陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
桔梗&風船かずら :: 2009/08/28(Fri)

blog-p535.jpg

今日は、春に種を植えました、
桔梗と風船かずらを、父の作品、掛け花入れに活けてみました。

自分で育てると、桔梗も曲がって咲いた花、開花、開花間近・・・と
色々表情の違う花を活ける事が出来ます。(^^)

blog-p536.jpg

そして、風船かずらは、今年初めて種蒔きをしました。葉  

想像では、花が咲いて、それが全て緑の風船になる・・・と思っていたら・・・???
違ってました。 

小さい小花は、たくさん咲いたのに緑の風船は、今のところ3ヶだけです。
で、この風船の中で種が出来るのですが、いくつ種が採取出来るのか・・・?
これが又楽しみ・・・来年も育てますよぉー?

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<窯変とは・・・? | top | ご当地グルメは・・・?>>


comment

おはようございます^^

白の桔梗もあるのですか?(◎o◎)
知りませんでした

備前の花器と桔梗よかですねー^^
いい感じです!


来年は、
この風情のある
風船かずらを育てなくちゃ^^

  1. 2009/08/28(Fri) 10:05:10 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

上手い!

はいはい、覚えていますよ。お父様のこの花入れ。
バランス良く生けられた桔梗が憎いほどですが、さすがです。

移り行く季節のなかで、もう少しこのままとどまっていたい。
  1. 2009/08/28(Fri) 12:05:39 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

>白の桔梗もあるのですか?

今年、ホームセンターで購入しました種から育った桔梗です。
濃い紫、淡い紫、そして、白が咲きました。(^^)

私は、薄雪草さん宅の桔梗をブログで拝見して、
いいなぁーと、思って今年、植えつけました。
来年は、薄雪草さんが風船かずらですね?(^^)

  1. 2009/08/28(Fri) 18:22:21 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

boumama さん

ありがとうございます。e-466

桔梗は、種からですので、
同じ頃に次々に咲いて、あの子もこの子も、活けたい・・・と、
ちょっと賑やかになりました。(笑)
来年は、植える時期を少しずらして、
2回植えつけようかと思っています。(^^)


  1. 2009/08/28(Fri) 18:32:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

❤の種の風船蔓
植えたんですが今30センチ位です
小さいお花(ホントに小さい)が咲いてますが多分ダメ見たいです
楽しみにしてたのに・・・植えた処が悪いのか?植えた人が悪いのか?

桔梗も大好きです♪
良い色ですぅ❤
  1. 2009/08/28(Fri) 22:07:13 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

素敵な花器ですね!
備前の落ち着きのある質感に
桔梗の色と、明るい緑が良く映えて。
もちろん活け方もさすがですー。
秋の七草の桔梗は、夏の終わりを感じさせます。
まだまだ、鬼のように暑いけど(笑)
  1. 2009/08/29(Sat) 13:36:21 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

ああー素敵な花ですね~
活け方が素敵
そうそう自分で育ててると取る時も好きな時
取れるからいいんですよね~^^;
  1. 2009/08/29(Sat) 20:05:36 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね!

こんばんは~
また今日は暑かったですね~涼しくなるのはまだ先でしょうか?
台風の進路も気になりますが・・・
掛け花入れ素敵ですね、桔梗のブルーとホワイトと風船かずらがまたまた決まっていますね。
来年は是非桔梗を育てたいです。
  1. 2009/08/29(Sat) 21:17:33 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

風船蔓、白ばらクイーン さんも植えられたのですね!

>植えた処が悪いのか?植えた人が悪いのか?

植えた方は良い人なので・・・?(笑)
私も、風船3ヶなので、成功とまではいきませんが、
植木鉢で育て、置肥が1回、日当たりの良い所に置いています。
風船を活けてみたいので、来年も植えるつもりです。
白ばらクイーン さんも、又、挑戦してくださいませ。(^^)
  1. 2009/08/29(Sat) 22:00:41 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

ありがとうございます。
備前は、陶器なので冬のイメージでしょうが、夏も良いでしょう?
あるお客様は、花入れに氷を入れて、
結露で夏を演出・・・と、言われていましたが、
ソーすると、下にポタポタ水滴が落ちますので、
私は、そのまま使っています。(笑)
本当に、今年は残暑が厳しいような気がしますね?
>鬼のように暑い・・・
ピッタリな表現です。 v-21

  1. 2009/08/30(Sun) 00:31:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

ありがとうございます。e-466

>そうそう自分で育ててると取る時も好きな時
取れるからいいんですよね~^^;

ハイ、おっしゃる通りです。
特に、くねりと自然に曲がったお花を、
活けると良い感じになるんですよね?e-257
  1. 2009/08/30(Sun) 00:36:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

本当に残暑が厳しいようです。v-356
やはり、先人の方がおっしゃる通り、
暑さ寒さも彼岸まで・・・と言う事でしょうか?
ハイ、桔梗はお勧めですよ!
アノ、蕪花入れに合います。?(^^)
  1. 2009/08/30(Sun) 00:42:50 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

玉手箱

あけてびっくり玉手箱というのか、玉手風船です。
  1. 2009/08/30(Sun) 21:42:13 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

風船かずら

お友達のところで
この風船がワサワサと揺れてます
昨年も同じ場所で、その様子を見たから
自然に種がこぼれたものかな?

種をあげる~なんて言ってたくらいだから
風船の中は種がたくさん入ってるのかもしれませんね♪
  1. 2009/08/31(Mon) 09:58:50 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
とっても素敵な花入れですね。
>釉薬なしで、四面、全く違う・・・、備前焼の面白ところです。
ほんとうにそうですね、焼き上がるまで分からないのも楽しみです(^^)
風船かずら、名前のように風船のような姿が好きです。
また、種の模様の可愛らしさも大好きです。
  1. 2009/08/31(Mon) 10:38:03 |
  2. URL |
  3. popeye`s mama #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

そうですね?
風船の中身は、どーなっているのか?
種は、どーなっているのか・・・楽しみです。(^^)
  1. 2009/08/31(Mon) 20:47:04 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

>この風船がワサワサと揺れてます

ワサワサですか?
私も、たくさんの小花を見たときは、
風船のワサワサ図を想像したのですが、
何処かが、悪かったのでしょうね?
風船の中にたくさん種が出来ていたら、
植える植木鉢を増やして、又、来年、挑戦してみます。(^^)

  1. 2009/08/31(Mon) 20:54:30 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

popeye`s mama さん

前記事も見てくださったのですね!
ありがとうございます。e-466

>種の模様の可愛らしさも大好きです。

・・・と、言う事は、
popeye`s mama さんも風船かずら育てた事があるのですね?(^^)
黄緑色が涼しげで、良いですよね?

  1. 2009/08/31(Mon) 21:00:45 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/31(Mon) 21:42:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/31(Mon) 21:47:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/285-6d52977a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
