陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
陶芸作品、色々? :: 2009/08/20(Thu)

今日は、会員さんの作品です。

blog-p531.jpg

先ずは、恵比寿大黒様
ちょっと、垂れ目ちゃんになって、神様に対して、失礼ですが、
可愛らしい、恵比寿大黒様になりましたね?

blog-p532.jpg

そして、酒呑み
王道です・・・備前焼の酒呑みの形ですね?

blog-p533.jpg

そして、茶香炉
本体、お茶を入れるお皿、蝋燭立て・・・茶香炉を作るのに部品は3ヶ
後、透かしを入れて、三つ足を付けて、取っ手を付けて、
1日で仕上げるのは大変でしたが、可愛くなりましたね!

blog-p534.jpg

最後に、徳利
こちらも王道・・・ちょっと、石が入った粘土で作られましたので、
上手く、石はぜ(備前焼の景色の1つ)が出来ると良いですね?

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<ご当地グルメは・・・? | top | 終わり良ければ全て良し?>>


comment

王道

備前の大らかな作りで徳利・酒呑みでお酒を飲みたい人は多いはず♪

特に男性的でグイッと日本男児らしく潔く呷るのにはもってこいですね・・・とは、女の私でも憧れですもの。
  1. 2009/08/20(Thu) 11:05:58 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

焼き上がり

焼き上がりが楽しみです。また窯だしの頃に見せて下さい。形もピタリと決まって、皆さんお上手です。
  1. 2009/08/20(Thu) 11:39:15 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

恵比寿様は可愛らしくてちょっと薄兄さんに
似ている様な(写真の^^;)
皆さん楽しまれて作られてるのがよく分かります
陶芸教室、楽しそう~
  1. 2009/08/20(Thu) 15:15:46 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集 ]

boumamaさん

はーい!
備前焼は、他の焼き物と比較しても、酒器は強いですよ!(^^)
そして、少し大きめのような気がします。

焼き物の世界でもよく男性的か女性的か・・・言われますが、
備前は、おっしゃる通り、男性的、
綺麗な絵付け系を女性的だと表現されているみたいです。(^^)
  1. 2009/08/20(Thu) 20:13:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

はい、皆さんお上手になられると、私は、暇になりまぁーす。(笑)
窯詰め、窯焚き、窯出し・・・順にUPしていきますので、
御覧になられてくださいませ。e-466
  1. 2009/08/20(Thu) 20:19:50 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ぽん母さん

>陶芸教室、楽しそう~

はい、楽しいですよ!(^^)

>恵比寿様は可愛らしくてちょっと薄兄さんに 似ている様な(写真の^^;)

そうですね!(^^)
恵比須顔・・・笑われると似てますよ?(^^)
  1. 2009/08/20(Thu) 20:26:25 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ほんわかお顔の恵比寿様大黒様、
私はとっても好きです♪
なんだか気持ちが和みます。
会員さんの作品、次々に出来上がっているんですね。
夏の暑い季節、釜入れってきっと大変なんでしょう?
  1. 2009/08/21(Fri) 19:05:49 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

comichikoさん

>夏の暑い季節、釜入れってきっと大変なんでしょう?

この季節、窯は焚きません・・・いえ、焚けません?
昔、お盆明けに焚いた事があるのですが、
この頃は、登り窯で約10日間の窯焚き、
もう・・・大変で、父と、もう絶対に夏は焚かない事を決めました。(笑)

>ほんわかお顔の恵比寿様大黒様、 私はとっても好きです♪

私も、こー言うお人形系好きです。(^^)
  1. 2009/08/21(Fri) 21:16:41 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

あつかですね!

トホホホホホッ
日本男児らしくグイッと飲んだら
パタッといきます.......
ガハハハハハツ^^

しかし、
会員さんの腕は凄いですねー@@
恵比寿大黒様の細工ものまで
......呆れます......フッ.......



  1. 2009/08/22(Sat) 13:40:51 |
  2. URL |
  3. 薄雪草 #-
  4. [ 編集 ]

凄い生徒さんばかりですね~
茶香炉一日で仕上げるんですか~?
自分で作った徳利で日本酒・・・美味しいでしょうねっ
白ばらは徳利一本飲んだら眼が回りますが・・・v-392

  1. 2009/08/22(Sat) 15:36:37 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

薄雪草さん

暑いですねv-356
今日も、陶芸教室でした。

私も少し飲める体質だったら・・・と思いますが、
・・・仕方がないですよね!(^^)
酒税は、一生払わなくて済みそうです。(笑)

会員さん、お上手でしょう!
ここまで来ると、私の仕事は、
作られて仕上げるまでの粘土の乾きぐらいを見る管理だけです。(^^)
  1. 2009/08/22(Sat) 20:30:48 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

白ばらクイーン さん

>茶香炉一日で仕上げるんですか~?

陶芸は、作るのに1日
そして、仕上げに1日掛かります。
なので、皆さん次の仕上げの事を考えて作られています。
茶香炉の仕上げは1日、掛かりました。

>白ばらは徳利一本飲んだら眼が回りますが・・・

と、言う事は、お酒3合は、大丈夫なんですね?(^^)

  1. 2009/08/22(Sat) 20:39:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

今日も暑かったですね~陶芸教室ご苦労様です。
私は少々バテ気味です。
沢山良い作品が出来ていますね、酒呑みで飲むとお酒が美味しくなりそうですね、徳利は3合も入る大きさですか?
みゆきさんは飲めないのですか~
  1. 2009/08/22(Sat) 21:15:46 |
  2. URL |
  3. 花LOVE #M8GTSKTg
  4. [ 編集 ]

光アダプタ

私はKオプティコムを使っていますが、インターネットだけ、インターネット+電話、インターネット+電話+テレビと3種類のアダプタがあります。用途が多いほど、大きくなるのが普通です。今はインターネット+電話で使っています。
  1. 2009/08/22(Sat) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

花LOVE さん

本当に、残暑が厳しいようです。v-356

>私は少々バテ気味です。

無理をしないように、夏が過ぎるのを待ちましょう!(^^)

ハイ、上記奥の2ヶの徳利は、3合入ると思います。
手前、2ヶは、少し小さめです。
そして、私は下戸ちゃんです。e-441

  1. 2009/08/23(Sun) 20:10:42 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん

情報ありがとうございます。
光にするのに、説明は聞いているのですが、
アダプタの大きさまでの説明はなかったので、
そよ風君さんのブログを見て、結構な大きさだと思った次第です。

勝手な思い込みで、コンパクトになっているものと思っていました。(笑)

  1. 2009/08/23(Sun) 20:16:38 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

>可愛らしい、恵比寿大黒様になりましたね?

フフフ・・・ほんと♪親しみやすお顔
作った人のお人柄が出てるのかな?^m^

どれもこれも、どこぞのギャラリーで
作家さんの作品として売られていそう・・・。
みなさん、綺麗に仕上げていて、焼き上がりが楽しみですね
  1. 2009/08/23(Sun) 20:24:12 |
  2. URL |
  3. chikupuku #-
  4. [ 編集 ]

chikupukuさん

ハイ、皆さん兵揃いでしょう?(^^)
今は、陶芸お休みだそうですが、
今度行かれた時に、何を作るか・・・考えるのも楽しいですよ?

お決まりの小道具(打ち出の小槌・大きな袋・鯛・釣竿・・・など)
を、付けて、ニャンコの恵比寿大黒作られますか?(^^)
  1. 2009/08/24(Mon) 00:48:37 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tourien.blog73.fc2.com/tb.php/284-760f19eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
