの開花にパチパチ♪

ポットのままスッポリtourienさんの高付杯に入れられ得意気ですね。
絵でも額装するとグッと見栄えがしますがお花でもこのように素敵な装いにしてあげると一層素敵です。
  1. 2009/09/08(Tue) 11:07:42 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ガハハハハッ^^
本当によく似合ってますねー@@
私も真似しよーっと^^

我が家のキリタのタミアナが
また咲きそうです^^
楽しみ楽しみ^^
ガハハハハハハッ^^

はまりますよねー^^
  1. 2009/09/08(Tue) 12:37:38 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

こういう器に入ると花も重厚な感じになりますね~
こんな感じで盆栽なんてやったら素敵そう^^!
  1. 2009/09/08(Tue) 17:27:59 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

ありがとうございます。m(__)m
お花は、御覧の通り、地味系なので、備前焼に合うようです。(^^)
以前、お客様にミニ盆栽を趣味にされている方がいて、
ご注文で、ミニの植木鉢を作った事があります。
1ヶ残っていたのを、お師匠さんの花LOVEさんにプレゼントをしたら、
マイクロミニ種を植えてくださって、それが、とても合って良かったので、
次回、窯焚きまでに、また、植木鉢を作ろう・・・と思っています。e-257
  1. 2009/09/08(Tue) 19:08:17 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

>キリタのタミアナ

薄雪先輩・・・キリタのタミアナと、呼ばないといけないのですね!
ちょっと、修正しなくては!(^^)

>はまりますよねー^^

そうですね?
今回は、初めから咲くまでを見る事が出来ましたので、
毎日、成長する姿を見てると・・・がんばれ・・・と声をかけたくなりますよね?(^^)
蕾の中に、また、蕾が3ヶ・・・面白いお花です。?(^^)

薄雪草さん宅のタミアナさんも、楽しみです。

  1. 2009/09/08(Tue) 19:18:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ハイ
↑にも書きましたが、以前、ミニの盆栽用と、
蘭鉢を、頼まれて、備前焼で作った事があります。
見た目にも合いますし、備前の花入れは、水が痛みにくいので、
花が長持ちするのと同様、植木鉢も良いようです。
植木鉢、出来上がりましたら、UP致しますので、御覧になられてくださいね?(^^)
  1. 2009/09/08(Tue) 19:26:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

咲きましたね

こんばんは~
私勘違いしていました、今伺ったらタミアナアップされているのでビックリしました、今日の夜のアップだとばかり思っていたので下から上がってきている蕾はブルーのネクタイの模様が入っていると良いね。
このアップのお花も薄っすら見えますね。
良い器に入れて貰って嬉しそうに見えますよ~。
  1. 2009/09/08(Tue) 20:26:08 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

可愛いお花と備前がぴったりですねっ
これ植木鉢なんですか?
下に穴が開いてるのかな~
  1. 2009/09/08(Tue) 21:07:50 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

すみません。
書き方が悪かったですね?(^^)
最近は、朝は犬の散歩がありますので、
UPは、ほとんど深夜にしています。(^^)

今日、2ケ目が咲きましたが、同じ白色でした。
でも、可愛いです。e-266

>良い器に入れて貰って嬉しそうに見えますよ~。

ありがとうございます。
次回は、お師匠さんのマネをして、植木鉢にします。(^^)
  1. 2009/09/08(Tue) 21:22:06 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

ありがとうございます。m(__)m

>これ植木鉢なんですか?

いえ、これは、植木鉢ではなく、鉢カバーとして、使っています。
中に、お花が植え付けられた穴のあいたビニールポットが入っています。
  1. 2009/09/08(Tue) 21:29:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

環境

環境に優れた入れ物に入れてもらったことも、元気良く生育している理由でしょう。
  1. 2009/09/09(Wed) 15:44:06 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

ありがとうございます。
後は、冬を無事越す事が目標です。(^^)
  1. 2009/09/09(Wed) 20:31:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

鉢も素敵♪
お花の品と可愛らしさが倍増ですね!

ミニ鉢植え、集めたくなります♪
でも・・・v-283v-283いたずらされそうで
今のところ部屋に置く緑は増やせませんから(^_^;)
tourienのところで楽しませていただいてます!
  1. 2009/09/09(Wed) 23:56:13 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

年に何回もお花が楽しめるんですね、素敵♪
高付杯を鉢カバーにされるって
ナイスアイデアです!
落ち着いた雰囲気のある鉢植えになりますね。
  1. 2009/09/10(Thu) 13:46:05 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

chikupuku さん

>でも・・・v-283v-283いたずらされそうで

そうですね?
いたずらされたら、お花が可哀想だし、
もし食べて、ニャンコに何かあってもいけないし・・・?

私のブログでよろしければ、どうぞ、御覧になられてくださいませ。e-466
  1. 2009/09/10(Thu) 20:20:08 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ありがとうございます。
植え付けている、ビニールポット片手に、
ゴソゴソ探したら、丁度ピッタリなのがありました。(笑)

>年に何回もお花が楽しめるんですね

ハイ、そのようです。
で、同じキリタのタミアナでも、花LOVE さん、薄雪草さん
それぞれ、バラバラに咲いています。
開花は、何月とは・・・決まっていないようです。→面白いですよね?e-257
  1. 2009/09/10(Thu) 20:29:19 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/288-3d4c89f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)